Mukkeさんのはてな俳句に心底呆れる

id:Mukke
 これは禁じ手だと思ったし今も禁じ手だと思っているからダイアリには書かなかったけど,某件について一言。
 これまで散々チベットを無視*1しておきながら,チベット解放運動*2が「右派」に接近した途端*3チベット批判始める「左派」*4は滅べばいい。最初からてめえらがチベットに手を差し伸べておれば*5,こんなことにはならなかったんだよ!

 禁じ手だと思うのならハイクにも書くべきじゃないし、「あえて書く」のならダイアリーに書いてもいいと思います(そういう主旨のはてブをつけたら星がついたのでまあ、そういう意見の方は多いんでしょう。もちろんそういう意見は「禁じ手じゃねえからダイアリーに書けばいい。何の問題もない正論じゃん」と思うMukkeさんに好意的な方も含めてあって当然です。もちろん一方で「確かにこれは禁じ手だ、こんな禁じ手はどこにも書くな」という非好意的な方もいるでしょうが)
 がそれはさておき。
 その言い分はただの醜い居直りじゃねえか。そこまで居直るか、手前。
 で、あまりにもむかついたので俺がつけたはてな俳句

ボーガス)
うわー。最低の居直りだな。どんだけチベットウイグルに甘いんだよ、手前。id:Mukkeのバカは糞以外の何物でもないな(こいつを罵倒したことは正しかったと改めて確信した)。手前見たいなバカこそがウヨとつるむダライラマ一味やラビア・カーディル一味と一緒に滅べよ。しかしこんな駄文に星つけてる人には呆れるな。

 呆れて物も言えないわ、id:Mukkeのカス野郎には。まあ、勝手に居直ってろとしか言いようがないですね。居直っても「ウヨとつるむ」ダライの評判が悪くなるだけだと思いますが。
 ま、他にも突っ込んどくか。

id:Mukke
チベット議連から社民党世話人を引き上げたことは象徴的だ

・まあ、現実的立場って事ですね。「中国と断交してもいい」と考えてるらしいチベットバカのid:Mukkeさんと違い社民党は「いろいろ考えないと行けない」わけです。ま、そういう現実主義は社民党に限らないですけどね。「日中関係が破壊されても構わない」極右と「現実が見えないチベットキチガイ」だけでしょうよ、異常なチベット万歳は。
・で、「ウヨ以外、支えねえから仕方ないじゃないか、ダライがウヨとつるんでも」つうんなら「支えてくれさえすれば誰とつきあってもいい」つうことになるでしょうが、チベット以外でもそこまで言える覚悟があるんですかね。
 たとえば「朝鮮学校が仮に金日成肖像画を掲揚してたとしても学校を経済的に支えなかったウヨに非難する資格はない、北朝鮮は経済的に支えたのだからあの程度は仕方がない」とか(まあ、朝鮮学校じゃなくても何でもいいんですけどね。ちょっといいのが他に思いつかなかったので)。
 まあ、聞くだけ野暮でしょうね。id:Mukkeさんにとって大事なことは「1にチベット、2にチベット」というだけの話でしょうから。
・まあ、百歩譲って俺の非難が問題だとして「ウヨとつきあっても仕方ない」と居直ってどうするんでしょうか。この方ウヨじゃないはずなんですが。そこは「チベット支援者でもない癖に居丈高なボーガスの批判はあまりにも一面的でむかつくが一理はある、ウヨとチベットの不適切なつきあいを不肖id:Mukke他『非ウヨ・反ウヨのチベット支持派』が阻止できなかったことを恥じる」くらい言ったらどうなんですかね。
 ウヨとチベットのつきあいを非難されたら「お前が支援しないから悪い」と逆ギレして居直り、ダライ批判も何もしないってんだから呆れます。

id:Mukke
もちろん多くの左派は,右派がチベットウイグルを利用し,搾取していることについては非難しても,チベットウイグルの民族運動それ自体を非難はしていない。仮に批判することがあったとしても,理性的な批判の範疇に留めている。

 何が「理性的な範疇」なんですかね。無茶苦茶なチベット擁護しかしない分際でよくもふざけたことが言えるモンです。恥を知れよ。
なお、Mukke氏のはてな俳句で俺が共感したブクマ。

id:uchya_x
それ*6が「保守」の範疇に収まるのであれば文句を言う筋合いではないが、歴史修正主義と結びつくなら(注:ダライを)批判せざるを得ない。(注:歴史修正主義が)劇薬どころか猛毒であることは(注:歴史修正主義の毒に犯されている)反原発運動の惨状を見れば明らかだと思うが

id:agleldvr
 はてダの禁じ手OKなハイクの無法地帯っぷり

これにMukke氏が星つけるのがさっぱりわからないですね。「Mukke氏にとってハイクってそんな酷い無法地帯なんだ」というMukke氏への皮肉だと俺は理解していますが。

id:myogab
日本国内右派は中国共産党を非難する手段としてチベットを利用する以上の事はしていないと思うが。また、そこでの論拠は殆ど左翼の論法の転用であり、右翼の価値観に即した擁護なんて全然できてないと思うがねえ

まあ、ウヨとつきあえばつきあうほどチベット亡命政府の評判が悪くなるだけだと思うが正直どーでもいい。

id:Cunliffe
だから、ペマギャルポがチャンネル桜に協力して米下院の慰安婦決議撤回要求に名を連ねるのも仕方ないですよね*7。そのあたりのことをbogus氏は批判してたんだけど誰も見ちゃねーし

「ボーガスは批判されて当然だけど、差別云々って言うならペマ・ギャルボの慰安婦への態度は差別じゃねえのかよ!、何でペマを批判しない!」「ペマを批判一つしないチベット亡命政府の態度は『道義的』にも『ウヨ以外にも広く支持を集めるという戦術的』にも問題じゃねえのか!」という俺から言わせれば当然の指摘。
 ま、「ボーガスも酷いけどチベットの現状にも問題があると思います」の一言をMukke氏が言えばCunliffe氏もこういう事を書かずに「普通に小生の差別行為を批判していた」だろう。
 Mukke氏って「チベットはかわいそうだから仕方ない」という居直りしかしないからな。

id:D_Amon
私はそれら*8が(注:中国に対する)歴史修正主義者や差別主義者に利用されるのを見て(注:チベットについて)言及するのをやめた口。そういう(注:右翼のチベット政治)利用がのさばる内は日本にまともな(注:チベット)支援ができると思わないし、日本をそういう(注:チベットをネタに中国に悪口雑言する酷い)国にしてきたのは(注:Mukke氏を含む)「保守」だろうに(注:何でそういう反省がMukke氏にかけらもないのか)と思うね

これにid:Mukke氏が星つけてるのには仰天。
「ウヨがチベット支援業界でのさばる内はまともな支援が出来るとは思えないから、自分は支援する気はない(裏返せばMukke氏らがそういう惨状を何とかしろと言う事でしょうが)」という発言に何で星をつけられるんですかね。要するにこれって小生を支持してるかどうかはともかく*9id:Mukke氏批判ブクマだよね?。そしてあえて言えば「このブクマのチベットに対する態度」は「Mukke氏よりもむしろ小生に近い*10」んじゃないの?(なお、括弧内の注は、小生が『D_Amon氏のブクマはこういう意味だろう』と言う小生なりの理解を書き加えました)。自分への批判を「自分への賛同意見」と思えるid:Mukke氏って本当に奇天烈だな。
 一方全く共感できないブクマ。

id:DG-Law
「居直り」と取られる危険性があるから禁じ手としていたわけで

受け取られる危険性も何も居直り以外何物でもないでしょうよ。
そして「ダイアリーで書くと居直りと誤解される禁じ手」が「ハイクだと誤解されない」んですか?。そんな変な話はないでしょうよ。
【2014年10/4追記】
と想ったら『DG-Lawさんの受験世界史本が出るよ! 買ってね!』(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20141003/1412329130)だって。何だ、くだらねえ、id:Mukkeのダチ公だからMukkeをかばってただけか。「美しい友情」だねえ。ばかばかしくて吹き出したわ。だったら最初から「僕はid:Mukkeさんの親友として言わせてもらいますが」とか言えよ。関係性隠して「善意の第三者」ぶりやがって糞だな。
 最後に共感とか反発とかではなく「へえ」と思ったブクマ。

id:kangiren
 やっとはてな保守らしいことをやり始めた!!

これにMukke氏が星をつけてると言う事は「Mukke氏の自己認識は保守」なんでしょうね。そう言う意味では「はてな左翼の内ゲバ」なんぞというブクマは「保守のMukke氏」にとっては全く不本意だったことでしょう。

*1:俺個人に限れば、だって興味ないから

*2:解放運動(独立運動と同義でしょう)だったんですか?。てっきり民主化運動(実質的自治権の要求)かと思ってました。

*3:「途端」どころか俺が批判するずっと以前からダライやペマと言った連中はウヨとずぶずぶですが?

*4:チベットを批判してると言うよりは「南京事件否定論河野談話否定論など酷いデマを垂れ流すウヨとつるむ屑を批判してる」「その屑がダライ一味やペマ・ギャルボにすぎない」と言う認識ですが。腐れウヨとつるむのがチベットなら大目に見るとは随分ふざけた話です。

*5:むしろ、手前ら「自称」チベット支持者がそういう惨状を放置しなければ俺が批判することもなかったんだよ。話をあべこべに描いてるんじゃねえよ、カス。大体「つきあう左派は少ない」のかもしれませんが「一人もいない」ってことはないでしょうし、そういう「つきあう左派」のチベット批判なら受け入れるんですか?。受け入れませんよねえ。

*6:ダライがつきあう相手ということでしょう

*7:もちろんこれはCunliffe氏のMukke氏への皮肉だろう。

*8:「中国のチベット統治への批判」のことでしょう

*9:まあ、「支持する」と言ってないから支持はしてないんでしょうが。

*10:あくまでも相対的な意味での近さですが