せめて正直に「宇都宮候補に出馬辞退してもらう会」と名乗れよ(追記あり)

vanacoralの日記『これはひどい!!鎌田慧新自由主義どころじゃない」と妄言!! 』
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20140203
の感想です。
 小生は宇都宮支持者として腹立たしいですが、まあ、「宇都宮氏支持者でなくても」まともな人間なら「鎌田慧他の物言い」には呆れるんじゃないですかね。
小生はid:vanacoral氏と違い「石原を四選させるような愚か者の都民」相手では「舛添当選」の悲劇の可能性がかなり強いのではないかと思います*1。マスコミ世論調査も舛添のリードを伝えていますし。今の日本にかなり絶望している。が、そんな「勝ち負け」とは関係なく、鎌田らの主張は酷い。
(「埼玉県民*2で都政には無関係ですが」宇都宮当選を望んでいますし、そのために活動しているid:vanacoral氏ほか宇都宮支持者の皆さんには本当に頭が下がりますが。皮肉でも冗談でもおべっかでもなく本当にそう思います)。

脱原発都知事候補に統一を呼びかける会

せめて正直に「細川の方が勝ち目があると思うから宇都宮に出馬辞退してもらう会」とでも名乗ったらどうなんですかね。一方的に「宇都宮より細川さんの方が勝ち目があるからおりろ」なんてのは「統一の呼びかけ」なんてご立派なもんじゃないでしょう。
 大体「勝てばいいのか」「勝った後のことを考えてるのか」と言いたいですね。いや勝つことはもちろん大事ですよ。でも「自民が有利になるから共産はおりろ、民主に票を集めろ、政権交代最優先だ」とか抜かして、で「民主党政権」が誕生したら「八ッ場ダムにせよ沖縄基地にせよ消費税にせよ」鳩山、菅*3、野田*4は公約違反の裏切り三昧じゃないですか(特に酷いのが完全に居直ってるとしか思えない野田)。あげく民主党が大敗して安倍*5政権誕生ですよ。目先の勝ち負けだけ考えるからそうなるんじゃないのか。
 一方、さんざん「共産はおりろ」という種類の人の言うことを聞かずに共産はやってきて都議選や参院選で「まだまだ全然政治を変えるには力不足ながら」議席が増えたわけです。そういうのをこの種の人間はどう考えてるのか。
 共産の現状を過大評価はしませんよ。支持者ではあるがそこまで小生も思い上がってない。でもこの種の「細川支持者」より「ムネオ*6疑惑追及」「事務所費疑惑追及」「教基法TMやらせ問題追及」などで、ずっと共産党は成果を上げてきたんじゃないのか。
 「共倒れは避けろ」ってそんなことは「大昔だが美濃部都政社会党と共闘)」「小沢一派を倒すための陸前高田市長選(自民と共闘)」「橋下一派を倒すための堺市長選(自民、民主と共闘)」とかいろいろやってますよ。おそらく今度の大阪市出直し市長選挙でもそうするでしょうし。共闘して欲しいなら、「細川に宇都宮との政策協議を呼びかけたら」どうなんですか。少なくとも宇都宮陣営は「政策協議が整えばおりてもいい」と言っていたわけですから。もちろん「本心かどうか」なんか当事者以外わかりませんが、細川は「なら協議しましょう」なんて一言も言わなかったんだから論外でしょう。浅野史郎が候補の時もそうですけど何で「おりろ、おりろ」と無礼千万に上から物が言えると思うのか。
 「いつも共闘しないで自分勝手」みたいなデマカセ飛ばさないで欲しいですね。大体「佐川疑惑」の細川なんか「クリーンな政治」を建前とする共産や社民が担げるわけないでしょう(猪瀬辞任も金の疑惑だし)。担げる候補を出せと言いたい。しかも「政策協議も何もない」でおりろとは何様のつもりなのか。本当にあまりにもむかつきますから、「不幸にして舛添当選」でも絶対に細川には負けたくないですね。いや細川に宇都宮さんが負けたって連中の言い分は無茶苦茶ですが。
 大体「脱原発が一番大事」って「郵政民営化が一番大事」といういわゆる郵政選挙とどこが違うのか。
 それに細川が仮に勝ったって「政権与党は原発推進派」なんだからそれ相応の覚悟が必要で「勝って万々歳」じゃない(宇都宮さんが勝ったってその点は同じですが)。「佐川疑惑で首相をやめるような輩」にその覚悟があるんですか?


【2/4追記】
 先週、東京新聞のコラムで「ディミトロフ」と言うタイトルで「宇都宮はおりろ(まあ、ディミトロフの人民戦線精神で脱原発の候補者統一とかお為ごかし抜かしてましたけど)」と書いてた鎌田が今週は「統一の力」と言うタイトルで似たり寄ったりの内容。もう鎌田慧には本当に呆れますね。彼の過去の業績はそれなりに評価してはいますが。


【2/6追記】
東京新聞都知事世論調査 脱原発票割れる 舛添・細川・宇都宮氏に』
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014020690071054.html

小生にとって「嬉しいニュース」と「悲しいニュース」と「それ以外のニュース」がこの記事にはありますね。
 まず悲しいニュース。現時点において舛添が1位であり、2位以下にかなりリードをつけている、という状況が前回調査と変わらない、差があまり縮まっていないというのは残念な話です。
 次に嬉しいニュース。先ず第一に田母神が「4位以下ほぼ確定」というのが嬉しいですね。後はどれだけ田母神が惨敗してくれるかという所です。
 第二に東京の記事の書き方が以前は「舛添氏を細川、宇都宮氏が追う状況」だったのが今回は「舛添氏を宇都宮氏、細川氏が追う状況」となってること。要するに「宇都宮氏が支持を増やし、細川が支持を減らしたため」、宇都宮氏が細川を追い抜き2位になったということです。以前から「宇都宮2位」の調査はありましたが、東京新聞の直前調査でも同じ結果が出たわけです。この調子で選挙直前まで票を伸ばし「当選できればベスト」「当選できずとも前回出馬時より得票し、舛添に肉薄し、そして2位となればセカンドベスト」といったところでしょう。
 ベストが勿論最善ですが、セカンドベストが実現できれば「共産差別の風潮を少しでも弱め」かつ「小泉神話も崩壊する」ことでしょう(自公候補だけでなく、社民・共産候補にまで負けては小泉の面子も丸つぶれでしょう)。
 小生は埼玉県民と言う事もあって何もしていませんが、とにかく最後まで宇都宮陣営に頑張って欲しいと思います。
 「勝ち目のある細川氏に一本化」という主張は「たとえ細川に勝ち目があったとしても」間違いだと俺は思いますが、この調査結果により「勝てる候補・細川で一本化」が間違いであることは改めて明白になったと言えるでしょう。
 最後に「それ以外のニュース」。
 舛添が「将来的な脱原発」を口にし、「一部の脱原発派」とやらがアンケートに舛添支持を回答したそうなので、原発推進支持派の票は「かなり田母神に流れるのでは(もちろんそれが勝敗に影響すると思うほど小生も能天気ではないですが)」と思った小生ですが、この記事に寄ればそうでもないようです。
 ほとんど舛添が取ってるとのこと。
 ただし、その理由が「田母神では勝ち目がないから」なのか、「田母神ではあまりにも極右過ぎるから」なのかはこの記事だけではわかりません。
 また維新支持と答えた層の「田母神支持」が「2割にとどまる」と言うのも意外です。確かに党としては田母神を支持していませんが、大幹部である石原*7共同代表、平沼*8国会議員団長が支持表明しているので「維新支持層の票の少なくとも半分以上」は田母神かと思ってました。田母神が敗れる事によって石原らの維新での地位も自ずと低下せざるを得ないでしょう。


【2/8追記】
チベット認識で小生とは険悪な仲にあるMukkeさんという方がいますが、珍しく小生と意見が「細川は評価しない」「宇都宮を評価する」という「大筋で」一致しましたので紹介しておきましょう(太字強調は小生による)。
・なお、Mukke氏が問題視するガレキの件について小生もMukke氏同様「引き受けた方がいいんじゃないか」と個人的には思いますが「中止」ではなく「凍結」ですし、石原、猪瀬知事のやり口が反対派の意見を無視した強引な代物でいらぬ軋轢を招いたことを考えれば、小生はMukke氏ほどには問題視しません。
・また「憲法を守る」「現政権の暴走を止める」については俺は何ら問題視しません。「日の丸・君が代問題」など「憲法地方自治に関係すること」はたくさんあります。また「朝鮮学校への補助金を堂々実行する」など様々な形で都知事も「現政権にノーの意思を表明すること」はできます。
 「国政との勘違いだ」などと批判することではないと思う。
 さすがに「拉致がどうこう言う田母神」などは馬鹿げていますが。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140208/1391867043
東京都知事選挙では宇都宮候補を支持します
 まあ,選挙前日になって何書いてんだという話ですが。
 東京都知事選挙では宇都宮健児候補を支持します。できれば多くの人に,彼に投票してもらいたいと願います。
 もちろん彼にも様々な問題はあり,その最たるものは(注:私見では)被災地瓦礫の焼却事業を凍結すると公約していることです。今更言うまでもありませんが東北地方から送られてくる瓦礫は放射線量に関する検査をクリアしたものであり,それを薄弱な根拠で危険であると主張するのは一種の東北差別に他ならない。「白河以北一山百文」は健在なのか,と東北の方々が思ったとしても無理はないでしょう。また,「憲法を守る」「政権の暴走を止める」などと,まるで国政選挙と勘違いしているかのような選挙キャンペーンについては,安倍政権に批判的な人間であっても共感することはまったくできません。
 けれども,たとえそのような問題がある候補であっても,選挙は消去法で入れるところを選ぶほかありません。そして,震災瓦礫について滅茶苦茶なことを主張しているひとであっても,ブラック企業*9やオリンピックへの対策*10,教育政策などにおいて(注:私にとって)他の候補よりマシなことを主張しているのですから,彼に入れるのが現状では最善の選択であると思います。もとより自らの信条と完璧に一致する政策を掲げる候補者など,自分自身で出馬する以外に有り得ないのですから。国政選挙と勘違いしているのは他の候補も大して変わりがありませんから,そこは問わずにおきます。
 なお,細川候補については,後から割り込んだ挙げ句に宇都宮候補よりも魅力的な候補を立てられるというならともかく,よりにもよって猪瀬前知事の倍額の怪しげな金をめぐる疑惑*11があり,かつ過去にオリンピック反対を唱えていた(わたしは今でも五輪には反対ですが,しかし現実に決まってしまった以上は選挙戦略として「五輪をやらない」と言っていた,というのは下策でしょう*12)という勝てそうもない候補*13を立ててくるなんて,共産党以下の選挙戦略だと思いますし(小泉元首相も勘が鈍ったのだろうか。っていうか本人が出ればよかった*14のでは),それで本来は宇都宮候補に入るはずの票を割って勝てるはずの選挙だったのにみすみす別候補の当選を招いた,などということになったら,最悪の形で宇都宮候補のチャンスを潰し晩節を汚したという以上の評価は与えられないだろうと思います。


【2/9追記】
選挙結果が出ましたのでそれについて『都知事選について(舛添勝利を悲しむ)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140209/2310987650)で簡単な感想を書きました。

*1:もちろんその場合でも舛添を猪瀬のように一日も早く引きずり下ろす戦いが始まるわけですが

*2:もちろん我が県知事の上田と言えば、神奈川の松沢知事(当時)とともに毎回「弟分」として石原都知事(当時)の選挙応援に行っていたという困った男です(民主党が浅野候補を支援した時にも民主党出身の癖に松沢と一緒に平然と石原の応援に行き、そのご両人を処分すら出来ない、しないのが民主党。それで共産の吉田万三候補におりろと抜かすとは片腹痛い)。埼玉県教育委員長にあの高橋史朗を任命した事もありましたし(さすがに県内外の批判で短期間の任命で終わったと記憶していますが)。朝鮮学校補助金不支給という差別もやってるし、まったく県民として恥ずかしい限りです。

*3:橋本内閣厚生相、鳩山内閣財務相を経て首相

*4:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相

*5:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)を経て首相

*6:橋本内閣北海道・沖縄開発庁長官、小渕内閣官房副長官衆院議院運営委員長などを歴任

*7:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事などを歴任

*8:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表などを歴任

*9:候補者で唯一、「ブラック企業規制を条例で行いたい」と明言。

*10:日本野鳥の会が要請した「カヌー会場の変更」に好意的対応をしたことだろう。他候補はそうではない。

*11:佐川疑惑のことであり小生もMukke氏の批判に全く同感です

*12:細川の主張時期に寄りますね。招致決定前の発言かどうか。かつ今現在はそういってないのであまり問題視する必要もないかと個人的には思います。

*13:むしろ問題はそこ(五輪への態度)より「徳洲会疑惑の後釜が佐川疑惑で勝てると思ってるのか」「勝っても猪瀬の二の舞で辞任じゃないのか」でしょう。

*14:出て勝つ自信がなかったんでしょうね。ただし舛添支持や「何もしない」という選択肢は何故か彼にはなかったんでしょう。