id:kojitaken氏の無茶苦茶ぶりに呆れる(副題:もうお前はブログやめろよ)(追記・訂正あり)

 id:kojitaken氏は前からあまり評価している人ではなかったし、過去にも批判エントリを書いてるのだが、最近のこの人の2つのエントリを見て頭に来たのでdisる。
まずはこれ。

辻元清美氏の社民党離党に関する、保坂展人氏と「小沢信者」の落差
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100728/1280270920

 保坂氏の辻元擁護に批判を加えたり、違和感を表明したりしたら、小沢信者なのかよ。小沢に批判的な辻元批判者(例えば以前紹介した醍醐聡氏、広原盛明氏。ちなみに私もその一人だ)だっているが?
 辻元批判派に対する悪質なネガキャンとしか思えない。
 私個人は、小沢信者であったって、辻元氏を批判して良いと思うし、彼らの辻元批判の是非は小沢擁護とは別途、論じるべきと思う。また、小沢信者であろうがなかろうが、過去に辻元氏と同じようなことを言って与党に入党した野党の人間が大して何も出来なかったことを考えると彼女への批判も当然だと思うが。


次はこれ。
■「呼ばれれば出席する」という尊大な共産党。こんなていたらくだから「みんなの党」なんかに負けるんだよ!
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100801/1280673547

 あんたは知人の結婚式とかに呼ばれてないのにおしかけで、出席するのか?
 「俺たち友達だろ」とか言って?
 その方がよほど「尊大」だろ。
 しかもソースは週刊誌のインタビューにそう言う発言があったと思うというネット上の他人の発言。自分で裏も取ってないらしい。おそらく「忙しいけど、呼ばれたら出てやっても良い」「忙しいのに出てやったんだから感謝しろよ」(志位氏)的に理解して尊大だと非難してるのだろうが原文も読まずに良くも勝手な推測が出来るものだ。
 にも関わらず「文句があるなら共産は反論しろ」と寝ぼけたこと言っている。このあんたの態度の方が尊大だよ。
 あんた何様のつもりだ。一チンピラブロガー(もちろん私も一チンピラブロガー)に過ぎない癖に共産より自分が文句なしに偉いとか思ってるのか?。あんたの方が証拠を出すべきに決まってるだろうが。こんなふざけた代物、共産に黙殺されても文句など言えないと思う。
 どこの週刊誌か分からないのに、どうやって反論しろと言うんだよ!。例えば、そんな発言した覚えはありませんと志位氏が言えば、それだけであんた納得するのか?
 こんないい加減な話に反論しろと言うなら、次の福島瑞穂デマコピペにも福島氏は反論すべきだったんですか?。
 過去の朝生出演ビデオを全部見て?(ちなみに荻上氏が福島事務所に問い合わせたところ、テレビ朝日に確認したがそのような発言は見つからなかったとテレ朝から回答をもらったとのことだったそうだ。量が膨大なので、さすがに福島事務所では確認しなかったらしい。なお、荻上氏の努力には感動するし、良くデマを潰してくれたと思うが、本来こんな根拠の怪しい話を信じ、福島氏をdisる連中の方が間違っている。)
 あんたの行為と下のデマコピペ(あるいは民主党絡みの様々なデマコピペ)とやってることは変わらないよ!
 コメント欄で必死に「共産は脱皮しなきゃいけない」云々と言って、ごまかそうとしてるようだが、共産の現状をどう評価するにせよ、あんたが根拠があやふやなネタで共産をdisったという「不当な言いがかり」はごまかせないんだよ。

荻上式ブログ:「福島瑞穂の迷言」という都市伝説について(事務所コメント付)
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060606/p1

【追記】
1)id:buhikun氏から、気持ちは分かるがまあ落ち着けというブクマを頂いた。確かにぶち切れすぎだなあ。根は小心者なので今になって少し乱暴に書きすぎたかなと思ってる(苦笑)
 まあ、id:kojitaken氏の言い分が無茶苦茶だという部分に問題はないと思いますけどね。
2)id:kojitaken氏の新エントリ(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100803/1280845565)に寄れば、結局、週刊誌ではなく毎日新聞の記事だったらしい。それを呈示したのはもちろんid:kojitaken氏ではない。
 しかもその記事は
 雨宮処凛氏「共産はあまり独立系労組とかの集会に出てないイメージがあるのですが」
 志位氏「我々は門戸を閉ざしてはいません。呼ばれればいつでもウェルカムですよ」
 記者のコメント「もっと積極的に共産は出て行った方が良いのでは?」という趣旨のもの。
 当のid:kojitaken氏もきまりが悪くなったのか、尊大批判は取り下げ、「そうだ、積極性が足りない」と話をすり替えている。何という恥知らずか。まずは「尊大」呼ばわりしたことに対して謝罪すべきだろ?(共産に問題があるという結論は正しいと思うので謝罪はしませんと居直ってすらいる)
 それと共産を呼ばない側もどうかと思いますけどね。共産は嫌いだから呼ばないというならともかく、そうでないなら自己をアピールするため、出来る限り、多くの所に声だけはかけた方が良いのでは?。共産は(あるいは政治家は)敷居が高いとか思ってるのかなあ?

【9/28追記】
わかりやすい裏切りぶり。やはり辻元は予想通りダメだな。
■辻元氏、衆院国交委筆頭理事就任へ 民主会派入りで
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100928/stt1009281404008-n1.htm