【産経抄】8月11日

 予想通り菅談話をdisる抄子。disり方が予想通り酷い。

小人閑居して不善をなす

小人(つまらない人間)は暇をもてあますとろくな事をしないと言う意味でしたっけ。
よりによって首相に向かって、小人だの、暇をもてあましてるだの、常軌を逸してますな、抄子は。

歴代首相は、まとまった日程がとれる8月に外遊するのが常だった

 鳩山内閣の閣僚が5月の連休に外遊したら、外遊する意味があるのかと因縁つけた過去がある癖によく言う。

返す必要のない文化財

 略奪した文化財ないし、略奪したと言われてもしょうがない文化財じゃないんですか?
 ちなみに自民党のお友達だった(いや今もか?)野党・公明党文化財返還を「我が党もすべきと訴えてきたこと」であるとし「率直に評価」(http://www.komei.or.jp/news/detail/20100811_3016)しています。韓国側も、「韓国併合を合法・有効としていること」など色々と不満はあるとした上で、自民党政権時代には考えられなかった「文化財返還」が行われることなどについては過去よりも前進していると一定の評価をしています。
 まあ、当たり前ですが。

「お渡しする」と約束

 一方、赤旗は返還自体は評価しながらも「略奪したも同然の文化財であり、「返還する」「お戻しする」とでもいうべきであり「お渡しする」とは菅談話は随分と軽い表現」という趣旨の批判をしています(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-11/2010081101_06_0.html)。
 まあ、民主党内右派の反発を恐れて「お渡しする」としたみたいですが。

 以下の抄子の言いがかりは「全共闘世代」云々とかバカバカしいので基本的には全て省略しますが、いくつか取り上げます。

8月15日に靖国神社に参拝する予定の閣僚が誰もいない

 自民党時代にも参拝しない閣僚はいました。
 大体、政教分離原則違反の疑いが濃いこと(靖国参拝)をやれと主張するなよ。追悼なら靖国に行かなくても出来ます。
 むしろ、抄子の主張を信じるなら、今まで閣僚の誰かしらが参拝していたというのが、私には恐怖ですが。

自民党政権時代も小泉純一郎首相退任後、在任中に参拝した首相はいなかったが、それが政権交代を早めた一因だと小欄はにらんでいる。

 在任中に靖国参拝しなかった首相などいくらでもいます。抄子はアホかと。大体、選挙の争点は靖国問題じゃなかったでしょうが。

愚にもつかぬ談話を出した首相

 愚にもつかぬ文章しか書けない人は黙っていなさい。

普天間問題にせよ、財政再建にせよ、やるべき仕事はいくらでもある

 誰もやらないなんて言ってないんですが。