【正論】筑波大学大学院教授・古田博司、史実書きかえは韓国の方が困る

この記事に私はこういうブコメをつけた。

bogus-simotukare:「韓国人よ、正気にもどれ」/お前が正気に戻れ。さすが産経文化人は電波発信力が違うな

そうしたら次のようなブコメをつける方がいた。

souzenzi:論拠なしに正気に戻れとか電波発信とか言ってると自己紹介になるよ。

まあ、この方やこのブコメに星つけてる方はいわゆるネトウヨでしょうから何を言ってもムダでしょうが、これを機会にもう少し突っ込んでおくかと思って書いたのが以下の文です。


古田氏がいう史実書き換えとは「日韓併合違法・無効論」のこと。何というか批判ブコメもつけたけど、この人は正気なのかと。
「違法・無効論」は価値判断の問題なので書き換えとは違うと思いますが。
それに「韓国の方が困る」のなら黙ってればいい。本当は「日本の方が困る」んですよね(苦笑)

日本の非良心的・反進歩的知識人

何というか。こういうくだらないレッテル貼りをして嬉しいんでしょうか(嘲)。
こういうレッテル貼りをするこの人の方がよほど「非良心的・反進歩的」だと思いますが。まあ、レッテル貼られた知識人の側は余りのばかばかしさに苦笑するだけでしょうが。

自信喪失内閣

普通に菅内閣と言えばいいのに誹謗中傷せずにいられないとは。心の病気なんでしょうか?
菅首相ら内閣関係者はこんな事では怒らず、ただ苦笑するだけでしょうが。

日韓併合されて日本植民地となる

ここは産経文化人なので「植民地ではない、日本国の一部だ」というかと思ってましたが違うんですね。

2001年の国際会議で英ケンブリッジ大学国際法学者、J・クロフォード教授が主張されたように、「強制されたから不法という議論は第一次世界大戦以降のもので、当時としては問題になるものではない」

一進会の存在などを持ち出して強制など無いというかと思ったら強制は認めるんですか、正直でよろしい(苦笑)
国際法に詳しいわけではないので何とも言えませんが、法的にはそうなのかも知れませんね。ただし、産経や古田氏のように「だから道徳的にも問題ないんだ」と言ったら大間違いです。法的に合法なら道徳的にもOKなら「日本におけるハンセン病者の扱い」なんかもOKになってしまいます。
クロフォード教授だって「道徳的にOK」とまで言う気はおそらく無いでしょう。
また、これは裏返せば「第一次世界大戦より前なら、韓国併合に限らず、条約締結にどんな強制手段を使おうと原則として違法・無効にはならない」「第一次世界大戦以降にああいうこと(満州国建国とかはそうじゃないですか?)をやったら違法・無効の疑いが強い」という意味だと思いますが、分かっていますか?
・それに国際法がどうこう言うなら「東京裁判の有効性」もいい加減認めて欲しいものです。

韓国の歴史が不幸であったことは筆者も認める。

この言葉が「本心でないこと」は全文読めばよく分かります。

年平均3・7%の経済成長を遂げ、近代日本によって移植された民法典と私有財産制は朝鮮人すべての財産を守った。コメは増産され、経済法則に則って日本に輸出された。これらはすべて、韓国の経済史学者らによって実証されたことである。

学者の名前など具体的なことは何も上げてないので、本当に実証されたのかどうか自体疑問ですが、たとえそれが事実でも、植民地支配は正当化されません。
なぜなら
「朝鮮が独立国家のママでも同じようにうまくやれたかも知れない」
「善政かどうかは経済的発展の観点からのみ見るべきではない」からです。
そもそも
「善政かどうかを経済的発展の観点からのみ見」たら産経のお嫌いな中国のチベット支配などは批判できなくなります。チベットが経済的に発展していることは間違いありませんから。

前身は、属国と植民地だけの歴史である。

失礼極まりない人ですな。そもそも植民地になったのは日本が侵略したからで第三者ならともかく、日本人がそう言うことを言って恥ずかしくないのか。
属国と言いますが、いわゆる中華体制における朝貢国は近代における植民地や保護国と違うし、日本も朝貢国だったことはあるんですが。

日本の左派学者たちが虚偽の学説で支援しつづけた

その日本の左派学者とは誰で、虚偽の学説とは何なのか、何故虚偽だというのか言ってもらいたいものです。どこまでも失礼極まりない人だ。

韓国人よ、正気にもどれ。

自分と考えが違うだけで異常扱いするこの人こそ正気とは思えません。

韓国の歴史教科書がひどい内容であることは、韓国の心ある人々はもうみんな知っている。

心ある人って具体的に誰なんですか?

日本人も、非良心的・反進歩的知識人以外はみんな分かっている。

知りませんよ。そんなことは。韓国の教科書なんて読んだことはありませんし、韓国史に詳しいわけでもないので。韓国を仕事の舞台としている人(韓国駐在外交官、ビジネスマン、韓国史研究者など)とか配偶者が韓国人とかならともかく、私に限らず日本人の大多数はそうでしょう。

教育がこれ以上悪くなれば、推計300万といわれるアメリカ等への脱南移民はさらに増えることだろう。

もちろん韓国の教育が悪いというのはこの人の勝手な価値判断に過ぎません。
それと教育が悪いと移民が増えるんですか?。経済が悪いから生活できなくて移民が増えるならまだ分かりますが?
それと「教育が悪いと移民が増える」なら、戦前からの在日朝鮮・韓国人の存在はどうなるんでしょうか?。朝鮮総督府の教育が悪いから朝鮮半島から日本内地に移民ですか?
戦前の日本の南米移民(ブラジルとか)も戦前日本の教育が悪いからですか?

日本人の優しさから今回貴重な図書を渡すが、どうか行方不明の例をこれ以上作らぬよう、保管力を是非高めていただきたい。

略奪図書なのに何様のつもりなんでしょうか。しかも渡すのには法律制定が必要なようなので渡すと確定した訳じゃありません。
自民党が法制定に反対すると厄介なことになります。もしそうなった時はもちろん「日本人の優しさ」を発揮して法律制定に自民は協力せよと言っていただけるんでしょうね、古田さん、そして産経さん。


この古田さんコラムのブコメにもいくつか突っ込んでおきましょう。

a1101501j:何故併合が不当かと言うと韓国の初代大統領イ・スンマンが両班(貴族)出身で日本はその身分制度民主化により無くした張本人だから。そして併合に最も反対したのがそういった身分制度の上で搾取していた両班達だから

両班しか反対してないんですか?。三・一独立運動とか平然と無視するとはすごいな、これは(苦笑)。
身分制度をなくす」=「民主化」という理解もスゴイですが。

the_sun_also_rises:韓国独立は1948年。アメリカの軍政からの独立だ。日本の支配から自力で脱せなかったことが併合条約無効論へ向かわせる。自尊心は理解できるが要求しすぎると周辺国の理解は得られまい。

何を根拠に「周辺国の理解」は得られないとか言っちゃうんでしょうか。大体、古田コラムの場合「併合は合法・有効」どころか、「併合を感謝しろ」と言うトンデモない方向に向かっていると思いますが。(苦笑)

kazuau later:この先生、なんでこんなに昔と変わっちゃったんだろう。

昔はまともだったんですか。それは残念ですね。

jiaozi:歴史の恣意的解釈なんぞに血道を挙げなくても、誇れるものは既にあると思うんだけどねぇ。そんなことやってるうちに手持ちの価値を見失うんじゃないかと、他人事ながら心配だ。

確かに産経のような歴史修正主義右翼の「歴史の恣意的な解釈」は「他人事ながら心配」ですね(苦笑)