今日のMSN産経ニュース(2/9分)

■【都知事選】大雪影響か…前回大幅に下回る出足 午前11時推定、4・10%
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140209/elc14020912030005-n1.htm
■【都知事選】正午の投票率は7・86% 前回10ポイント近く下回る
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140209/elc14020913330006-n1.htm
■【都知事選】投票率24.54% 前回11ポイント下回る 午後4時現在
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140209/elc14020917090007-n1.htm

 雪の影響は当然予想されましたがちょっと酷くはないですかね。あまりにも低投票率では到底「都民の代表」とはいえないでしょう。
id:ooaminosora氏が読売記事『都知事投票率31・81%…午後6時現在』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140209-00000144-yom-pol)に

雪のせいがあったとはいえ、これはひどいな。都民はやっぱダメだ

と言うブクマをつけていますが同感ですね。この酷い低投票率では以前からid:kojitaken氏が嘆いているように*1「組織票による舛添の勝利」という不愉快な選挙結果(どんなに良い結果が出たとしても宇都宮氏の2位と舛添への肉薄)しか予想できないのですが、まあ、どのような選挙結果が出ようとも、戦いは続くわけです。あきらめないことが大事でしょう。そして宇都宮陣営については、今後も期待できるように思いますが、細川陣営はねえ。細川氏や小泉氏が敗北後も「戦いを続ける人間か」といったら「未来の党衆院選挙敗北後に党首・嘉田を追放し、名実ともに小沢党に鞍替えし雲散霧消した」ような事態しか予想できませんね。
【2014年2/9午後8時頃追記】
・残念ながら舛添に当確が出ました。宇都宮氏は2位のようです。3位では細川陣営も「衆院選敗北後の未来の党」のように空中分解して終了でしょう。細川支持を表明した有名人(瀬戸内寂聴澤地久枝なかにし礼菅原文太湯川れい子など)もそれに責任を取ることはないのでしょう。うんざりですね。
・kojitakenの日記『東京都知事選の確定投票率は46.15%、過去3番目の低さ』(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140209/1391957351)が指摘するように「積雪の影響」があったにせよ投票率が低すぎですね。


■【都知事選】「脱原発」「近隣外交」 海外メディアも関心
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140209/elc14020918150008-n1.htm

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、細川氏は「(駐:原発問題で)非現実的」で、都民の支持を十分に得られなかったと分析した。

 原発推進派メディア産経の記事なのでどこまで信用できるかと言う問題がありますが、記事内容が事実ならニューヨークタイムズ原発推進派なんでしょうね。はっきり言って細川の不振は別に「脱原発が非現実的と評価された」からではなく「佐川疑惑」や「細川が政界引退してだいぶたつので昔の人間と見られた」と言う要素が大きいでしょう。


■11日訪韓の村山元首相「大統領府訪問の意思」 韓国野党、意向伝える
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140209/kor14020920140002-n1.htm
 本来、当事者たる村山氏(あるいは社民党)、または朴氏(あるいは与党)から発表が出るべき所「野党から発表」というのはどういうことなんですかね。もちろん野党がデマ吹いてると言う事ではないでしょうから本当に不思議です。ま、現時点では「朴氏が会うかはわかりません」が会うならば当然、安倍に対する批判意思の表明でしょう。

【追記】

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/10/2014021003313.html
朝鮮日報『朴大統領と村山元首相の会談実現せず=韓日関係考慮か』
 韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と日本の植民地支配への謝罪を表明した「村山談話」で知られる村山富市元首相の会談は実現しないことになった。
 村山氏の来韓を主導する韓国の革新系野党、正義党の鄭鎮フ(チョン・ジンフ)院内首席副代表は10日会見を行い、朴大統領と村山氏の会談を推進したが、青瓦台(大統領府)から大統領のスケジュール上、難しいという返事があったと明らかにした。 
 鄭副代表は「青瓦台は代わりに鄭ホン原*2(チョン・ホンウォン)首相との会談が可能との意向を明らかにし、それを村山氏に伝え、承諾された」と説明した。 

 ま、向こうも安倍に気を遣ってるんでしょうね。「スケジュール」云々が事実だとは誰も思わない。
 ただ村山氏と誰も会わないのでは村山氏に申し訳が立たないし、安倍も頭に乗るので首相と会談してもらうと。


民主党、「対決姿勢」採択も集団的自衛権の党見解見送り 党大会
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140209/stt14020918040001-n1.htm
 どうしようもない政党ですね。「集団的自衛権を行使したい」という安倍の極右性から、「集団的自衛権問題」が今国会でホットな問題になるであろう事は間違いないのに結論が出せないとはどういう事なのか。結局、衆院選敗北以降、党勢が回復しないことから、内部対立が表面化したと言う事でしょう。


■【新報道2001抄録】萩生田氏「領土問題、もう少し現実的交渉できないか」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140209/plc14020918010008-n1.htm
 前後の文脈から見て「現実的交渉=二島先行返還論」のようです。是非はともかく驚きました。萩生田というのはゴリゴリのウヨなので「四島一括返還」支持者かと思ってましたので。


■【日曜経済講座】チャイナ・リスクは世界を揺るがすのか 不動産灰色債権は300兆円にも
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140209/fnc14020915290000-n1.htm

日本はどうすべきか。国際的な投機マネーから超然とできるよう、アベノミクスを強化し、成長軌道を固めるしかなさそうだ。

 結論が産経らしい酷さですね。アベノミクスをよほど高評価しない限りこんな結論は出ないでしょう。そしてアベノミクスを評価しない人間は勿論ですが、評価している人間ですら「中国が経済危機に陥ろうとアベノミクスで乗り切れる」と思うほど高評価してる人間は普通いないでしょう。いなくて正しい、当然だと思いますが。
 この問題で出すべき結論は「中国経済危機を起こさないこと」でしょう。


■【モーグル上村愛子4位 渾身の滑りもメダルに届かず
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140209/soc14020904320005-n1.htm
 まあ、改めて「1998年長野で金メダル、2002年ソルトレークシティで銅メダル取った里谷多英はすごかったんだなあ」と思いますね(ウィキペディア里谷多英」参照)。
 ライプツィヒの夏『里谷多英の引退にちょっと感じたこと』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/e8b0258c8f1dfb7efdf8aa7144409293)が指摘するように里谷は「長野の金メダル」を越える成績はその後、出せなかったように思いますし、「メダルを取った事によるプレッシャーなり勘違いなり」があったのか不祥事を起こしていますが女子モーグル選手としての成績は、今回の上村にせよ他の誰にせよ、今だ誰も里谷を越えられていないわけです。
 里谷も不祥事を起こさなければそれなりの処遇をスキー界からされたんでしょうけどね。
 なお、上村の年齢(34歳)を考えればおそらくこれが最後の五輪でしょう。前回(2010年)のバンクーバーで4位だったため「何とか銅メダルが取れないか」と期待されたわけですが現実はなかなか厳しいようです。


■【書評】『中国という蟻地獄に落ちた韓国』*3鈴置高史著
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140209/bks14020910030006-n1.htm
・反中国・嫌韓国本『中国に立ち向かう日本、つき従う韓国』(2013年、日経BP社)に続く鈴置氏の2冊目の反中国・嫌韓国本です。
・もちろん韓国と中国は隣国ということもあって政治経済面で密接な関係にあります(つうか日本だって欧米だって東南アジアだって経済大国・中国とはそれなりの関係がありますが)。
 また安倍の極右路線(靖国問題慰安婦問題など)では「安倍に対抗するため」中韓はある種の共闘関係にある。
 でもそれだけの話です。中国と韓国ともちろん国益が対立する場面はあるでしょう。確か両国間には領海紛争があったし、北朝鮮への態度もかなり違うでしょう。別に「中国が上、韓国が下」という上下関係にあるわけでは全くない。
 にもかかわらず「韓国が歴史問題で中国と共闘し安倍に対抗してること」が気にくわないウヨの鈴置氏が「蟻地獄だ何だ」と悪口雑言はいてるだけの話です。共闘して欲しくなかったら「首相靖国参拝」のような愚行をやめればいいだけなのですが辞めたくないが故に詭弁が発動されるわけです。


■【産経抄】2月9日
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140209/kor14020903090000-n1.htm

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/world/news/140209/kor14020903090000-n1.htm
[また産経か][これは酷い]
高宗の告げ口外交っておいおい。それ植民地支配完全正当化やないか/かつそれを問題視するのならダライラマの外国巡りも「告げ口外交」と非難しないと筋が通らない/http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140209でも突っ込む

まずは小生がつけたブクマの紹介。
いわゆるハーグ密使事件に対する産経の悪口雑言が一番酷いと思いましたので。ま、他にも突っ込んでみます。

韓国の「日本言いつけ外交」の乱発にはもはや苦笑するしかない

「告げ口外交」「言いつけ外交」などという産経の方に苦笑しますが。
何せ産経が問題にしてるのは「告げ口」「言いつけ」であって「主張内容」じゃないですから。
ヤクザの「手前良くも、サツにたれ込みやがったな、あとでどうなるか覚えていやがれ」や、
いじめっ子の「センコーにちくりやがって、この卑怯者(←どっちが卑怯者や)」を思い起こさせますね。
まあ、産経が言ってる内容も事実ヤクザやいじめっ子の逆ギレとかわらないんですが。

日本が目指している「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録である。韓国の外相が訪韓したユネスコ事務局長*4に反対を申し入れたという。
 ▼対象となる九州・山口の近代産業遺産には「朝鮮人が強制徴用された炭鉱*5などを含んでいる」との理由らしい。もしそうだとしても、そんな人々の苦難にも報いるための文化遺産登録なのである。

産経の方が詭弁ですね。「苦難に報いるため」って申請のどこにそんな事が書いてあるんでしょうか。
強制徴用については何も書いてないから抗議されるんでしょうに。

先日はフランス・アングレーム国際漫画祭に韓国政府が、日本軍人が少女に暴行するとんでもない漫画を出展した。米国には「慰安婦」を米政界の中枢メンバーにまでアピール

そもそも日本は河野談話を認める立場だから、そういう立場に立つなら何ら困らないんですけどね。
韓国の立場も「河野談話の枠内」なので。
一方産経は未だに「河野談話を撤回せよ」とバカ抜かしてるわけです。
なお、産経の言う「米政界の中枢メンバー」とは産経新聞『韓国の反日主張、米議会中枢を侵食 下院外交委員長が慰安婦像を訪問』(http://sankei.jp.msn.com/world/news/140201/amr14020120490006-n1.htm)が紹介するエド・ロイス米国下院外交委員長のことでしょう。

中国には、テロリストである安重根の記念館を建てさせる

『今日のMSN産経ニュース(2/7分)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140207)で突っ込みましたけど
産経抄】追悼は日本の文化 2月7日
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140207/ent14020703060000-n1.htm
の中で長谷川三千子のテロリスト野村秋介礼賛を擁護したのは何だったんですかね。
 結局「俺の好きなテロリストは擁護する」と言うご都合主義でしかなかったわけです。
 大体「宗主国への植民地人民の抵抗」をテロと言ったら韓国に限らず独立活動家はほとんどテロリストでしょうに。産経がそういう立場ならそれでいいんですけどね(もちろんそういう立場を俺は支持しません)。まあ、違うでしょうね。

会議は2国間の問題を調整する場ではなかった

・だからそういう場に何で韓国が持ち込んだかといえば「それだけ追い込まれていたから」なんですが、そうは理解しないのが産経です。
・話はずれますが、6カ国協議で拉致が協議されず「核ミサイル問題」がもっぱら論じられるのも「会議は2国間の問題を調整する場ではない」からです。ま、産経は「何で拉致を協議しない」と逆ギレですが。

保護国化が日韓協約による合法的なこと

脅して結ばせてるので合法かどうかには争いがあります。
ま、合法であったとしても「合法イコール正当」ではありません。
大体「同意の下に結ばれた」というなら「中国・チベット間のいわゆる17か条協定」も同意の元に結ばれているので産経やそのお仲間連中は「中国のチベット統治」を批判する際には「そもそも協定が不当だ」などとは言わないわけですか?。「現状は協定に違反してる」とか「協定は有効だが、チベット統治は不当だ」とか言うわけですか?
 ちなみにダライ一味日本支部ダライラマ法王日本代表部事務所)は

http://www.tibethouse.jp/international/19510523_17agreements.html
中共軍のチベット侵入の後、結ばれたこの協定は、武力によってチベットの人民及び政府に推し付けられたものである。それは、自分たちの自由な意思によって受け入れたものでは決してなかった。我が政府の同意は、強迫と銃剣を付きつけられてなされたものであった。わが代表団は、中共軍のチベットに対する一層の武力行使とそれによる我が国の全面的な破壊と荒廃という強迫を受けて協定調印を余儀なくされた。」
(1960年6月20日ダライ・ラマ記者会見より)
チベット代表団は、隔離され何ら助言も与えられず、ついに強制に屈服して文書に署名した。だが、彼らは、同文書の効力発生に必要とされた印章の捺印を拒否した。しかし、中共側は、北京でチベット代表団の印章の複製を偽造し、それでもって文書に捺印するよう代表団を強制した」(ダライ・ラマ自伝*6より)


「条約に拘束されることについての国の同意の表明は、当該国の代表者に対する行為または脅迫による強制の結果行われたものである場合はいかなる法的効果も有しない」
(1969年「条約法に関するウィーン条約」の第51条)
このように本協定は強制だけでなく詐欺により無効ということにもなる。

と言っています(今更そんな事言ってもダライの「自治権拡大だけが望み、独立の意思はない」が疑われるだけじゃねえの、アホか、お前ら、「中国統治の現状」はともかく、17か条協定(http://www.interq.or.jp/neptune/amba-omo/17agr-j.html)自体は「独立論」にたたない限り*7、「チベット文化保護」とか、いいことしか書いてない*8んだから問題ないんじゃないの?、と言う気が個人的にはしますが)。産経はこのダライ一味の見解を支持するのかどうなのか。支持すれば当然

「日本軍の韓国侵入の後、結ばれたこの協定は、武力によって韓国の人民及び政府に推し付けられたものである。それは、自分たちの自由な意思によって受け入れたものでは決してなかった。我が政府の同意は、強迫と銃剣を付きつけられてなされたものであった。わが代表団は、日本軍の韓国に対する一層の武力行使とそれによる我が国の全面的な破壊と荒廃という強迫を受けて協定調印を余儀なくされた。」
(1960年6月20日ダライ・ラマ記者会見の「チベット」「中共」をそれぞれ「韓国」「日本」に書き換え)

ということになり、「日韓間の協定は無効」ということになるでしょう。
 「中国・チベット間の協定は無効」だが、「日韓間の協定は有効」なんて主張(産経など日本ウヨの主張)は矛盾以外の何物でもないでしょう。
 もし「中国・チベット間の協定は無効だが、日韓間の協定は有効」と言えるとしたら「時代が違うから、日韓協定締結当時は合法だった。『条約法に関するウィーン条約』のような考えは日韓協定締結よりずっと後に生まれたものだ。一方チベット解放時にはすでに『条約法に関するウィーン条約』のような考えは国際社会の常識だった」しかないでしょう(そういえるのかどうか国際法に無知なのでわかりませんが)。まあ、そういう主張(今は違法だけど昔は一応合法だった)が仮に可能だとしても、加害者国・日本が被害者国・韓国相手に居丈高に主張するなんて、恥さらし以外の何物でもないですが。

あまりに露骨な「言いつけ」は逆に(注:日本の)信頼を失い、高宗皇帝の退位を招き、後の日韓併合を加速させる一因となった。

別に「言いつけ」なくても日本はいずれ「高宗」を退位させ、日韓併合を実行したでしょう。保護国化はその前段階に過ぎないわけです(そもそも保護国化なら問題ないという産経の物言いも酷いですが)。
日韓併合を阻止したいが故に「言いつけ」だったわけです。韓国にはそれ以外に手がなかった。
が国際社会(欧米)は自分も植民地支配(米国のフィリピン、イギリスのインド、フランスのベトナムなど)していたので日本の韓国統治を黙認しました。
一方、現在、国際社会は「中国に商品を輸出したり、中国に工場を進出させたり」して、「中国で金儲けしているため」当時の国際社会同様、「中国のチベット支配」を黙認しています。日韓併合当時と違って、さすがに時々中国に苦言は呈しますが。で、そうした国際状況に「チベットがかわいそう」と言い出すのが産経ですが、ハーグ密使事件への悪口雑言で、産経はチベットに同情したり、チベットを含む民族運動に共感したりしているのではなく単に中国が嫌いなのだと言う事がよくわかります。

各国に「反日」を訴える戦略はいずれ間違いなく、国際社会をウンザリさせる。失敗に終わることは請け合いだ。

 いや、「慰安婦決議」「慰安婦銅像」「東海併記」すべて米国で大成功じゃないですか。うんざりしてるのに「ニュージャージー州議会、ニューヨーク州議会など米国各地の地方議会で慰安婦決議が可決され」、「グレンデール市に慰安婦銅像が建設され」、「バージニア州議会で東海併記が支持される」んですか?。
 フランスのアングレーム国際マンガ祭も、「ルール違反」を理由に会場から排除されたのは「産経が大好きな慰安婦否定漫画(幸福の科学作成)」であって、大嫌いな韓国の漫画ではないんですが。
 むしろ「河野談話撤回とかバカ抜かす日本の安倍や橋下はどうしようもねえな。あんなのが首相や大阪市長か」と思われてるんじゃないですかね。

参考
赤旗
『米ニュージャージー州上院も「慰安婦」決議採択』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-22/2013062201_02_1.html
産経ビズ『米バージニア州「東海」併記法案成立へ 「慰安婦像」設置も計画 』
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140208/exd1402080915000-n1.htm

朴槿恵大統領も安倍晋三首相に会って直接「反日」をぶつければいいことだ。

・直接ぶつけたって無視するのが安倍でしょうに。なら会っても朴大統領にとって意味がないし、下手したら韓国世論の批判で政権維持が危うくなる。
 だからこそ「靖国参拝を2度としないと確約すること」などを首脳会談の条件にしているわけです。
・そして直接ぶつければ「朴クネは失礼だ」などと言い出すのが産経です。
・「とにかく会うことが大事」ってのはむしろ日朝交渉や「横田夫妻とヘギョンさんの関係」じゃないんですかね。産経はやたらめたら理由つけて日朝交渉や横田夫妻訪朝に反対しますが。

*1:ただしid:kojitaken氏について言えばあまりも敗北主義だと思い小生は共感できませんが。

*2:釜山地検検事長、光州地検検事長などを検察の要職を歴任

*3:2013年、日経BP

*4:現在の事務局長はブルガリア外相、駐フランス大使などを歴任したイリナ・ボコヴァ氏

*5:端島(通称:軍艦島)の炭鉱などのこと

*6:邦訳が文春文庫、中公文庫から出ている。

*7:17箇条協定は独立を当然否定しています

*8:中国に限らずこの種の協定には基本的にいい事しか書かないでしょう。