■【月刊正論】渋谷区同性パートナー条約*1 明治神宮が「同性婚の聖地」になる日
http://www.sankei.com/life/news/150415/lif1504150002-n1.html
突っ込みどころしかない産経らしい珍論です(書き手は八木秀次)。
渋谷区同性パートナー条例で仮に「明治神宮が同性婚*2の聖地」になったとして何がどうだと言うんですかね。まあ、「右翼の聖地・明治神宮」にそんな事を容認するだけの「懐の深さ」があるとはとても思えませんが。「同性婚結婚お断り」という看板を立てかねないのが明治神宮じゃないか。いや明治神宮に限らずほとんどの神社がそういう「ウヨ神社」じゃないんですかね。
(注:渋谷区同性パートナー条例の成立の動きは)左翼運動の常套手段だ。
やれやれですね。今や世界中で「同性婚を容認する傾向にある」のに「渋谷区同性パートナー条例」のどこが「左翼の常套集団」なのか。同性婚を認める国は左翼国家なのか(そんな事は言えないでしょう)。同性愛者は皆左翼なのか(もちろんそんなことはありません)。
大体、条例案を提出した渋谷区長は左翼どころか保守派ですし。
つうか「左翼の陰謀ガー」て言えば批判になってると思う辺りが八木らしい馬鹿さですね。
そんなん八木とその同類のバカウヨにしか通用しない寝言でしかありません。つうかこういう事を八木が言えば同性愛者としては「ウヨが俺達をこんなに敵視し差別するなら俺達はサヨを頼るしかない」という話にしか当然ならないんですが、たぶんそれを「ホラ見ろ、同性愛者はサヨの手先で俺達ウヨの敵だ」と罵倒する差別者が八木とそのお仲間ウヨ連中でしょう。
「少なくとも現段階では、同性婚を認めたり、性転換者の婚姻を認めることは困難だと思うが、同性カップルに対して契約的な保護を拒む必要はないだろう」(大村敦士*3『家族法〔第3版〕』有斐閣、2010年、大村氏は東京大学法学部教授)とする見解が支配的だ。
ならばそれこそ「契約的な保護=パートナー条例」を否定する理由はないでしょう。
なお、大村氏の文章の「認めることは困難」が何を意味するかは八木の引用だけでは判断困難です。
八木は「同性婚は憲法24条違反」といいたいようですが、少なくとも八木の引用する大村文章にはそんな事は書いてありません。
■【劇場型半島】前原*4元外相を「政治的売春婦!」と罵倒した北朝鮮の“ヒステリー”が示す「北&総連のアキレス腱」
http://www.sankei.com/premium/news/150415/prm1504150007-n1.html
いやいや前原元外相を「言うだけ番長」とコケにした産経にだけは北朝鮮もああだこうだ言われたくないでしょうよ。まあそれはともかく。
1)マルナカが総連ビルを転売し、今まで通り総連がビルを継続使用するめどが立ったことを、前原元外相が不正行為であるかのように非難し
2)激怒した総連&北朝鮮が前原を激しく罵倒してる
つうだけの話です。別に北朝鮮が「前原のような反北朝鮮派」を激しく罵倒するのは今に始まったことではなく珍しくも何ともない。ぶっちゃけ拉致が風化してる今こんなことはニュースバリューなんか全然なくて視聴率だの部数だのとれない。産経以外全然報じてない(視聴率や部数以外の取り上げない理由としては、総連ビルの問題は当分適当にごまかしたいであろう安倍にとってこの件が騒がれないことは都合がいいですから「安倍にびびってるらしいマスコミ」が取り上げたがらないてのもあるでしょう。また「前原が民主党反主流派で主流派は前原をニュースで大きく取りあげることなど当然望んでない」し、「安倍も野党幹部・前原をニュースで大きく取りあげることなど当然望んでない」てのもマスコミが報じない理由としてはあるでしょう)。
むしろろくな根拠もないのに「不正行為呼ばわりした」前原の方にこそ俺は呆れますし、前原ってのは「集団的自衛権行使容認論」を唱える安倍並みの極右です。前原だの「安倍と一緒に岡崎久彦・元駐タイ大使の追悼の会に参加する野田*5」だのといった極右が幹部としてごろごろいるのが民主で本当に絶望します。前原だの野田だのがでかい面してるからこそ、「少なくない自民支持者(特に安倍シンパの極右)」は「何だよ、前原や野田の言ってる事、安倍と同じジャン、じゃ安倍に問題ないジャン、民主はぐちゃぐちゃ言うなら前原や野田を党から追放でもしろよ」と思い、民主党を軽蔑する。一方左派(場合によっては中道や穏健右派*6もそうでしょう)は「何だよ、前原や野田の言ってる事、安倍と同じジャン、じゃあ民主なんか安倍政治の批判者でも何でもないジャン、民主はぐちゃぐちゃ言うなら前原や野田を党から追放でもしろよ、民主に投票するぐらいなら棄権するか、社民、共産にでも入れるわ」と思って安倍支持者とは別の意味で民主を軽蔑する。で「右派からも左派からもかなり冷たい態度を取られた結果」が先日の「民主地方選惨敗(民主一人負け)」ですがまあ、民主党が「ささやかとはいえ、共産党が躍進したのは安倍との対立軸をはっきりさせたからだ、俺達が惨敗したのは『安倍と民主と何が違う』『違わないなら安倍支持だ(安倍支持者)』『違わないなら民主なんか支持しねえよ(アンチ安倍)』と思われたからだ」と反省することは残念ながら当面期待できそうにありません。
まあそれはともかく。「総連ビルの話」を下手に取り上げると「前原のようには非難してない安倍を産経はどう考えるの?」「つうか例の転売て安倍も関与した政治工作の疑いがあるけど?」という「産経にとっての難問」があるのですが、その辺り産経は何も考えてないようです。どうも「例の転売は政治工作じゃない」「仮に政治工作だとしても例の転売は外務省や自民党幹部などが安倍さんを無視して勝手にやらかしたこと」「だから安倍さんがいずれビルの問題は俺達がウヨが望む形で何とかしてくれる」「だからこの間、総連議長宅に家宅捜索が入ったんだ」と都合よく考えてるらしい。まあ実際にはビルの件で安倍は何もしないでしょう。そしてそれでも産経は安倍批判なんかしないでしょう。
そして前原の総連非難を「よくやった」といいながらも「前原や民主党」については「こんな程度では評価できん」として基本的には産経が前原や民主党を糞味噌に罵倒するのは言うまでもありません。
■【正論】「侵略」といえなかった朝鮮統治 筑波大学大学院教授・古田博司
http://www.sankei.com/column/news/150415/clm1504150001-n1.html
タイトルで予想つくでしょうが「当時の朝鮮は経済的、政治的に遅れていたのを日本が近代化してやった」「日本が韓国併合しなければ、中国(清朝)やロシア(ロマノフ朝)などが朝鮮を自国領にして日本統治よりもっと悲惨だったろう」「だから侵略呼ばわりされるいわれはない、むしろ感謝して欲しいくらいだ」という「安倍ですら本音はともかく、建前の世界では公言できないレベルの暴論」です。
こんな暴論を載せる極右新聞が全国紙面してるのだから恥ずかしくなります。
大体「現地を近代化しない植民地支配」なんて前近代はともかく、近代以降はないわけです。「欧米の植民地支配(例:米国のフィリピン支配、英国のインド支配、フランスのベトナム支配、オランダのインドネシア支配)は現地を近代化してなかった、日本だけが植民地を近代化したのだ」てそんな事実はない。程度の差こそアレ植民地統治によって一定の近代化はされたわけです。
そして「近代化したんだから感謝しろ」なんていったら産経には「中国のチベット支配」を批判することは全くできなくなります。西藏鉄道(青海チベット鉄道)なんてのは近代化以外何物でもないし、おそらく「ダライ支配」では実現できなかったでしょう。まあ、日本にせよ、欧米にせよ、中国*7にせよ「現地住民への単純な善意で近代化」ではなく「自国の利益になるから近代化」してるわけですけど。
ただ「近代化すればオールOK」を「欧米の植民地支配」「中国のチベット統治」でも認める、そういう論理一貫性はご都合主義・産経にはない。
「日本の植民地統治」を正当化するときは「近代化万歳」で、「欧米の植民地統治」「中国のチベット統治」を非難するときは近代化の事実を無視(場合によってはその事実を否定)したり、「近代化すればオールOKじゃない、民族Aが民族Bの意思を踏みにじって専制統治することは許されない」と言い出したりというデタラメぶりを露呈するわけです。
まあ、ただ「近代化すればオールOK」つうのは単に「日本の植民地統治正当化」というよりは、実は産経らウヨの本心じゃないかと俺は思っています。連中は「中国が敵でなければ」近代化したことを理由に中国のチベット統治を賛美してるんじゃないかと思います。