【産経抄】9月5日

中小企業の町、東大阪市でモノづくり復権を訴え続けている青木豊彦さんから興味深い話を聞いたことがある。伝統技術を引き継ぐ若い人が少なくなったことに関してだった。

「伝統技術を引き継ぐ若い人」が少ないのは「寄らば大樹の陰」(中小企業でつらい思いをするより大企業で安定した生活)ということでしょう。
普通ならそう言う方向に話を持って行き、どう若者をモノづくり中小企業に引き寄せるか、書くだろうにそうはならないのが抄子。

伝統の世界が「大学卒でも」通用するように変質したとは考えたくない

すでに「本日の産経SHOWと阿久根政界NOW:大卒差別」(http://d.hatena.ne.jp/slapnuts2004/20100905/p1)が突っ込んでいますが大卒が伝統の世界で活躍して何がいけないのですか?
高卒のプロ野球投手(ダルビッシュとか楽天の田中とか)が、大卒のプロ野球打者に滅多打ちにされたら抄子は「大学卒でも通用するようにプロ野球界が変質した」と嘆くんですか?