今日のMSN産経ニュース(10/31分)(追記あり)

■【産経抄】10月31日
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131031/erp13103103210001-n1.htm

エルドアン首相は、東京開催が決まった直後に、安倍首相と抱擁して、祝意を表してくれた。

まあ、幸いにしてトルコと日本の間に「不幸な過去(植民地支配)」とか「現在進行形の紛争(竹島問題とか)」とか存在しませんので。である以上、トルコが日本と敵対する必要はないわけです。
 「イスタンブールが東京と招致を争った」レベルでは敵対理由には普通ならないでしょう。
 トルコも「不幸な過去」「現在進行形の紛争」が存在する国との関係は微妙でしょうよ。
 また今後「不幸にして日本との関係が悪化すれば」抱擁なんて事にはならないでしょう。

反日を「国是」としているかのような、隣国韓国

ばかばかしい。「対馬が危ない」なんてデマ記事書いた産経の方がよほど「嫌韓国」が社是でしょうに。大体これほど関係が悪化したのは安倍が首相になってからでしょうに。

プロ野球今季ナンバーワンを決める韓国シリーズ*1の始球式に登場した朴槿恵大統領が、日本ブランド*2のスニーカーを履いていたとして、非難を浴びているというのだ。

一部のネトウヨが騒いでるだけです。でそんなので「酷いな、韓国」と言っていいのなら「韓流ドラマが好き」と言った「安倍の奥さん」に絡んだネトウヨを理由に「酷いな、日本」と言っていいことになる。ま、産経は絶対に言わないでしょうけど。

かつて、この国と海底トンネルで結ぶ計画が、まじめに語られていた時代が懐かしい。

別に日韓海底トンネルを造る必要はないですが要するにそういうことです。別に韓国は「日本に敵対することが国是」のわけではない。安倍が無茶苦茶やるから対抗しているだけ、ただそれだけに過ぎないわけです。

*1:三星ライオンズ斗山ベアーズ

*2:アシックスだそうです