産経の中国叩き・菅内閣叩きがマジでうざい(10/9分)(追記・訂正あり)

 もちろん叩くなという話ではなく「叩き方がおかしい」「(朝日や読売ならともかく)お前が言うな」と言う話。

産経抄】10月9日
 劉暁波ノーベル平和賞受賞での中国の態度がおかしいから、中国の日本への歴史問題や靖国問題での抗議もおかしいんだというめちゃくちゃな話。
 あのな、靖国問題政教分離原則問題があるし、どちらの問題も中国以外(韓国とか)も抗議してるから。歴史問題について言えば、南京事件はないとか嘘つくから悪いんだろ。バカだろ。

いくつか突っ込んでみましょう。

 平成13年、当時の小泉純一郎首相が8月15日に靖国神社を参拝しようとしたことに対する中国の反応だ。中でも唐家セン外相の執拗(しつよう)なクレームは、外交というようなものではなかった。

執拗なクレームつけたら外交じゃないんですか?

 同年7月、ハノイ田中真紀子外相と会談した後記者団に日本語でこう語った。「やめなさいとゲンメイしました」。この「ゲンメイ」を翌日の各紙は「言明」と書いたが、産経抄だけは「いや厳命だったのではないか」と異をとなえた。それほど唐氏の態度は高圧的に見えた。

産経抄だけは「いや厳命だったのではないか」と異をとなえた」
 実にくだらない。上下関係にないんだから「厳命」のわけがない。

 日本に比べてはるかに「小国」といえるノルウェーのがんばり

 日本にとって中国はお隣の国なのに対し、ノルウェーにとって中国は遠く離れた国ですから対応が違っても不思議じゃない。
 大体、「尖閣は日本の領土」という点では日本も一歩も引いてないんですが。


【主張】劉氏ノーベル賞・国際世論が迫った民主化
 ノーベル平和賞選考委員会*1は世界中の人の選挙で選ばれてるわけでも国連機関とかでもないから、それ自体は国際世論じゃないから。国際世論に支持されるような決定をしたいとは思ってるだろうが(また今回の受賞を非難する人は中国当局・シンパ以外まずいないと思うが)。
 むしろ国連の「朝鮮学校無償化除外するな」とか、各国議会で相次いだ「従軍慰安婦決議」の方が国際世論だろ?。「美味しんぼ」ファンとして、支持するか今のところ保留だが「日本は鯨取るな」も国際世論だし、この間「ザ・コーヴ」はアカデミー賞もらってるよな(ついでに言えば「太平洋戦争は侵略戦争」「イラク戦争侵略戦争*2も国際世論です)。自分に都合のいいときだけ「国際世論万歳」かよ。
 それと劉氏が受賞しなかったら中国の言い分が正しい事になるのか?(ノーベル賞は1人のみ受賞なので強力なライバルがいればそう言うこともあり得る)
 大体、ノーベル賞を国際世論と言うなら対北朝鮮外交が評価されてのカーター氏や金大中氏のノーベル賞受賞を認めるんだろうな?

91年に受賞したミャンマー民主化運動指導者、アウン・サン・スー・チーさんの軍事政権に屈服しない姿勢も国際世論の支持が高い。

 日本人記者がミャンマー軍兵士に殺されても何もしない日本人とは偉い違いですよね、スー・チーさん(自嘲)。ああいうときは「ミャンマーは許すな」と言わないのが産経クオリティ。単に中国が嫌いなだけだろ。


【主張】フジタ社員拘束・首相は国民守っているか
 首相のおかげで3人解放されたんだろうが(まだ一人未解放だが)。お前みたいな「落としどころを考えない強硬論絶叫」では一人も解放されんわ、ボケ。産経は本心では領土のためならフジタの社員などどうでもいいと思ってるんだろうが。
(追記)
最後の一人がついに解放されたようだ。結局全て、菅政権の手柄であり、「中国許せない」と絶叫する無責任ウヨは何も出来なかったわけだ。


【外信コラム】ソウルからヨボセヨ、韓国から学べ!

「日韓には領土問題は存在しない」という彼らの立場

日本も尖閣では実効支配理由に同じ態度取ってるからお互い様だよな(毒)

韓国のテレビは日本と違って、毎時の天気予報で必ず「鬱陵島・独島地方は…」と地図入りで領有を誇示してきた。
 今、沖縄のトランスオーシャン航空(旧南西航空)をはじめ日本の航空会社は機内地図に尖閣諸島をちゃんと入れているか。NHKや沖縄のテレビ(注:フジ系列の局もあるけど?)は天気予報で毎時「与那国・尖閣地方は…」と放送しているか。

視聴者や客の要望がなければそんなことはしないだろ。それとNHKどうこう言う前に、お前のグループ企業・フジはどうなんだよ。

こんなことからやらないと尖閣も取られてしまう。

 日本が実効支配してるのにそんなに簡単に取れるわけないだろ。


【緯度経度】北京・伊藤正、宣伝戦で敗れた日本外交
 政治戦敗北(逮捕したのに釈放は不当だとか言う立場)ならともかく宣伝戦で負けてはいないだろう。日本の宣伝が充分という話ではなく中国の宣伝が上手いとは思えないという話だが。中国の言い分が正しいと思う人間がどれほどいるというのか?。「尖閣はどちらの領土か知らんが中国のやり方は酷いね」「あれじゃ、中国の尖閣は中国領という言い分もどれほど正しい事やら」と思った人間は世界各地に少なくないのでは?

中国メディアは、中国側の主張だけ一方的に報じ

 そんなのどこの国だってそうだろ。たとえば日本じゃ捕鯨反対派の意見なんか全然紹介されねえで水産庁の意見垂れ流しじゃねえか。

中国国内では、日本の主張は全く伝わらなかった。

 外国の意見なんかどこの国だってろくに報じないだろ。日本で「韓国の竹島領有論」が広く広報されてるかい?

友人によると、中国外務省の姜瑜報道官は今回の件で、日本で超有名になったという。

姜瑜報道官なんて知らねえよ(苦笑)。「超有名」って大げさだな、産経は。

従来、公式会見についてはメディアに広報する慣例があった。それが今回変わったのは、民主党政権の「政治主導」のせいらしい。発表は大臣がやるので現地は黙っていろというわけだ。
 それは外務省の口実にすぎないと思う。

うーん、どうでしょう。真偽はともかく、ここで「民主党許せない」と絶叫して民主叩きに持って行くのがたぶん阿比留と古森。口実に過ぎないと見る伊藤氏はまともなのか?

外務省は尖閣諸島が中国との領有権争いになることを極力警戒しており、日本の原則的立場の表明を政治家に委ね、外務省や大使館が表面に出るのを抑える方が得策と計算していたのではないか、と同省OBの一人は証言する。
(中略)
2004年に、尖閣諸島に上陸した中国人7人を、時の小泉純一郎政権が領土侵犯を問わず、強制送還にしたのも棚上げ論に立っていた。

 自民時代からそういう「なあなあ」「棚上げ」で上手くいっていたんだからそれでいいじゃん。何で強硬論やりたがるの?

もはや「領土問題は存在しない」との日本の主張は、少なくとも中国には通用しなくなった。

 はなからそんな変な言い分が通用するわけないだろ?。実効支配が理由なら竹島北方領土はどうするんだよ?。「少なくとも」って「台湾」には通用すると思ってるのかよ?

宣伝戦では機先を制し、持てる手段を動員することが重要だ。例えば、衝突時のビデオを早期に公開していれば、巡視船が故意に漁船に衝突したといった報道を抑え、中国世論の激高を招くことも、それに押された中国政府の対抗措置の拡大も防げたかもしれない。

うーん、どうでしょう。政府はともかく中国ウヨは「捏造ビデオ」と言ってもっと激高する気もするが。
あと日本ウヨが在日中国人相手に何するか分からないんだけど。

棚上げ論に依拠した、外務省の事なかれ主義

外務省って言うより政府・自民党だけどな。


【世界のかたち、日本のかたち】「事なかれ」で増長した中国(大阪大教授・坂元一哉

 東シナ海に領土問題は存在しない。尖閣諸島をめぐる中国政府の不当な領有権主張に対して日本政府は、繰り返しそう表明してきた。
 (中略)
 これを機会に、より率直な物言いに改めた方がよいかもしれない。東シナ海に領土問題はないが、国際問題はある。しかもそれは日本の自衛にかかわる妥協できない国際問題である、と。

 全然率直じゃないじゃん。なぜ「領土問題は存在する」と言えないのか?。「領土問題は存在するが、わが国の領土だと思うし実効支配もしてる」でいいじゃん。

国際問題の処理を「検察の判断」に頼るといった、おかしな話

 あれは国際問題の処理でなくて(国際問題が絡んだ)犯罪容疑者の処理ですが?。

船長を処分保留で釈放したからといって、日本が尖閣諸島を失ったわけではない。

 だったらうるさく騒ぐなよ、みっともない。

*1:ノルウェー国会が選出するそうです

*2:反戦活動家の誰かにでもノーベル平和賞やれば良かったのに?。マイケル・ムーア先生とか