今日のMSN産経ニュース(11/15分)

■福岡市長選で自公支援の元民放アナ初当選 与党系現職破る
 地方選と国政選挙は争点が違うのでこれをもって単純に国民に自公が支持されてるとは言えない(現職・吉田氏と民主党推薦を争ったという元佐賀市長の木下敏之氏が吉田氏の票を食ったという面もあるかも知れないし)。だが、自公はそう宣伝するだろうし民主にとって痛い敗戦だろう。現在の支持率では。


■【海保職員「流出」】逮捕せず、保安官の任意捜査継続 「秘密」めぐり慎重姿勢、書類送検の方針
 まあ、逮捕は容疑者の「証拠隠滅」「逃亡」「自殺」「逆恨みによる証人への報復」など、逮捕しないことによって生じる不都合を避けるためのものなので、逮捕する必要は必ずしもないのですが、大抵、警察は逮捕してるので意外。変な世論への媚でなければいいのですが。


■中国、日中首脳会談を「会合」と表現 米露と区別

 中国外務省は14日、楊潔チ外相の談話を発表し、その中で菅直人首相との首脳会談について中国語で「会晤」(会合の意味)と表現、米国、ロシア、韓国の大統領との「会談」とは区別した。
 中国側が、日中首脳会談を米中首脳会談などに比べて「格下」に位置付けたとの見方も出たが、国家元首である胡主席が、元首ではない外国の首相と会談する場合に「会晤」と表現することは珍しくない。
 実際、菅首相が6月にカナダ・トロント胡主席と会談した際も「会晤」と表現しており、今回だけ特別な扱いをしたのではないとみられる。
 米国やロシア、韓国の大統領はいずれも国家元首

ということで一部のウヨさんが騒ぐ「『会合』とは中国は日本をバカにしてる」はデマのようです。
それはともかく中国的には(あるいは国際的には)首相は国家元首ではないのか?
じゃあ、誰が国家元首?。天皇?。衆院議長?。
私は日本では首相が国家元首だろうと思っていたんですが。


■「村上隆氏の作品展中止を」天皇陛下や首相宛てに書簡 仏ベルサイユ宮殿を守る会
 そう言う書簡を送られても困るんですが。日本政府主催の作品展じゃないんでしょ?。中止させる権限なんかありませんよ。特に天皇陛下には政治的権限などないからなおさら困る。


■被害女性を「ポルノ女優」スリランカ警察大失態
 警察がセカンドレイプをやらかしてどうするんでしょうか?。まあ、掲載した一部マスコミもゲス過ぎますが。こりゃ警察責任者は更迭されてしかるべきでしょう。