今日のMSN産経ニュース(11/23分)

■【正論】政治評論家・屋山太郎 仙谷氏を更迭し新陣容で出直せ
 まあ仙谷氏がキーマンと見て「彼を更迭すれば菅内閣は終わる」との考えからの主張だろう。新陣容で出直して欲しいと屋山氏が少しも思ってないのは間違いない。更迭しろと言うだけで後任の名前について何も書いてない。屋山氏だって民主党政権が彼の考えを受け入れて仙谷氏を更迭したり、更迭はしないが「その考えには従えないが、親身なアドバイス、ありがとう、屋山さん」と思ってくれるとは少しも考えてないだろう。にも関わらずこういう白々しいことが平気で書けるのが産経文化人。
 正直に「菅内閣がどうなっても構わない。仙谷は国益に反する無能だと思うからとにかく更迭しろ」とでも言った方がいいんじゃないの?。屋山氏の仙谷更迭論に賛同するはてブも「菅内閣がどうなっても構わない」とか「むしろ潰れた方がいい」とかばかりだし。

「日米同盟基軸外交と国連中心主義は両立する」のうち国連中心主義が破綻(はたん)したのははっきりした。

・根拠は?。根拠レスでこういう事が書けるのが産経文化人。
・大体、自民時代だって「国連中心主義」だろ?(民主党の「国連中心主義」とは微妙に違うのかも知れないが)。だからこそ小泉首相は「常任理事国入り」をめざしたのではないのか?
・そもそもイラク戦争(国連は支持しなかった)のような間違った行為を日米同盟がしない限り、「日米同盟基軸外交」と「国連中心主義」は矛盾しない、両立するのは当然だと思うけれどね。

自民党福田康夫首相も菅・仙谷コンビも、「友達のいやがることはしない」との態度

産経は親中派(?)の福田さんが嫌いだそうです。それはともかく誰も「中国は友達」「嫌がることは絶対しない」とまで言ってはいないと思うが。
それにしても外相なのに前原さんの名前が出てこないのはなぜ?

日本列島に縄文人がのんびり暮らしていた2500年前に、争いが続く中国では、「孫子の兵法」が読み回されていた。

農耕はまだ始まっておらず、狩猟生活だからのんびりは暮らしてないと思うぞ。狩猟じゃ農耕と違って安定的な食料獲得は難しいだろうから。縄文人なめるな。「はじめ人間ギャートルズ」のイメージで文章書いてないか?。いやあのアニメ面白いけど。

鳩山由紀夫前首相は「普天間は県外へ」、小沢元代表は「沖縄に基地はいらない。第七艦隊だけで十分」などと述べ、日米同盟を壊した

アメリカの言いなりにならないと日米関係は壊れるというのがポチ産経。日本はアメリカの奴隷じゃないんだけど。

孫子の兵法で鍛えられた中国に対して、日本では武士道が育(はぐく)まれた。

日本だって孫子の兵法ぐらい伝わってるし、戦国時代の下克上とか、徳川家康の豊臣家打倒なんか、もろ謀略の連続じゃないのか?

惻隠(そくいん)の情、卑怯(ひきょう)なことはしない、潔さといった武士道の徳目は中国には存在しない。

中国人だってそう言うものはあるだろう(と言うか儒教がこの人の言う武士道に当たるんじゃないの?)。そして外交はある意味政治闘争で、それがいいとは言わないが、時にだましあいや恫喝もあるというのは中国に限った話ではあるまい。というかアメリカ外交なんかその典型じゃないの?

衝突事件が起きたとき、日本はいち早くビデオを公開すべきだった。国際世論は一挙に日本側に傾き、レアアース(希土類)の禁輸や、フジタ社員の人質同然の拘束は世界から袋だたきにあっていただろう。

妄想乙。ビデオを公開しなくても国際社会は中国支持などしていなかったが?。そもそも衝突事件で日本に非があれば禁輸や身柄拘束がいいことだなんて思う人はいないだろうし、少なくとも建前では、衝突事件とこれらの措置は無関係なのだが?
それとこの文章は「国連中心主義が破綻」「頼れるのは日米同盟だけ」と言う文章と矛盾しないか?

日米同盟はアジア安定の「公共財」ともいわれる。

いやむしろアジアの軍拡を招く一要素だと思うけどね。

こんな時局の最中、仙谷長官が自衛隊を「暴力装置」呼ばわりした。これは典型的な左翼用語で、社会党非武装中立論を唱えていたころの体制批判の言葉だ。仙谷氏には軍事を語る資格はない。

今だにこんなデマ飛ばす連中の方こそ「軍事を語る資格はない」。バカなのか嘘つきなのかは知らないし、知りたくもないが。

さらに、日本が迫られているのは、「集団的自衛権の権利はあるが行使はできない」と解釈されるような、憲法の条文そのものである。

自民時代からの解釈だけどね、それは。
明文改憲したいなんて叫ぶのは自民党でも一部の極右だけなんだが。


■【北朝鮮砲撃】〝海の火薬庫〟で予想通りの軍事挑発 金正恩後継体制の業績づくり?
「予想通りの事件」「これは末端の暴走などではなく中央の意思」って本当かよ?
まあ、いずれにせよ平和的解決を望む。大規模なドンパチ、南北全面戦争が起こって利益を得る人は誰もいないはずだ。
末端の暴走ならともかく中央の意思なら本当に許しがたいね。在日差別が深刻化したらお前らのアホな行為の責任もあるからな、北朝鮮執行部。


■「日本社会は他人の足を引っ張る社会」…鳩山さん、それって責任転嫁では?
「日本社会は他人の足を引っ張る社会」だから「寄附が増えないのではないか」と言う鳩山発言に「寄附控除とか充実してないから。責任転嫁」と批判するかと思ったら「首相辞任に追い込まれた責任を世間に転嫁」という意味不明な斜め上の批判。産経らしい。