今日のMSN産経ニュース(11/24分)

■【主張】中国漁業監視船 領海侵犯許さぬ法整備を
 法整備はされてると思うけどね。自民時代から、単に「事なかれ」で発動してこなかっただけでしょ?。まあ、変にもめるくらいなら「事なかれ」でいいと私個人は思うが。


■【from Editor】北大を去った教授と菅外交
 北大を去った教授とは国際政治学者「永井陽之助」のこと。永井の教えを菅氏は外交に生かせていないと言いたいようだが、何の根拠も上げてないので説得力のないこと。おそらくこの人、永井本を読んだ上で、菅外交について検討するなどと言ったことはしていないのだろう。ネットなどでそう言う批判があるという単なる紹介では新聞記者というプロの仕事とはとても言えない。


■【正論】東京大学名誉教授・小堀桂一郎 尖閣映像とハル・ノートの教訓
 「ハルノートを起草したホワイトはソ連のスパイらしい」
 「日本もアメリカもソ連にはめられていたんだよ」という一部バカウヨで人気の説が登場(苦笑)。
 そもそもホワイトがソ連スパイと証明されたことはないし、たとえそうであったとしても、ハルやルーズベルトたちアメリカ政府上層部が承認した以上、彼らはハルノートに何ら問題ないと考えたのだろう(ルーズベルトまでソ連の手先というバカも超少数ながらいるらしいが)。
 日本でもハルノートを受け入れるべきという主張はあったし、そもそもハルノートはウヨが大騒ぎするほど過酷な案ではない。