今日のMSN産経ニュース(11/27分)

■失言大魔神・仙谷氏 ついにレッドカード 守護神の自負はどこへ
 また阿比留か(毒)
 提出したのは自民とみんな、つまり他の野党(共産、公明など)は問責決議提出に同意しなかったらしいこと(但し、仙谷支持と思われたくないという理由で採決には同意したようだが)はどう思うね?。どうやら「暴力装置発言批判(明らかに言いがかり)」など決議案の内容が共産や公明にとって共同提出のネックになったようだね。だったら棄権すればいい気もするが。

幕末、江戸城無血開城を導いた勝海舟明治維新後、「国家のためだ」として役職を退こうとしない高齢の役人にこう説いた。

 「それはいけない。自ら欺くにも程がある。昔にも、お家のためだから生きるとか死ぬるとか騒ぐ奴がよくあったが、それはみな自負心だ。うぬぼれだ」

 自民にはそう言う人間が山ほどいましたけどね。小泉に「党規に従い引退しろ」と言われても「俺は党の功労者だ」と比例一位になろうとした中曽根とか。
 日本の政財界人なんかそんな奴ばっかじゃん。


■【主張】仙谷官房長官 「問責」可決の意味は重い
 産経的にはそう言うことにしたいのだろうが、はたしてそうなるか?


■【主張】あす沖縄知事選 安保体制の弱体化は困る
 アメリカのポチらしい社説。産経たちポチ共を悔しがらせるためにも伊波氏に勝って欲しい。
 そもそも「沖縄に基地がないと安保が弱体化する」というのはアメリカの一方的主張に過ぎないし、そう思うのなら基地被害軽減の策でも出すべきなのだが。安保のために基地被害我慢しろなんて通ると思ってるのか?

伊波氏は「軍事同盟である安保条約はやめて、対等・平等の平和友好条約に切り替えるべきだ」として安保条約そのものの破棄を訴えている。

 将来的にはだろ。今すぐなくせなんて言ってないんだが。

同盟の実効性を高める上で不可欠となる集団的自衛権の行使にも否定的だ。

 「集団的自衛権憲法上、行使できない」は自民時代からの政府公式見解ですが何か?

両氏のいずれが当選しても、移設計画が大幅に遅れることになるだろう。

 政府よりの仲井真さんだって、「政府方針で無問題、OK」とまではさすがに言ってないし当選直後に手のひら返しはさすがに出来ないだろうからな。それが沖縄の民意となぜ気づかないのかね?

北朝鮮は韓国砲撃の暴挙に出た。

 沖縄の基地と関係ないし。そもそも日本が攻撃された訳じゃないし。在韓米軍+韓国軍で十分対処可能だろ?


■【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 「涙の延坪島

住民の多くは観光で生計を立てている。

 平和ぼけ呼ばわりしてるが、だってそうしないと飯が食えないだろ。霞食ってる仙人じゃないんだから。でも産経だとそんなところに住むのが悪いとか言いそうだな。
 これで、「日本からの韓国渡航が難しくなった」ら日本の韓国旅行ファンと韓国の旅行会社は泣くだろうね。本当にそう言う意味でも北朝鮮は許せないね。


■【自由が危ない】やっぱり進んだ言論封殺 各地で発言控える動き相次ぐ 自衛官は講演聴講も自粛
 おまえらバカウヨが「NHKスペシャルJAPANデビュー」、映画『靖国』、映画「ザ・コーヴ」などに取ってる態度の方がよほど「自由が危ない」「言論封殺」だと思うが。
 しかも自衛隊基地内で行われた田母神講演会に自衛官が来なかったって、基地内に問題発言で事実上、役所を首になったあいつを呼ぶこと自体おかしいだろ。自衛隊はあいつの首切りに反対してるのかとか、あいつの主張(コミンテルン陰謀論核武装論)を支持してるのかとか疑われかねないだろ。