今日のMSN産経ニュース(12/1分)

■【正論】中国軍事専門家・平松茂雄 中国は優位に立つと嵩にかかる
 この文章で一番酷いところだけ突っ込み。

筆者は50年前に大学院で中国研究を始めたとき、指導教授から、「中国人は相手より優位に立ったとき、嵩(かさ)にかかってくることがある。気をつけるように」、別の教授から「中国人は右手で人の横面をひっぱたきながら左手を出して金や物を要求することがある。よく覚えておくように」と言われたことがある。

 ただのレイシズムじゃん。


■「問責の価値を落とすな」西岡参院議長、野党の対応を批判
 議長としての立場を考えたら「中立」を保って「反菅内閣」と誤解されるようなことは何も言うべきではないんですが?。
 あなたの方こそ「議長の価値」を落としていますよ?