1ビット脳の恐怖(追記・訂正あり)

朝鮮学校関係者に迷惑を掛けていると批判する人がいる - noharra’s diary
 気が向いたら後で突っ込めるところだけ突っ込む。
 まあ、気が向いたら。俺的には放置してもいいかなと思う。彼も最初は上品ぶっていたがついに人を「1ビット脳」とエントリタイトルでののしるような糞であること、今までの上品な文章はただのポーズに過ぎないこと、を暴露したわけだ。俺的にはそれだけでも大満足。君の支持者もこれで少しは減ったことだろう(苦笑)。と書いたがid:morimori_68という星つけてる奴がいてびっくり。世の中は本当に広いね(毒)

【追記】
1)考え直して題名は変えたそうだ。俺に無礼ではないかと言われる前に落ち着いた頭で考えればそう言うタイトルにはしないと思うのだが?。書き直したからって俺の怒りは変わらないし、書き直したのは「ある人が嫌がったので」とごまかして俺本人が批判したと言うことをなぜか書かないし(まあ、ああいうことされることが嫌であることは事実だが、嫌がった文章は書いてないんだけどね。俺の罵倒を批判する人間がタイトルで罵倒とはアホかと批判しただけで)。当然「失礼なこと書いて済みません」と言う謝罪もないし。ふざけてるよな、全く。
2)書き換え後のタイトルも酷い。
 『朝鮮学校関係者に迷惑を掛けていると批判する人*1がいる』じゃねえよ。
 俺の認識では迷惑と言うより差別、人権侵害ですが。迷惑だと「間違って足を踏んづけた」と言ったケースのようなうっかりミスの場合を含みますから不適切です。差別、人権侵害は迷惑なんて軽いもんじゃない。多分俺が「中国がチベットに迷惑かけてると批判するid:noharra氏」と書いたら怒り出すんでしょうに良くこういう言葉が使えるね。「迷惑とは何という軽い言葉だ!、チベットに失礼だ!」とか何とか言うんでしょうに。本当にid:noharraってクズだよな。ああ、そういえば日中交渉でも「田中角栄の迷惑発言」でもめたことがありましたね。「迷惑とは軽い言葉だ!」と中国が激怒したんでしたっけ。
【追記終わり】


気が向いたら書くと書いたが、むかつくので早速突っ込み。

そうかもしれませんね
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101113/2356410907
の後半はめんどうなのでスルー。

 「めんどうなのでスルー」
 ナイス逃げ口上?。俺もこれから使ってみるかな(毒)
「そうかもしれませんね」への俺の突っ込みに対する言い訳も酷いと思うが、あえて突っ込まない。あそこまで低レベルな言い訳には突っ込む気にならん。彼の言い訳によれば「そうかもしれない」は自分の非を認めたわけではなく「可能性の指摘」にすぎないんだそうだ。

自分のしたことでもない。

 あんたはさんざん自ブログで無償化除外論をアシストしてきただろうが。いい度胸してるな。

ほんとに笑った。

 いや、上品なポーズをかなぐり捨てて突然「嘲笑ポーズ」に移行したあんたの心境の急変化こそ俺には本当に笑えるが?。何かあったの?。まあ、奴が本当に笑ってるのか、嘲笑ポーズで俺を小馬鹿にして優越感保ってるだけなのかは知りたくもないが。

朝鮮学校無償化反対」は別に会の方針ではない。

 おいおい。会の方針じゃないのに会のサイト(http://hrnk.trycomp.net/)にでかでかと「朝鮮学校無償化の政府方針に抗議する守る会声明」(http://hrnk.trycomp.net/statement.php?eid=00017)、「朝鮮学校授業料無償化の決定に抗議し、国会での再検討を求める声明」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00418)、「北朝鮮の民間人砲撃という暴挙に抗議すると共に日本政府に断固たる姿勢と朝鮮学校無償化反対を求める要請文」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00436)なんて声明が載るのかよ?。それが事実なら一部の幹部がサイトを私物化してることになってそれは別の意味で問題だと思うぞ?
 もう少し考えていいわけはした方がいいと思うぞ。ま、お前みたいなクズは後でこの言い訳のできない大嘘「守る会は無償化反対していない」は書き換えて「そんな事は言ってない」と「歴史捏造主義」発動するかもしれないが。(追記:2012年10/31現在、書き直してはいないようだ。ま、書き直すのも卑怯だが、言い訳のできない嘘をつきながらわびもしないで、それをそのまま放って置くというのもいい度胸だ)

万一、会の方針だとしても北朝鮮帰国者の生命と人権を守ろうとするという基本に私が反していない以上、除名される可能性はない。

「万一、会の方針だとしても」
 会員なのに会の方針かどうか分からないのかよ?。幽霊会員?。分からなかったら会の広報にでも確かめればいいんじゃないの?。まあ既に書いたように確かめるまでもない話だが。

「除名される可能性はない」
 いや、そもそもあんたは無償化反対運動とか、会の方針や行動を一切批判してない「守る会のロボット・操り人形」なんだから除名されないだろ?。会の方針や行動の一部を批判しているが、自由な団体なので礼節を弁えた批判なら除名されません、ってのならともかく。

id:bogus-simotukareは一体なんで、「無償化除外を支持するかどうか?」がすべての事象のうちで特別に大事な問題であると考えるのか、まるで理解できない。

『一体なんで、「無償化除外を支持するかどうか?」がすべての事象のうちで特別に大事な問題であると考えるのか』
 いや俺は、「無償化除外を支持するかどうか?」は重要といった覚えはあるが、「すべての事象のうちで特別に大事」なんて一言も言ってないから。当事者(朝鮮学校生の親御さんなど)ならともかく部外者がそんなこと言うわけないだろ。バカなのか、詭弁常習(佐藤優エピゴーネン)なのか?

金正日が最悪の独裁者か?」という問いの方が重いのは自明だと私には思われるがw

 いや当事者にとっては別だろうがどっちも重要な問いだろ?(朝鮮学校に関係ない、北朝鮮の被害者が「金正日が最悪の独裁者か?」という問いの方が重い、と考えるのは構わないがそれはその人にとって重いということに過ぎない。)。それに俺がいつ「金正日が独裁者かどうか」なんかどうでもいいなんて言ったんだよ?。しかもつける必要もないのに「w」なんかつけてやがるし。何が面白いの?。俺は君の相変わらずのトンチンカンぶりと突然の罵倒モードの方が面白いが?

sumotukare氏は野原が「死刑制度は国家のいじめ」と考える
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101115/1289073491
というが、そんな事実はない。

 http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101028/1280217654で紹介したあのツイッターは「死刑制度は国家のいじめ」と言う理解をしてるとしか思えないけどね。まあいいや。他者の判断に任せるわ。

初対面の宋允復氏(注:ちなみに実在の人物本人なのかねえ?。宗氏に心酔してるから使ったとかならかなり問題だと思うね)に対し、「ふざけている」「バカ」「うざいから黙ってろよ」とあなたが罵言を連ねたこと
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101120/2543168907#c1290305596

simotukare氏回答「私個人は表現が多少乱暴ではあったとしても削除するほどの文章ではないと思うので削除はしません。(注:この後ろに「削りたければご自由にどうぞ、言論の自由侵害だとは言いませんから」と言う趣旨の文章を書いたのだが引用しないのはなぜかね?)」

 俺がすぐきれる下品な人であることは認めるよ。事実だから。
 ただ、少なくともhttp://d.hatena.ne.jp/noharra/20101019、で子安氏の「糞食らえ、島薗」を擁護した人間が俺を無礼だと批判しても説得力はないなあ(毒)。議論にドレスコードは要らないんじゃなかったの?。まさか子安氏は島薗氏と初対面じゃないからとか言わないよね。お気に入りの人間だと罵倒も擁護する人間と理解させていただきますね。

北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の評価

 俺のした「守る会」批判を一切無視して、評価を云々することは出来ないと思うが。これが党派にとらわれないと自称する人間のやることですよ、奥さん(毒)。俺のした批判には後で応答するそうだが。

あなたにとって唯一?大事な問題らしい「朝鮮学校無償化反対」は今年でてきた問題だろう?

 だれも唯一大事なんていってないから。
 それと「朝鮮学校無償化反対運動」の発生時期がいつかと、あの団体がまともかどうかは別問題だろ?

朝鮮学校差別などと言うトンチンカンなことをやってる段階で信用するに値しない連中だと思うが。」というのは、貴方にとっては説得力ある論理なのだろうね。

 イエス。俺はアレは差別だと思ってるのでね。

それに固執しないのであれば、金正日崇拝教育をなぜ批判できないのか?

 いや俺がいつ「金正日崇拝教育」OKなんて言ったんだよ?。
 それが事実だとしても除外や条件付き無償化には賛成できない、無条件で無償化しろとしか言ってないだろ。

総連の広い意味の影響下にある在日は、在日の半分以下。それらの人を母集団として、それらの人たちの利害を総連が代表する、かどうかを聞いている。

 だからそれは部外者の俺がどうこう言うことじゃないだろ?。在日には「あんな団体は代表しない」と全否定の人間もいれば、「何の問題もない」と全肯定の人間もいる。
 「総連にかわる団体がないから」「ないよりまし」「支持できるところもある」と一部肯定、条件付き肯定の人間もいる。そういうことじゃないの?。
 大体、そんなことを言ったら「労組加入率は最近、低いから労組は労働者の意見を代表しない」とか「東京都の表現規制条例問題に反対を明確に表明したちばてつや氏らは漫画家全体の分母から言えば少数だから漫画家の意見を代表しない」とか言えることになっちまうぜ?。で、労組のホワイトカラーエグザンプション反対など無視していいとか、ちば氏の意見は無視していいとか言っていいのか?(まあ、ホワエグ世論調査でも支持が低かったが)
それでいいのか?。

「守る会」が「砲撃を理由に無償化除外」を主張していない。それ以前からの主張を繰り返しているだけ。

 とてもそうは思えないが、他者の評価に任せる。まあ、「それ以前からの主張を繰り返しているだけ」だとしても彼の言う「それ以前の主張」(金一族崇拝教育がどうだとか)も支持できないが。

そんな情報よりも、萩原遼について知りたければ彼が書いた本を読めばよい。敵味方でしか人を判断できない人をも覆すだけの力を持っているよ、たぶん。

・萩原に俺がした批判(朝鮮学校著作権侵害してるんじゃねえよ、萩原)への反論は俺がした批判に限定してやればいいのに、「本を読めば奴のすごさが分かる」かよ。(そもそも俺は萩原本を読んだとも読んでないとも言ってないのに勝手に読んでない認定かよ。いやまあ斜め読みはしたことあってもきちんと読んでないんだけどね。党が奴を除名したときの泣き言ぐらいは斜め読みしたが「バカじゃねえの」「そんなことだから除名されるんだよ」「党ももっと早くあんなクズ除名すればいいのに功労者だからって甘いよな、除名したからいいけど」としか思わなかった。)
・俺も今後共産批判者には「赤旗や前衛、幹部の著書を読めばあの党のすごさが分かる」「読めば敵味方でしか人を判断できない人をも覆すだけの力を持っているよ、たぶん。」ということにするかな(もちろん皮肉)
・それはともかく君のお気に入りの人や団体を俺にdisられたからって勝手に人を「敵味方でしか人を判断できない人」認定するんじゃねえよ。全く。あんた、思いきり党派まみれじゃねえか?

それと受け入れやすい理屈がもしかしたら間違ってるのなら、「左翼から良心派まで多くの人々に受け入れやすい理屈」である「ミャンマー軍事独裁批判」や「中国のチベット支配批判」も間違ってるのかもな(毒)。

と言う俺のコメに対するあんたの文章には「ほんとにビックリして返す言葉もない」。
 「受け入れやすい理屈はもしかしたら間違ってるかも」なんて理屈にもならない理屈で朝鮮学校無償化賛成論に言いがかりをつけるから皮肉ってやったんだが理解能力がないのか?。

私の文章も少しまずいのか。simotukare氏は「善意による好意(注:原文のママ。行為の誤記だろう)が結果的にいまいちだった」というただそれだけの例として受け取っている。
(中略)
それがどういうことか、兄弟が北に渡った人がどんな気持ちでこの50年間を生きてきたのか、分からないだけでなく、そんな自分の感受性に疑問を持たない。ちょっとどうかと思います。

 いや俺は「結果的にいまいちだった」なんて言ってない。そう言う例はいくらでもあるよと言っただけ。まるで「善意の失敗」がいわゆる「帰国運動」しかないみたいなことを書いて朝鮮学校無償化賛成派にくだらない言いがかりをあんたがつけるのでバカかと書いたんだが。理解できないなんて、あんたの読解力の貧弱さもどうかと思うが「私の文章も少し、いやかなりまずいのか」。
 そういう例として「熊森」を上げたじゃん(他にもたくさんあるだろうし、熊森はあまりいい例ではなかったかも知れないが。なお、私はこの問題の専門家ではない素人ですが、少なくとも熊森よりも批判派の主張の方が正当であるように思う。)
「熊森」はあんたにとって「結果的にいまいちだった」なのかよ?。随分と環境問題を軽く見ていらっしゃることで。
「ノハラ氏はそれ(森にドングリを撒くこと)がどういうことか、そんな熊森の行為を関係者がどんな気持ちで見ているのか、分からないだけでなく、そんな自分の感受性に疑問を持たない。ちょっとどうかと思います。」


熊森批判エントリの例
■紺色のひと「野生のクマをなんとか助けたいと考える皆さんへ」
http://d.hatena.ne.jp/Asay/20101024/1287927819

■ならなしとり「これはおかしいよ熊森協会 まとめ」
http://blog.goo.ne.jp/micropterusandsalmo/e/179156a8fd63fa5e9882ae978a5fc628

■法華狼の日記
「トンデモ業界ひっつきもっつき」
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20101230/1293725231

よど号グループですら家族はみんな帰ってきているのに。

 ハイジャックにしろ拉致にしろ共犯じゃないんだから家族に罪はないだろ?。江戸時代の五人組かよ。「すら」と書けるところがもう俺には絶句だね。

 MMRとか、キバヤシとか誰も知らないし知る必要もないだろう

 いや、「MMRとか、キバヤシとか」、別にこんなつまらない本筋じゃないところにまで絡まなくていいよ。
 揚げ足取りすれば「週刊少年マガジンの人気漫画だったMMR」や「MMRの登場人物・キバヤシ」を「知る必要がある」とは俺も思わないが、誰も知らないなんて事はあり得ない。どうでもいい話だが、野原先生は漫画は読まないのか、それとも俺が言及したものは何でも否定したがる狭量な性格なのか?

この50年間の日本の左翼の運動と歴史を少しは学び考えてきました。片手間に。

 それとあんたが自信満々であることと何の関係があるんだ?
 「善意の運動でも間違いかも知れない」というなら、「俺は善意だけど無償化除外論には各方面からだめ出し入ってるし、間違いなのかな?」と少しは悩んだらどうかね?

「真偽問わず」ではないと思います。「偽」とは何ですか?

 「偽装韓国籍」だの「産経しか報じない、他社の後追い報道のない朝鮮学校の裏側」だのは偽ないし、偽の疑いがきわめて強い情報じゃないのかね?。まあ、この問題とは直接関係しないし、善意のミスだろうし、ああいう国では裏取りも大変だろうが、全くの別人を金ジョンウンだと言って報道したマスコミも確かあったし。

偽装韓国籍って何?

 俺のエントリをググれ、そのくらいの手間はかけろとしか言いようが。http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100501/1272712101を読めば分かると思うよ。

無償化賛成は北朝鮮シンパとは思いません。

と言いながら

 無償化賛成は北朝鮮が絵図を書いたことは確か、だと思います。

と根拠レスで言える神経はスゴイ。北朝鮮が絵図を書いたかどうか何か関係ないし、これでは「無償化賛成は北朝鮮シンパとは思いませんが北朝鮮に踊らされてるかわいそうな奴」と言ってるのも同然で大変失礼だ。
 「イラク戦争反対はフセインが絵図を書いた」「SDI反対はソ連が絵図を書いた」みたいな事書いて恥ずかしくないか?

熱中するあまり、萩原遼以下沢山の人の悪口をいい始める人は極わずかですね。

いやそれなりに正当性のある「悪口」だと俺は思ってるけれどね。
まあ、俺みたいのは「少数派」かもしれないが、俺はああいうふざけた奴ら(「ふざけた」は俺の認識だが)がデカイ面してるのは嫌なんでね。で、ネット上の批判に過ぎないが奴らのあら探しをしたらでるわでるわ。予想以上の酷さ。

自分が本来なすべきだった困難な課題とは、「良心派であるなら自分たちの祖先が賛同した運動の帰結がどのような「構造」において「見えなく」なっているか、それをきちんと確認する」ことです。
それができれば例えば、9万人の人たちとその子孫が日本と自由に往来する権利を北朝鮮当局に認めさせるための運動にもつながっていくでしょう。

「良心派であるなら自分たちの祖先*2が賛同した運動の帰結がどのような「構造」において「見えなく」なっているか、それをきちんと確認する」
 構造も何も、北朝鮮や在日朝鮮・韓国人の問題なんて左翼も含めて、残念ながら多くの日本人にとって他人事だからだろ。水俣病とかハンセン病とか、その他の社会問題だって同じだよ。当事者なら熱心にこだわれるが、部外者だとその情熱を維持することは難しい。しかも見て楽しい代物じゃないしな。運動がさくさく進んでみんなハッピーになるとは限らんからな。
「それができれば例えば、9万人の人たちとその子孫が日本と自由に往来する権利を北朝鮮当局に認めさせるための運動にもつながっていくでしょう。」
 別に俺は「9万人の人たちとその子孫が日本と自由に往来する権利を北朝鮮当局に認めさせるための運動」に反対してないよ。それと無償化問題と関係ないとしか言ってないんだが?

まだ応答していない。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101123/4653219087
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101127/5643209874
さらに、今朝の時点で新たに5つのトラックバックが来ている。また時間を貰うことになるか?(11/30追記)

 別に応答しなくていいよ。トンチンカンなことしか言わないんだから。まあ、でもトンチンカンな記事であんたの化けの皮がはがれるなら、応答を喜んだ方がいいのか(毒)

(12/31追記)
 今のところ応答無し。一方で別のツイッターやエントリは書いてるから、要するに時間がないのではなく応答する気がないのだろう。向こうが応答する気がないという、それだけで「俺の勝利」と言う気はもちろんないが、あちらが批判しない以上、俺の考えは当然変わりようがないことを断っておく。

「無償化しようとすまいと北朝鮮の現体制とは関係ない」かどうかは分からない。

 いや関係ないだろ。関係あるというまともな論拠を出してみろよ。出せないんだったらそんなことは無償化除外の理由にすべきではない。論拠がないことは立法や行政措置の理由に出来ないなんてこの件に限らず当たり前だろうが?
(無償化したら「北朝鮮が酷い国なのに除外論を支持せず政府は無償化してくれた、ありがとう」「それに引きかえ北朝鮮は除外論を助長する危険性があるにも拘わらず韓国に攻撃を仕掛けた酷い国」ということでむしろ北朝鮮にダメージを与える可能性すらあると俺は思うが少なくとも、無償化=即、北朝鮮崩壊という話ではない)
 朝鮮学校生の人権がかかってる話で「関係ないかどうか分からない」、だから保留とか言って恥ずかしくないのか?

「無償化」=親金正日と、ネトウヨは決めつける。

 僕はネトウヨですという自己紹介ありがとう(嘲)。「無償化賛成は北朝鮮が絵図を書いたことは確か、だと思います。」というあんたの文章は明らかに「無償化」=親金正日と決めつけてるよな。まああんたはスルーするか、お話にならない言い訳がまたでるんだろうが。まあ、あんたは「僕はネトウヨでもネトサヨでもない中道」とか言い出すんだろうか?

 「無償化」反対=ネトウヨと、ネトサヨは決めつける。

 お前らがまともな反対理由を出さないからだろうが。中には石原都知事のような明らかな差別野郎もいるし。

 なお、「亡命者を国際社会や日本が受け入れれば潰れる」は考えが安易すぎだろう。それで潰れるのなら北朝鮮に限らず独裁国家(注:この時は書かなかったけどミャンマーとかね)はこの世に存在しないであろう。

 という俺の文章をあんたは批判してるが全く賛同できない。
 この後ろに俺は「もちろん受け入れは重要だが」と書いているのになぜかあんたはスルー。また東欧は崩壊したって、あんたは書いてるがあれは亡命受け入れで崩壊って単純な話ではあるまい。

*1:勿論小生

*2:祖先という表現もどうかと思うが。少なくとも俺の家族はそんな運動に参加したなんて話は聞いたことがないし