今日のMSN産経ニュース(12/6分)

■【日本よ】石原慎太郎 核保有に関する覚書

国力とはとどのつまり軍事力、それも核の保有保有による格差

 石原らしい珍説。日本が核なんか持てるわけがないだろ。アメリカがそんなこと許すわけないだろ?。NPTが崩壊して台湾や韓国が核持っていいとでも?。
 核持ってる国って公式には五大国の他にはパキスタンとインドだけだろ。他の国は国力が劣るとでも?

しかしわずか四十年前の日本の政府の思惑(注:政府の一部ででた核保有論のこと)がもし実現していたら、北朝鮮による多大な数の同胞の誘拐拉致はありえなかったろうし、今日の中国によるやくざまがいの領土侵犯もあり得なかったろうし、ロシアに奪われた北方領土についての関わりも違ったものになり得ていたに違いない。

 妄想乙としか言いようが。そもそも拉致が北朝鮮の犯行と判明したのは割と最近の事だし、核持ってるアメリカ相手にあの国は瀬戸際外交やってるんだから関係ないだろ。

その時話題が核に及んでアロンが、世界で唯一の核被爆国の日本がいまだに核を保有しない訳が分からぬと指摘

 いや日本人から言わせれば発想が逆なんだけどね。唯一の被爆国として核など持たない、あの酷い目を自分の手で他人に味あわすようなことはしないと。

広島、長崎への核投下で殺戮された三十万の同胞は、非核のセンチメントのままにこの国が中国の属領となり、あのチベットのようにその文化伝統も否定されてもなお浮かばれるというのだろうか。

保有被爆者の意思にかなうことだとか詭弁にも程があるだろ。
大体、核保有しなくても日本が中国の属領になることなんかあり得ないから。それに、その理屈だと台湾の核保有論に反対できなくなるがそれでいいのかよ?


■【正論】帝京大学教授・志方俊之 「人減らし」の防衛大綱では困る

第一に、人的な基盤の若返りは良いとしても、それに名を借りて現場の「人減らし」になってしまっては困る。それをするのなら、国会議員定数や政治関係の事務方を減らすことの方が先だろう。

 なぜ先なんだよ。お前が軍事バカだからと言って自衛官以外をバカにするのもいい加減にしろよ。


■教科書「写真と絵だけ確認」 福島県、ずさん調査で朝鮮学校へ総額4920万円補助
 こんなレイシズム記事書くアホ新聞が全国紙で、バカ質問した自民が長い間政権与党だったとは。日本人であることが心の底から恥ずかしくなる事件とだけ言っておこう。