今日もid:noharra氏に突っ込む(12/6分)(追記・訂正あり)

教育基本法ではそうなることがある種の学校に対しては当然にもありうる、と指摘した。
id:noharraツイッター

 お前の俺俺「教基法」解釈だろ。政府公式見解なり、教基法についての解説本なりまともな論拠出せるのかよ。バトラーの件と言い、いい加減ふざけた俺俺解釈も大概にしろよ。「日弁連」や「内閣法制局」と言う法律のプロはそう言う立場に立ってないんだけど、法律のアマチュアのお前が良くデタラメなことが言えるな(法制局がそう言う立場にたってないからこそ政府は無償化方針だったわけだ。最近タカ派世論に媚びてぐらついてるけど。日弁連が抗議声明を出したことは言うまでもあるまい)。

天皇崇拝を強制する学校も放置ですね?(id:noharraツイッター

 で、そう言う学校があったとしてお前は無償化除外と主張するんだろうな?。朝鮮学校以外には「お前の言う教基法14条に違反する学校」はないときちんと調査して確かめたんだろうな?
 ちなみに俺はそう言う学校は支持しないが、基本的には学校関係者(生徒、親御さん、教員など)の問題だと思うので、外部からの批判はともかく、無償化除外などという強権発動はすべきでないと思うし、それこそそちらの方が「不当な教育介入」で14条に違反すると思うけどな。お前は朝鮮学校だからかばってると誤解してるのかも知れないがそうじゃないよ、少なくとも、俺は。まあ、俺以外も朝鮮学校無償化賛成派はどんな学校であれ「教育内容を理由とした無償化除外」には反対だと思うね。
 まあ、そもそも「朝鮮学校の教育」に問題があるとして、それは昨日今日始まったことでないのに今頃になって騒ぐこと自体が、無償化除外が連中の本音で、穏健保守や左派でも反対しにくい理由を奴らが必死で作り上げただけの話だろう。
 まあ、奴らが反対しにくいと思ってるだけで俺は反対するし、多くの人が反対してるけどね。断言してもいいと思うが、無償化問題が浮上しなかったら、お前ら「教育内容がどうとか」絶対言わなかったろ?

あなたは誠意がないから中止します。(id:noharraid:noiehoie氏へのツイッター

俺やid:mujige氏に対して誠意のかけらもないお前が言うな。(なお、別にid:noiehoie氏を支持してるわけではないので念のため。お前とid:noiehoie氏のやりとりは別に興味ないのでどんなやりとりしてるか知らん。こう断っておかないとバカなお前はid:noiehoie氏を支持したと平気でデタラメ言うからな)

【追記】
根拠を出せと書いたのにコメ欄で根拠も出さずに僕はこう思うんですと書くid:noharra。だからそれは専門家である法学者では誰が主張してるんだ?。判例なのか?。政府公式見解なのか?。法制局や日弁連はそう言う立場じゃないようだがなと書いたのに平然と無視。法律の素人のお前がどう思ってるなんか誰も聞いてないから。