珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年5月1日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 たつみコータローさん。大日本帝国の時代に今のような国際法はありません。領土、領海が定まっていない時代に、今の国際法を適用して侵略云々はおかしい
◆たつみコータロー 前参議院議員
 今の自民党や維新の会には過去の侵略戦争を侵略と認めず、慰安婦問題でも南京事件でも事実を直視せず歴史修正を厭わない議員がわんさかいる。

 大日本帝国の時代に「領土、領海が定まってない」とは「?」ですね。
 そもそも黒坂の言う「侵略の定義がないらしい、大日本帝国の時代」とはいつのことなのか?。「1941年の真珠湾攻撃もそれに入る」のならば、それ以前に行われた「1939年のポーランド侵攻(ナチドイツ)」「1940年のバルト三国併合やフィンランド戦争(ソ連)」も「侵略ではない」ことになる。「1937年の盧溝橋事件もそれに入る」のならば、それ以前に行われた「1935年のエチオピア侵攻(イタリア)」も「侵略ではない」ことになる。黒坂にとって「これら外国の行為」は侵略なのか、侵略でないのか?

黒坂真リツイート
 中野顕さん。大日本帝国はドイツと軍事同盟を締結していましたが、ナチスのようなユダヤ人虐殺を行っていません。

 おいおいですね。民族絶滅政策(ユダヤ人虐殺)ならともかく虐殺なら日本軍は勿論やっています(例:南京事件バターン死の行進)。
 そもそも「軍事同盟」を結んでる時点で『「例のウクライナのツイート」には何の問題もなく、自民党(外交部会長のヒゲ佐藤など)の抗議の方が不当である』とする中野氏の主張(引用は省略しますが)に何の問題もない。こんなことで「自民党の抗議が正当化できる」と本気で黒坂が思ってるのならキチガイの沙汰です。
 ヒトラーらと並んで昭和天皇の顔写真入れた動画、ウクライナ政府が投稿し謝罪 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンラインウクライナ「昭和天皇とヒトラー」並べたツイッター削除し謝罪 | NHK | ウクライナ情勢などという謝罪の必要はかけらもないのですが「経済大国日本」「ロシアの侵攻を受けて苦しんでいるウクライナ」という力関係の元「不当な謝罪」が強要されたわけです。
 それにしても日本マスコミも「自民党と同意見のウヨ」か「自民党の恫喝を恐れて黙り」かはともかくこうした愚行を批判しないのには呆れます。

黒坂真リツイート
 志位さんはプーチン日米安保強化とNATOに反対しているので、大局的には平和勢力と見ています。

 志位氏がプーチン批判してることは知ってるだろうに良くも酷いデマが飛ばせたもんです。いい加減共産党もこの男を名誉毀損で刑事、民事で提訴するとともに勤務大学に懲戒処分を要求してもいいのではないか。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。安倍前総理は今は一国会議員です。一国会議員が、プーチン金正恩と同じはずがない。

 中野氏の主張が「核使用(あるいは核保有)を主張する危ない三人」ということは容易に理解できるでしょうに何ともくだらない揚げ足取りです。
 そもそも「元首相で派閥ボス」の安倍を「一国会議員」とただの陣笠のように描き出すこともどうかしていますが。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。日本共産党核兵器廃絶を訴えていますが、ロシアと中国、北朝鮮の核をどうやって廃棄させるのですか。

 ここで「米英仏の核」について触れない辺りが実にウヨの黒坂らしい(勿論呆れている)。

黒坂真リツイート
 山添拓*1議員と日本共産党員の皆さん。核大国は、核を持っているので嬉しくなり他国を侵略しないという考え方を核抑止力*2、と解釈していませんか。山添拓議員の呟きの後の方はそんな話です。
◆山添拓
 プーチン氏がまたも核兵器を含めた威嚇。核兵器は、相手が攻めるのを躊躇させる「抑止力」とされてきた。核大国のロシアが、それでもウクライナを「脅威」だとして侵略に及んだ以上、核抑止など空想に過ぎない。

 「はあ?」ですね。
 山添ツイートは

◆米国の核はロシアのウクライナ侵攻を阻止できなかった→核抑止など空想ではないのか
◆「核があるから攻めてこない*3」というなら非核国のウクライナが核保有国ロシアを攻めるわけがない。それでもそんなことはお構いなしにロシアは、ウクライナを「ロシア侵攻」を画策する「軍事的脅威」*4として攻め込んだ。プーチン自身が核抑止論を自ら否定した→核抑止など空想ではないのか

という話の流れであることは容易に理解できる話です。むしろ、「黒坂のような珍理解」の方が「思いつくことすら難しい」。
 山添ツイートを適切に理解した上でそれについて、核抑止論支持者として反論することをせずに、こんな阿呆なツイートをする黒坂には絶句しますね。

*1:日本共産党政策副委員長

*2:後述しますが山添氏のいう「核抑止力」とは勿論「核保有国の侵攻を防ぐために核を保有するという考え」です。そしてこの考えを「文字通り適用するならば」、ロシアには「非核国ウクライナを侵攻する大義名分がない」と山添氏は言っているに過ぎません。「核大国は、核を持っているので嬉しくなり他国を侵略しないという考え方」などというバカな話は誰も言っていない。そもそも1)ウクライナ全面侵攻は今回が初めてとはいえプーチンは「クリミア併合している」、2)旧ソ連チェコ侵攻(プラハの春弾圧)、アフガン侵攻、米国はベトナム戦争イラク戦争などしているのだからそんなバカなことを山添氏が言うわけもない。

*3:少なくとも、建前では核抑止力論とはそういうものであり、「核があるから安心して侵略できる(プーチンの考え?)」というものではありません。

*4:嘘も甚だしいですが、ロシアの建前上の侵攻理由はあくまでも「個別的自衛権の行使」です。今や「自衛権行使」を理由としない軍事侵攻ができる時代ではない。