今日のMSN産経ニュース(12/7分)

東洋学園大学准教授・櫻田淳 安保での失点は安保で取り戻せ

起死回生策は9条改定提起

 アホか。そんなことで支持率が浮上すると本気で思ってるのか?。それで浮上するんなら改憲派の安倍さんがやってただろうが。
 党内左派や、社民党なんか無視していい、自民や党内右派は政権に協力してくれるだろうって、党内右派はともかく党外の右派(自民など)が協力するのはせいぜい改憲オンリーだろ。党内左派や社民党を完全に敵に回したら今の支持率じゃやっていけないだろうが。


■「問責の重さへの自覚ない」西岡参院議長、菅内閣の姿勢を批判
 前も突っ込みましたが、あなたの方こそ「議長の職責の重さへの自覚ない」ですよ。中立であるべき議長はそう言う発言をすべきでないと言うことが分かりませんか?。そんなに政治的発言がしたいならまず議長を辞めてください。
 あなたの「小沢氏とともに自由党を結党し、副党首に就任」(ウィキペ)等と言う経歴を考えれば、「菅潰し+小沢擁護」と誤解(正解の疑いさえあるが)され議長の権威が落ちるだけです。


■【仙谷由人研究】(3)傲慢不遜か親分肌か

自民党元幹事長、伊吹文明は10月21日の自派の総会で「詠み人は仙谷朝臣(あそん)弁多という人だ」とこんな歌を披露した。

 仮にも派閥のボス、大臣経験者が低レベルすぎませんか、伊吹さん。
 大体、「人権メタボ」と言う失言をし、事務所費疑惑大臣の一人として安倍さんの足を引っ張ったあなたのような人に仙谷さんも非難されたくはないでしょう。

仙谷の言動に関しては、体験した側の立場や見方によって相反する受け止めがある。

 そりゃ、仙谷さんと親しい人や仙谷さんに活躍して欲しい人は仙谷さんをいい人だと思うでしょうし、仲の悪い人や失脚して欲しい人は嫌な奴だという。当たり前の話です。で、それが何か?。仙谷さんシンパの発言をいくら並べても仙谷さんが立派と言うことにはなりませんし、逆にアンチ仙谷の発言をいくら並べても仙谷さんがダメと言うことにもなりません。


■【仙谷由人研究】(4)近親憎悪?小沢氏を意識
・仙谷さんの自慢話とやらは事実だとしてあまりお上品とは思いませんが、要するに叩き上げの自負でしょう。小沢なんか所詮二世議員じゃないかと。

「日本人の悪い癖は面と向かってしゃべらないで、よそでしゃべったりする。文句あるならオレに面と向かって言えと。何であっちこっちで陰で言うんだ」


11月3日、インターネットサイト「ニコニコ動画」の公開中継で小沢はこう語った。

・野党の追及が怖くて国会でしゃべらないでニコニコでしゃべってるお前が言うなと。
・大体、小沢さんに面と向かって言ったら恫喝したりしないでおとなしく従うんですか?。