今日のMSN産経ニュース(12/4分)

仙谷由人研究(1)「ピンク色の官房長官
 彼のどこがピンク(中道左派?)なんでしょうか?。立派な保守だと思いますが。まあ、産経的には「非共産(非赤)は真正保守以外全てピンク」「河野談話の河野さんも自民党総裁だったけどピンク」なんでしょうが。

社会主義の敗北を認め、「主義」と決別したのであれば、なぜ社会主義を標榜する政党からの出馬なのか。

自民党には魅力を感じなかったと言うことでしょう。大体昭和50年代にスカウトされたという福田派なんて自民党の最極右じゃないですか。田中派や大平派、三木派ならまだしも(苦笑)
 であれば選択肢は当時の最大野党・社会党しかないと考えるのは普通でしょう。
・大体、社会党は党の方針はともかく、党が誕生したときから、内部にはいわゆる右派もいます。自民党に容共派とか左派とか言われる人間(例:河野氏)がいるのと同じ事です。しかも平成2年(1990年)当時の社会党は冷戦崩壊を受け、明らかに欧米型社民主義の方向に舵を切っていました。だから、後に自社さ連立をやるんじゃないですか?。
・また1990年当時と言えばリクルート事件で自民に逆風が吹いていたことと、逆に社会党にはおたかさんブームがあったことを忘れてはいけません。最近の若者にこういうこと言っても20年前で昔のこと過ぎて分からないんでしょうが、おっさんの産経記者には分かりますよね?。この頃、おたかさんこと土井たか子氏が言った名言が「山が動いた」です。
 要するに「あんた何を訳の分からないことを言ってるの?」と言いたいんですが。ソ連・東欧型社会主義の敗北を認めた人間が当時の社会党から出馬しても別におかしくはありません。
・大体、スターリン批判以降は、一部の「極端なソ連派」を除いて、ソ連・東欧型社会主義が単純に日本に適用できると考えるほど左翼もナイーブではないんですが。ユーロコミュニズムとか構造改革論とか知りませんか?
・それに、是非はともかく日本人が社会党を最大野党にし続けたのは別に社会主義を支持したからじゃないんですが。公明にせよ、共産にせよ、支持者は必ずしも創価仏法だの、共産主義だのを支持してるわけではありません。自民だって党綱領の自主憲法制定を支持してる支持者がどれほどいる事やら。
 日本人はそう言うところは是非はともかく、政党や政治家側も、選挙民の側もかなりいい加減です。気に入らないところがあるけれど俺の支持する政策(オタにとっての表現規制反対とか)を主張するのはA党だからA党にしようとか、陳情を聞いてくれたからB党にしようとか。場合によっては政策と関係なく、進学、就職、結婚、商売であの先生に世話になったとか、会社や組合、業界団体が支持しようっていうし断る理由もないからなんて場合もあります。

雑誌では「赤い官房長官」と揶揄され

一部のバカウヨ雑誌がね。あの程度で「赤い」なんてガチ左翼に失礼です。


仙谷由人研究(2)権力闘争に魅入られた弁護士

論理のすり替え、詭弁(きべん)、恫喝(どうかつ)も厭(いと)わないのも弁護士の宿痾(しゅくあ)だといえよう。

 谷垣さんも丸山も稲田も橋下も弁護士出身なのにそう言うこと言っていいのかよ(毒)。他にも公明党の浜四津とか社民党の福島とか弁護士出身政治家は与野党問わず沢山いると思うが?
 大体、論理のすり替えや詭弁、恫喝って自民党時代も「ショーザフラッグ」事件(誰かが嘘をついてる謎の事件)とか「共産党の筆跡鑑定で機密費書類にサインしたのが古川貞二郎官房副長官だと分かってもその事実を絶対に認めなかったり」無茶苦茶だったと思うが。

贖罪意識こそが、政治家、仙谷の言動の根底にあるのではないか。

 贖罪意識ゼロで南京事件はなかったと産経さんみたいにデマ流せとでも?。それじゃ人間のくずじゃん。

「香港軍票と戦後補償」という共著も残した。

で、その本に何か問題でも?。産経さん的には「反日本書いて許せない」なんでしょうが、戦後補償の本書く事は、中身に問題なければ別に悪いことではないですから。

新たな個人補償に踏み込んだのは「日韓基本条約は無効だ」との思いがあったからではないだろうか。

条約が有効かどうかと、個人補償すべきかどうかは別問題なんですが。

新左翼活動家によるピース缶爆弾事件、社民党衆院議員の保坂展人が原告となった内申書裁判−。仙谷は弁護士としてこれらの裁判に関わるとともに総評系の労働運動とも深くコネクトしてきた。

だからそれが何か問題でも?。産経さん的には「左翼の弁護は許せない」んでしょうが違法行為でも何でもないでしょうが。
極左が「企業弁護はそれだけで権力の犬。ブラック企業かどうか、企業の言い分に道理があるかどうかなど関係ない」と言うのと、この文章とどこが違うんですか?

自民党衆院議員、後藤田正純(徳島3区)はこう見る。


「仙谷さんには謙虚さがない。権力批判をしてきた人は、権力の座に就くと権力に不真面目になる」

政敵の後藤田は中立的な立場じゃないだろ?。彼が仙谷さんをほめるわけがないだろ?。アホか。後藤田に限らず自民議員の発言(この記事だと森雅子)なんてただの事実指摘ならともかく、証言として使えるわけがないだろうが。仙谷さんの政敵に当たる連中なんだから。
民主党議員に麻生さんをどう思いますかと聞いて記事にするようなことしてバカだと思わないの?


■小泉元首相「民主の『日米中正三角形』がとんでもないこと分かった」
 そこは谷垣さんみたいに「そもそも船長を逮捕すべきじゃなかった」と言ってください。三角形の是非はともかく、三角形なんか関係ありませんよ。あなた方は逮捕しなかったらああいう問題が起きなかっただけです。