今日のMSN産経ニュース(12/26分)

■【古典個展】立命館大教授・加地伸行 「ピザ」のからくり

 新聞の大きな見出しで「ピザ熱 東高西低」ときた。
 なんと食べ物のピザではなくて、「学習到達度調査」とやらの略称がピザとのこと。ふーん。

 ググったところ「PISA熱・東高西低」と言う見出しが12/9付け朝日朝刊に載ったらしい。既にブクマでも突っ込みがあるがPISAは「Programme for International Student Assessment」の略で、もちろん「ピサ」と読む。
 ピザではない。
 中国上海が一位なのに対し「上海は大都市だから中国一般とは違う」というのはまあいいとして根拠レスで「中国だから不正したかも」と不正呼ばわりして恥ずかしくないのか。ただの反中ヘイトスピーチじゃないか。調査実施主体であるOECDにも失礼だろう(←不正防止措置ぐらい講じてるだろ?)。大体、「根拠レスで不正呼ばわり」したら、中国以外の他の国(日本を含む)の順位だって信用できなくなるだろうが?

日本人は留学して学んだことを仲間や後輩に惜しみなく伝え教えるが、中国人はそうしない。

根拠レスで適当なことを言わないように。

学問はそれだけでは成り立たず、それを発展させる徳性・国民性が必要なのである。

そう言う徳性があなたにないことはよく分かりました。