■【森友文書】政権ダメージ狙うも「解散」の声乏しい野党
http://www.sankei.com/politics/news/180326/plt1803260033-n1.html
いやいや解散云々ってのは佐川元理財局長や安倍昭恵など関係者の証人喚問をまずやってからの話でしょうよ(苦笑)。
過去のロッキード、ダグラスグラマン、リクルートなどの疑惑にしても丸紅重役、日商岩井重役などの証人喚問要求がまずされていたでしょうよ。別に野党が解散にびびってるという話ではない。
■【主張】元韓国大統領逮捕 「またか」で済ませられぬ
http://www.sankei.com/column/news/180326/clm1803260002-n1.html
韓国の李明博元大統領が、収賄や職権乱用などの容疑で逮捕された。
(中略)
大統領経験者であれ、違法行為があれば罪を問われる。法治国家として、それは当然のことだ。問題なのはこれが驚きでなく、「またか」といった印象で受け止められていることである。
で、この「またか」が「また大統領の不正か、こうした不正をどう阻止していくべきか」ならまあ、まともな主張でしょう。
しかし、産経は根拠レスで「政治報復」呼ばわりだから呆れます。
政権が交代すると前政権の実績が否定され、方向性ががらりと変わる。外交上の「不可逆的」な約束も守られない。それでは隣国として付き合うことすら難しい。
政権交代すれば「是非はともかく」方向性は変わるのは当然でしょう。
「約束が守られない」云々とは例の日韓合意のことでしょうが、産経の言う「約束」とは何なのか。もし「慰安婦銅像がー」というならそんな約束は、合意のどこにも書いてありません。小生の認識では「約束」とやらは別に破られていません。
韓国の混乱を一番喜ぶのは、北朝鮮だろう。
いやいや産経の言う「混乱」とやらの中で、南北首脳会談、米朝首脳会談の段取りをしたのが韓国・文政権ですが?
一体、どこが「混乱」してるんでしょうか?