ちょっと子安宣邦氏をdisってみようか(6/26分)

Nobukuni_Koyasu 子安宣邦
これはまさしく現代日本の言論界における中国問題についての自主規制という言論抑制であり干渉である。

 本当に今の日本に「言論界における中国問題についての自主規制という言論抑制であり干渉」なんてものがあるの?
 たとえあったとしても、「政治力などがある大きな所(中国に限らない)ともめるのが嫌だ」と言う話に過ぎず、この人が妄想してるような「中国万歳」なんて代物ではないだろうし*1、スポンサータブーとか色々あるだろうに中国ネタでこれだけ騒げる神経って何なの?
 大体そんなに岩波が嫌だったら、岩波以外(ただし産経など反中極右系は除く)から出せばいいじゃない。(もちろん事実としてそう言うことを岩波が本当にやってるのなら問題だが)

江戸時代の言論界ははるかに批判力に富み、自立的である。

嘘でしょ?。それが事実なら子安先生は江戸時代に生まれれば良かったですね。生まれる時代を間違えた(毒)

*1:もちろんたとえそうでも問題であることに違いはないが