<主張>環境省と水俣病 思いやりの心はないのか 社説 - 産経ニュース
「水俣病患者に冷たい日本人多数派(俺もその一人ではあります)への自嘲」として書いてますが「むしろ良かったんじゃ無いか」とすら思います。別に「伊藤環境相辞任→岸田首相辞任の可能性が出てきたこと」が野党支持者として嬉しいと言うことではなく、「こんなことでもないと日本人は水俣病に注目しない→注目されて患者にとって良かった」と言う話です。
意見聴取でトラブルが無く終わった方がむしろ「患者にとって不幸では無かった」か。そして「この注目も果たしていつまで続くか」と言う気にもなります。あれほど一時騒がれた「小林製薬の健康被害」も「問題解決したわけで無い(未だ原因不明だし、補償もまだ不十分でしょう)」のにマスコミ(特にテレビが)も今やあまり報じません。
◆コロナ後遺症の怖さ
相澤めぐみ(演歌歌手)コロナ後遺症(MECFS)寝たきりに、音楽活動休止中
Yahooニュースにも掲載して頂き二千近くのコメントを頂きました。
同じように苦しまれてる方がたくさんおられます。ワクチン後遺症もコロナ後遺症も身体的な苦痛、精神的な悲しみは同じです。
苦しまれてる方の心に寄り添い、少しでも耳を傾けて頂けましたら幸いです。
コロナ後遺症で2年間寝たきり 演歌歌手の夢挫折 治療法手探り続く - 産経ニュース
相澤めぐみ(演歌歌手)コロナ後遺症(MECFS)寝たきりに、音楽活動休止中
産経新聞に取材して頂きました。
コロナ後遺症の大変さが少しでも伝わりますように。歌手活動については回復次第復帰の予定です。少し時間は掛かるかと思いますが、ファン皆様信じて待ってて下さいね
コロナ後遺症で2年間寝たきり 演歌歌手の夢挫折 治療法手探り続く - 産経ニュース(王美慧*1)
幼少期から演歌歌手を夢見て平成26年にデビューした相澤めぐみさん*2は、つらい胸の内を明かす。
令和4年2月、コロナに感染。3月、コロナ後遺症の専門外来に行き、症状の一つである「筋痛性脳脊髄炎・慢性疲労症候群(ME・CFS)」と診断された。ME・CFSは発症後、心身に負荷をかけると極端に体力を消耗するのが特徴だ。
1人暮らしが困難になり、6月には東京から神戸市内の実家に戻った。その後、症状は急激に悪化し、水を飲んでも胃腸障害を起こし、寝たきりの状態になるまで衰弱した。
10月には緊急搬送で入院し、月経の影響などもあり、症状はさらに悪化。体が動かなくなる恐怖とパニックで入院中に鬱病と診断された。
退院後の3カ月間はベッドから一歩も動けず、オムツや酸素チューブを付け、向精神薬で意識がもうろうとした状態で過ごした。
「死にたいと思った。治る見込みなんてないと感じた」。
それでも、両親が明るく介護してくれたことが相澤さんの心の支えとなった。
今もほぼ寝たきりで、嗅覚も感染前の半分程度しか感じない。自室横にある数メートル離れたトイレに行くにも動悸が起き、それ以上に負荷をかければ、強い倦怠感に襲われ、数時間~3日間は動けなくなることもあるという。
「あの自民党応援団・産経」がこういう記事を書いてることがすごく意外ですが、「5類に移行したからと言っても」コロナを舐めてはいけないことを改めて実感します。産経社会部は産経政治部(阿比留など)に比べたらましなのでしょう。こういう「まともな記事」だけ書いてれば俺も産経を批判しないのですが。そして、こうしたまともな記事が載る産経の方が「アホ記事しか書かないid:kojitakenよりはマシ」だとも思います。
「ウクライナ行ってきな」「特攻隊に行ってきな」 神奈川の精神科看護師、ほかにも暴言 - 産経ニュース
「病から自傷する患者」に「そんなに死にたければ特攻しろ」とは酷い暴言ですが正直な話、「特攻」など「一部のウヨ」を除いて「戦時下の異常行為」としか理解されてないことの一例ではあるでしょう。
正規教員になった院修了者の返済免除を通知 文科省、奨学金新制度 - 産経ニュース
勿論そんな奨学金返済免除制度を作るより「返済義務の無い給付型奨学金を増やすべき」です(免除制度が無いよりはあった方がいいですが)。
それにしても「教員になれば返済しなくてもいい*3」ねえ。別記事今日の産経ニュースほか(2024年4/19日分) - bogus-simotukareのブログで取り上げた「教員調整額の増額(本来は残業代をきちんと払うべきですが、それでも現状維持よりは教員調整額増額の方がましです)」同様に「文科省なりに教員不足への対応」でしょうが「方向性が間違ってる」気がします。とはいえ、「こうした動きが出てきただけ」、少しは事態が改善してきたと思いたい。
【追記】
その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが | inti-solのブログ - 楽天ブログ
東京都の教員採用、小学校で過去最低1.1倍 質の低下いっそう懸念 [東京都]:朝日新聞デジタル
この先に明るい未来が待っているようには、到底思えないのが現実です。
inti-sol氏には「コメント投稿拒否」にされてるのでこちらに書いておきます。
inti-sol氏らしい悲観論ですが「奨学金返済免除制度」「教員調整額の増額」等、「上記産経記事が触れる動き」にinti-sol氏が「全く触れない」のはいかがな物か。「過大評価は禁物」ですが、さすがに教員不足について「事態は以前よりは改善しつつある」のではないか。「過剰な楽観論」は問題ですが、一方で「過剰な悲観論」も問題でしょう。
これについてはinti-sol氏記事その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが | inti-solのブログ - 楽天ブログのコメント欄でnordhausen氏によって「俺が紹介した産経記事」を紹介した上で「俺と同様の指摘」がされてますので、是非ご覧下さい。
また、近年「部活の外注化(例えば部活外部委託、都内でも 墨田区の中学や都立学校 体験の場拡大/教員負担減 - 日本経済新聞参照)」が、文科省や各地の教委によって進められていますが、この理由の一つも「教員の負担軽減」でしょう。勿論「外注化」には1)ある種のスポーツ利権(委託先は通常、タダでやってくれるわけではないし、スポーツクラブなどの企業が想定されている)、2)素人が多い教員の指導では勝てないという勝利の観点、もあるでしょうが。
パートナーシップ宣誓制度、導入自治体相次ぐ 千葉、富津や鎌ケ谷も導入へ - 産経ニュース
「無いよりはマシ」とはいえパートナーシップ制度が「同性婚を認めなくてもいいだろ」という言い訳になってる疑いがあることが何ともかんとも。まるで「現行法でも旧姓使用ができるからいいだろ(夫婦別姓反対派)」のような状況ですね。
経済安保新法、10日成立 参院内閣委で可決 機密情報保全へ適性評価を導入 - 産経ニュース
ここからはこの記事の副題にも書いた「共産支持者ならたぶん、みんな大好き」な「お待ちかねのエセ野党・立民批判」です(「反共分子が多い」立民と支持層への皮肉のつもり)。「衆院で賛成した自公、維新、国民民主」とともに衆院で賛成した立民がやはり参院でも自公、維新、国民民主とともに賛成し可決成立の見込みだそうです。こういう点が小生が立民を支持できず、共産を支持する大きな理由ですね。
経済安保法や共同親権、防衛省設置法等改定案を理由に自民、公明、維新、国民民主を批判する村野瀬玲奈の秘書課広報室、Everyone says I love you !(宮武嶺)などが「経済安保法や共同親権、防衛省設置法等改定案について衆院で立民が賛成(例えば、赤旗兵器共同開発へ「秘密」拡大/経済秘密保護法案 衆院通過/共産党反対「平和主義投げ捨て」(2024.4.10)、
統合作戦司令部 創設/衆院委 防衛省設置法案を可決/赤嶺氏が反対(2024.4.12)、「共同親権」強制 懸念残る/改定法案が衆院通過 共産党は反対(2024.4.17)参照)し、参院でも賛成し今国会で可決成立の見込み」なのに立民をろくに批判しない「立民への甘さ」には「本当にあんた(村野瀬氏や宮武)は経済安保法や共同親権等に反対してるのか?」と呆れます。まあ、村野瀬氏は共産党に好意的なだけ「反共ウヨの立民支持者(例えばid:kojitaken)」よりは「まだマシ」ですが。
不幸にして明日、経済安保法が立民の賛成によって可決成立した(また今後共同親権や防衛省設置法等改定案が可決成立した)としても*4、「法の運用を批判」し、法廃止(あるいは改正)を目指す新たな闘いを継続しようと書いておきます。その際にやはり頼りになるのは「自民党とどれほど違いがあるか怪しい保守政党立民(立民は左派とは言えないでしょう)」「立憲民主を名乗りながら立憲主義でも民主主義でもないように見える立民(野党共闘に対する泉のデタラメさを見るに党運営が民主的とは思えないし、共産が違憲の疑い濃厚とする経済安保法への賛成一つとっても立憲主義とは思えない)」ではなく「自民党をしっかり批判する確かな野党、共産」でしょう。著名人でも何でも無い凡人にすぎず、社会的影響力皆無ですが、微力ながら今後も共産支持を強く拙ブログで訴えていきたい。そして立民の酷さを強く批判していきたい。勿論、「自公を利することはしたくない」ので、共産の野党共闘方針は支持します(共産が反対する法案(経済安保法、共同親権、防衛省設置法改定案*5など)に賛成して恥じない立民と野合するな、リニア新幹線に賛成し、静岡県知事選で「リニア反対派」共産と共闘が成立しなかった立民とは縁切りしろ、立民を「悪政五党連合*6」「自民補完勢力」と非難しろなどとは言わない)し、自民、公明、国民民主、維新が「立民より酷い」のも事実ですが。
ということで「共産党外のソフトな支持者」である俺の共産支持は「立民が酷いから(俺的に立民を支持できないから)」「社民党の党勢が共産より強いなら支持してもいいが党勢が弱いから」「それなりに党勢が強いまともな政党は俺的に共産しかないから」と言う「消去法の要素」が大きいです。「共産執行部やコア支持者(党員、後援会員、サポーターなど)には失礼ながら」立民がまともなら俺は共産支持ではなく立民支持だったでしょう。
それにしても立民の酷さには「こんな政党が最大野党でいいのか」「こんな政党に政権交代していいのか」という疑念を強く感じますね。というか「政局のみ興味があるらしいバカ」kojitakenに悪口する(2024年5/8日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログで指摘しましたが、今の立民ではとても政権交代できる見込みがあるとは思えませんし、政権交代しても「民主党政権の二の舞→自民の早期復権」が落ちではないか(この点は英国は次の選挙で野党(労働党)が勝ちそうだが、日本では首相交代程度で自民党・公明党連合が有利じゃね?(下) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)も俺と同意見らしい)。
正直「共産の野党共闘参加」を否定しません(むしろ自公反対の立場から支持しています)が、仮に政権交代しても、立民のふざけた態度から「国民福祉税構想を理由に細川政権から離脱した社会党、さきがけ」「沖縄基地問題を理由に鳩山政権から離脱した社民党」のように「共産が政権支持*7を辞め、立民批判に転じる未来」にしかならないのではないかと危惧しています。
それにしても今更ですが、「マスコミ(特にテレビ局)の批判報道が弱いこと」もこうした悪法の可決に「貢献してる」わけでいつもながらうんざりします。この辺りは村野瀬玲奈の秘書課広報室が「報道業者」と呼んでマスコミを酷評していますが。「真実の報道は赤旗にしか無い」と改めて痛感します。
【追記】
道産子ナオ
◆川上芳明
立憲民主、賛成したわけね。
#経済秘密保護法案に反対します
◆井上哲士*8 (日本共産党参議院議員)
残念ながら経済秘密保護法案が内閣委で採決され(ボーガス注、自民、公明、立民、維新、国民民主の賛成で)可決されました。対総理質問の後、反対討論に立ち、同法案が米国と財界の要求に応え兵器の共同研究開発を推進するためのものであること、適正評価のための調査が警察への照会までして対象者を根こそぎ調べ上げる重大なプライバシー侵害であり、監視社会へと導くものだと指摘しました。
明日の本会議でも反対討論に立ち、最後までがんばります。
道産子ナオ
◆HRK
(ボーガス注:「野党第二党」維新にすり寄る)立憲民主党が(ボーガス注:維新と共に)これに賛成するという、そういう政治的構成or布置になっていることは日本の危機要素。共産党を最低でも野党第二党にしないといけない。そうなればこんなスムーズに運んだりはしない。
◆Choose Life Project
さきほど参議院・内閣委員会で、経済秘密保護法案が可決されました。
あす本会議で採決、可決成立の見込み。
【#共同親権反対】#共同親権は危険。やっとDV夫から逃げ出し離婚できたシングルマザーと子どもたちが、暴力男・虐待親からの共同親権申し立てを恐れて泣いている【#共同親権を廃案に】 - Everyone says I love you !
衆議院で審議されている間は、大丈夫ですよ、まだ法案が成立したわけじゃありませんから、我々弁護士会もこぞって反対*9していますから、とお答えすることもあったのですが、これだけ合理性のない法案がまさかの衆院本会議で成立。
(ボーガス注:共産は反対したが最大野党の)立憲民主党も法案を修正したうえで賛成してしまったので、ご相談者の方々にもう責任をもって廃案にしますから、とは言えなくなりました*10。
立民執行部の枝野幸男元代表*11も、衆議院の法務委員会であれだけ反対の論陣を張っていたのに本会議での議決では賛成してしまったみたいだし。
こうした「経済安保法や共同親権」等での「立民非難、枝野非難」、そして「共産支持」には大いに共感します(宮武はまだ立民批判、枝野批判がぬるいと思いますが)。「枝野の酷さ」には改めて呆れますが枝野信者kojitakenは個人崇拝は悪。泉健太だろうが玉木雄一郎だろうが、そして枝野幸男だろうが。個人に縋る運動は必ず行き詰まり、その教祖の思想を巡って内部抗争が生まれます。(レバ子氏のX) - kojitakenの日記と抜かしても、この件で枝野批判はしないのでしょうね。
なお、改めて
今日の産経ニュース(2024年5/9日分)(副題:今日も立民を批判する&コロナ後遺症の怖さ等)(追記あり) - bogus-simotukareのブログ
不幸にして明日、経済安保法が立民の賛成によって可決成立した(また今後共同親権や防衛省設置法等改定案が可決成立した)としても、「法の運用を批判」し、法廃止(あるいは改正)を目指す新たな闘いを継続しようと書いておきます。
と指摘しておきます。
道産子ナオ
◆はらまこと(日本共産党瀬戸市議会議員)
かつて野党共闘で当選したのにいつの間に維新に移籍したのかなと思って確認したら、今も「教育費無償化を実現する会」所属で、維新とは統一会派を組んでいるだけで維新所属になった訳ではないようです。ただ、完全に維新所属扱いですね。
◆日本維新の会国会議員団
5月9日(木)の所属参議院議員の質疑予定です。
・嘉田由紀子参議院議員
嘉田のような存在(野党共闘で、共産の支援も得て、当選したくせに、自民や自民補完勢力(国民民主や維新)に公然と移籍)を見ると「野党共闘に対する空しさ(意味があるのか?)」がこみ上げてきて「この間の三補選勝利も立民が増えただけで無意味なんじゃ?」「三補選で当選した連中もいずれ第二の嘉田(裏切り者)になるんじゃ?」感が禁じ得ません。いや野党共闘を一応支持はしますが。
「共産党外の支持者」にすぎない俺ですら「この思い」ですから「志位議長、田村委員長ら共産党関係者(原市議もその一人)の憤激(それでも自公を利することを恐れて立民との野党共闘を推進)」はどれほどかと思い、痛憤に耐えません。
【追記終わり】
選挙ハラスメントで書類送検 自民・蔵内勇夫氏を中傷か 根絶条例制定の福岡県議会が告発 - 産経ニュース
古い人間(?)なので「選挙ハラスメントって、つまり『つばさの党(東京補選)』『共産に対する右翼の嫌がらせ』みたいな選挙妨害やろ、かえってわかりにくいわ」ですね。
「平和の社」としての靖国 阿比留瑠比の極言御免 - 産経ニュース
東条英機らA級戦犯を英雄として合祀しながら「平和の社」もないでしょう。東條ら戦犯は「平和に尽力」した人物であり、戦犯として処罰した東京裁判は間違っていたとでも言うのか?
*1:失礼ながら、外国人記者が「排外主義」産経にいるというのが意外です。王記者については王 美慧 - 産経ニュースを紹介しておきます。
*2:相澤氏については相澤めぐみ - Wikipediaや個人ブログ記事相澤めぐみ病状について 難病「筋痛性脳脊髄炎」 | 演歌歌手・相澤めぐみ コロナ後遺症から難病・筋痛性脳脊髄炎になり寝たきりに音樂活動休止中 Powered by Amebaを紹介しておきます
*3:産経記事に寄れば実は「昔はそうした免除制度があったが廃止した(今回、復活の方向)」とのこと
*4:追記:機密情報の扱い、身辺調査で適性評価 経済安保情報保護法が成立 プライバシー侵害に懸念残したまま:東京新聞 TOKYO Webということで予想通り「自公、維新、国民民主、立民の賛成(共産、れいわは反対)」で可決成立しました)。残念ながら、恐らく共同親権についても「立民の賛成で成立」でしょう。「立民への怒りと失望」「その反動としての共産への熱いエール」を禁じ得ません。なお、「立民シンパ」id:kojitakenは「れいわに悪口します」が「経済安保法、共同親権、防衛省設置法改定案に賛成する立民に不満があるが、反対派でも共産は支持したくない人間」の受け皿にれいわ(共産同様にこれらに反対の立場)がなってることを素直に認めたらどうか(れいわが本心で反対なのか、「立民に不満があるが、反対派でも共産は支持したくない人間」の受け皿になるための政治的計算で動いているのかはともかく)。そうしたことを無視しながら「親ロシアのれいわ支持などおかしい」としか言わない「立民シンパ」id:kojitakenは「立民に甘いにも程がある」でしょう。
*5:追記:統合作戦司令部新設の改正法案、参院委員会で可決 10日に成立へ:朝日新聞デジタルということで経済安保法だけで無く、防衛省設置法改定案も立民の賛成で明日10日に成立しそうです。【さらに追記】自衛隊を一元的に指揮「統合作戦司令部」設置 改正法が成立 | NHK | 防衛省・自衛隊ということで予想通り「自公、維新、国民民主、立民の賛成(共産、れいわは反対)」で可決成立しました)。残念ながら、恐らく共同親権についても「立民の賛成で成立」でしょう。「立民への怒りと失望」「その反動としての共産への熱いエール」を禁じ得ません。なお、「立民シンパ」id:kojitakenは「れいわに悪口します」が「経済安保法、共同親権、防衛省設置法改定案に賛成する立民に不満があるが、反対派でも共産は支持したくない人間」の受け皿にれいわ(共産同様にこれらに反対の立場)がなってることを素直に認めたらどうか(れいわが本心で反対なのか、「立民に不満があるが、反対派でも共産は支持したくない人間」の受け皿になるための政治的計算で動いているのかはともかく)。そうしたことを無視しながら「親ロシアのれいわ支持などおかしい」としか言わない「立民シンパ」id:kojitakenは「立民に甘いにも程がある」でしょう。
*6:悪政四党連合(自公、維新、国民民主)については例えば赤旗赤旗はいま/「悪政4党連合」/悪法の本質を徹底批判、維新・国民を自公と並べて「悪政4党」と批判…共産の〝分断〟策 次期衆院選巡り神経戦 - 産経ニュース 参照
*7:今の立民の態度では政権交代しても共産は閣内入りはできず、閣外協力止まりに留まりそうですが
*8:中央委員会の機構と人事(第29回党大会)|党紹介│日本共産党中央委員会によれば党幹部会委員
*9:これについては例えば、赤旗共同親権 13弁護士会が声明/子どもの意見表明権尊重を参照(但し、正確には反対と言うよりは「法案反対派、消極派、懐疑派」の意見をくみ取った「慎重な審議の要請」)
*10:残念ながらもはや「法案通りの共同親権成立」を当然の前提にした上の闘い(法改正を目指すが、改正できない段階でも弁護士や裁判官が、法専門家として最善を尽くす)が不可避ですね。
*11:一応弁護士資格を持っている御仁