今日もid:noharra氏に突っ込む(7/24分)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いなid:noharra先生を批判しちゃうぞ(毒)

朝鮮学校の教科書には拉致の記述がなかったり、朝鮮戦争は南側が引き起こしたものといった事実と異なる記述があるが、それは学校や総連の責任ではなく、版元の責任であると」佐久間孝正氏が言ってる。彼は朝鮮学校の教科書は誰が作っているのか知らないのか?http://t.co/FW0fmm3
id:noharraツイッター

 俺も面倒だから斜め読みしかしていない(それにこの種のネトウヨエントリは読んでるとマジで不愉快になってくるため精神的に読み通すのがつらい)が野原が紹介してるエントリは「日本には在日差別など存在しない」と言いたいネトウヨのエントリのようだ。
 こんな代物を得意げに紹介するとは野原はバカなのか?。まあ「朝鮮学校教科書は問題だ」(本当に問題なのか自体議論の余地があるが)と言う部分しか読んでないか、「野原も在日差別が存在しないと思ってるネトウヨ脳のバカ」かどちらかなのだろう。どっちにしろ野原はバカだが。
 機会があったら佐久間孝正氏のご著書『在日コリアンと在英アイリッシュ』(2011年、東京大学出版会)は読んでみたいと思う。 まあネトウヨが批判するのだからまともな本なのだろう。

@noharra 「私は、日本人がこの日本教問題を克服するのは、なみたいていのことではないと思う*1。論理と沈黙が対した時、その両側に私がいる。そんな感覚が必要なのだと思う。」
http://t.co/fHSeANs

 「日本教*2などと言ってることがくだらなすぎる(でも紹介してる野原はそうは思ってないのだろうが)。
 程度の差こそあれ、セクショナリズムなどによって合理主義が社会に通用しないことがあるなど、日本以外の国にもいくらでもあるだろう(もちろん日本独特の部分もあるだろうが)。ある種の非合理主義を「日本特有の問題」であるかのように理解したらかえって問題解決は遠のくだろう。
これについては、次のようなはてブに俺は大いに同感する。id:gingin1234など普段はネタとしか思えないウヨぶりを発揮してるのに、何故かこのはてブには同感できる。まあ、このはてブは何故か、いわゆる「左翼」でも言いそうなブクマだからな(苦笑)
 一方普段は共感できる人が「同感」とかしかブクマしてないのにはガッカリ。

id:gingin1234:こういった、日本人は他民族とは異なる特別な民族なのだという思想こそが、思考停止の最たるものだと思う。
id:aliliput:指摘はすごくいいんだけれどそれを日本固有の問題として閉じ込めてしまっているところが残念。ドラッカー「テクノロジストの条件」(俺注:邦訳はダイヤモンド社)とかと併せて読みたい。
id:torrysGalley:科学的な意見が「日本教」とやらによって軽んじられているという人に限って、「日本教」とやらの存在を科学的に論ぜず、属人的経験論でしか論じてない。「日本教」とは、鏡に写る「日本教論者」自身の像也。

noharra 野原燐
「太平洋戦争*3も地デジ*4原子力発電*5も、この構造によって維持されてきた。内部にもおかしいと思う人はたくさんいたが、多くは「おかしいとは思う。だけどねえ」と沈黙し、論理的に納得するまで引き下がらない人は、決定権から遠ざけれられる。」
http://t.co/fHSeANs

 俺的には

内部(注:朝鮮学校無償化問題の場合、文部科学省か?)にもおかしいと思う人はたくさんいたが、多くは「おかしいとは思う。だけどねえ」と沈黙し、論理的に納得するまで引き下がらない人は、決定権から遠ざけれられる。

の一つが朝鮮学校無償化除外問題だが野原はどうせそうは思ってないのだろう。

*1:批判ブクマつけてる人間もいるが、そもそもこの問題は「日本限定」ではない以上、「日本教」などと呼ぶのは不適切だ

*2:今時、山本七平信者かよ?

*3:ヒトラーの起こした戦争(特に対ソ戦争はドイツはイギリスと戦争しているため、二正面作戦になるので無謀すぎだろう)など無謀な戦争は古今東西、たくさんあるのに「日本教」かよ

*4:日本における地デジ化のすすめかたの是非はともかく、地デジ化はいずれはやらなければならないことなので、やる必要があるかどうか自体に疑問がある太平洋戦争や原発と同一視するなどバカげている。これだけでも野原が紹介するエントリの書き手はバカだと思う

*5:そもそも原発が推進されたのは日本だけじゃないのに「日本教」と言ってる時点でバカだろう