今日もid:noharra氏に突っ込む(8/11分)(追記・訂正あり)

 書いたのは8/11ではないが、ちょうど、8/11の日付があいてるのでここにはめ込んじまう。

【その1】

片山続き)皇道派。一枚岩ではない。強力政治には反対。農本主義的な国家社会主義。もっと相互扶助的で組合的で牧歌的な国家なんて言葉は使わない方がいいくらいのものです。117「日本思想という病」(野原のツイッター

 「日本思想という病」(2010年、光文社、共著)の片山執筆部分らしい。
 まあ、何というか、id:noharraの要約が正しいならば「いやそれは違うだろ、片山」と言いたくなる内容ではある。
 「強力政治」には反対って、「じゃあ、皇道派といわれる226事件青年将校たちが求めた真崎首班」は強力政治ではなかったのだろうか?
 「農本主義」って226事件の決起趣意書にはそんな事は書いてないし、「相互扶助的で組合的で牧歌的な国家なんて言葉は使わない方がいいくらいのもの」が軍事クーデターなど計画するのだろうか?

総力戦をやろうとも資源・物量が足りない。どうするか?石原莞爾のように何十年かけて足りるようにするか、酒井コウ次のようにやらないのが当たり前と思うか?中柴末純:精神で補えば総力戦は可能という持たざる国の信仰を打ち立てるか? の3択。東條は最後を選ぶしかなかった。(野原のツイッター

中柴某はともかく、少なくとも東条は精神論で対英米戦に突入したわけではないが。「東南アジアからの物資で可能」と考えていたのであって。

【その2】

@upishi1970 戦争は遠くなっていますから、「シナ人」という表現を抵抗無く使ってしまうのはまずいという知識を、まず確認するのも大事なことなのでしょう。(野原のツイッター

シナそばやシナチク(ま、中華そばやラーメン、メンマって言う人間の方が多いが)ならまだしもシナ人という言葉を抵抗なく使う人間なんて俺の周りにはいないし、普通そんな人間はほとんどいないだろう。
大体、ネット上でもシナ人って使う奴はバカウヨばかりなのに、何このトンチンカン野郎。さすが珍右翼だな。野原は「シナ人」という言葉に抵抗を感じない変人(珍右翼)に囲まれて生きてるらしい。