今日もid:noharra氏に突っ込む(10/14分)(追記・訂正あり)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いな「珍右翼」id:noharra先生を批判しちゃうぞ。最近どんなつまらないことでも野原に突っ込む俺。

【その1】

今日の2時間ドラマ『弁護士高見沢響子11 夢の花』、かなり傑作だったと思う。20年に一度しかTVを見ない私が言うのだから間違いない。(id:noharraツイッター

 一瞬言いたいことが分からなかった。「20年間ずっとテレビドラマを見続けた私」の間違いじゃないのかと。少し考えて意味が何となく分かった(気がする)が、俺とは大分発想が違うなと思った。まあ、野原がほめるんじゃ、ドラマとして価値があるとしても「価値観のかなり違うらしい」俺にはたぶん面白くないだろうなとは思う。

@Hideo_Ogura @cancerclaw 優者支配の構造を云々っていう「イデオロギー」に殉ずることができるのは、余裕があるからだよねって正直思いますね。 権力者の幇間はずっと昔から同じことを言ってきた。(id:noharraツイッター

小倉氏とcancerclaw氏のやりとりは読んでない。俺が問題にするのは野原の珍発言。
「優者支配の構造」を問題にすることが「権力者の幇間」で「権力者の幇間はずっと昔から同じことを言ってきた」ってどういう意味だ?
小倉氏やcancerclaw氏の主張の是非はともかく、一般的に言って「優者支配の構造を問題にすること=優者(権力者)批判」だろうに(その批判が正しいかどうかはひとまず置く)。中国共産党という(中国人民にとっての)優者を野原が批判するのは野原が余裕があるからですか?(実際余裕がないと批判はしづらいだろうが)。
 で、それは「権力者(アメリカとか?)の幇間」で良くないことなんですか?。中国批判は止めますか?
「昔から同じことを言ってきた」というなら「その昔の事例」とやらを一つでいいから上げてみろよ、野原。
お前が単にミスコン批判派らしいcancerclaw氏をミスコン支持者として批判したいだけじゃないのか?。俺は別にミスコン批判派ではない(ただし擁護派でもないが。よく分からんと言うのが本音)ので別にミスコン擁護してもいいが変な擁護の仕方は恥をさらすだけだぞ。

【その2】

「ついに尼僧も焼身自殺 その場で死亡」という記事が下記に出ている。チベットでの焼身自殺は今年9人目。痛ましい。百年以上前に譚嗣同に続いて何人もの自殺者が歴史を動かした事を思う。チベット人僧侶の訴えには理由がある。中国当局の政策変更を望む。http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51707010.htmlid:noharraツイッター

しかし朝鮮学校の「差別するな」という訴えには耳を貸さず、日本政府の無償化即時実現も求めない糞の野原。
チベット人を見習って抗議の焼身自殺でもすればいいのか?(嘲笑)
なお、俺も中国のチベット支配は問題だと思うが「自殺するほど精神が追い詰められてる」とは言えても「自殺すれば抗議理由は正しい」ってわけじゃねえぞ、一般論で言えば。