今日もid:noharra氏に突っ込む(9/17分)(追記・訂正あり)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いな「珍右翼」id:noharra先生を批判しちゃうぞ(毒)。書いたのは9/17じゃないが9/17日付に設定。

【その1】

@Siranlre @ririri1108 日本人は日本の主人公なのだから、日の丸を燃やす権利がある。(id:noharraツイッター

「外国人は燃やしちゃいけないんですか」「外国人は日本の主人公じゃないんですか*1」と突っ込みたくなる、ツィート(「その通りです、燃やしちゃいけないんです」とはさすがに言わないと思うが)。
「日本の主人公」云々じゃなくて「他人に迷惑をかけない限り表現の自由は最大限に認められるべき」でいいんじゃないの?
「燃やすのを見るのは不愉快だ」なんてのは迷惑には該当しないだろうし(表現行為を不愉快に思う人がでるのはどんな表現行為でも避けられないだろうから)。
何というか朝鮮学校無償化除外の件と言い外国人が野原という男の視野には全く入ってないだろ。いや、俺だって人権に鈍感な日本人だからぶっちゃけ外国人の人権なんか視野に全く入ってないけど。
しかしこういう文章を書いて「外国人無視と誤読されないかな」とか何とも思わないわけね?


【その2】

@dongame6 私は別に日の丸が嫌いな訳ではないのですが、府立学校等で「君が代」を斉唱する際に教職員に起立を強制しようとする橋下知事の政策が、死ぬほど嫌いです。その抗議のために「日の丸を燃やす」つもりです。誰が何を侮蔑するのが正しいのか、国民のみなさんに広く訴えたい。(id:noharraツイッター

書き換えてみよう。

卒業生でも何でもないし私は別に朝鮮学校が好きな訳ではないのですが、朝鮮学校に「自分が正しいと思う教育政策(政策と呼べる代物か疑問だが)」を強制しようとする橋下知事ら(「ら」には黒岩神奈川県知事とかが入る)が、死ぬほど嫌いです。その抗議のためにエントリを書いています(抗議デモに参加する勇気がなくて済みません)。

しかし、野原はまた「国民のみなさんに広く訴えたい」かよ?。どれだけ外国人が視野にないんだよ。
「選挙権がないから」と言い訳しそうだが、そう言う問題じゃないと思うぞ。


【その3】

ソ連では1986年4月に起こったチェルノブイリ原発事故をきっかけに、種々の社会問題を解決するために言論・思想・集会・出版・報道などの自由化・民主化が行われた。>日本人にはソ連人よりひどく奴隷根性が身についていたため、何の改革も行われなかった、結果日本の国際的地位は低下していく。(id:noharraツイッター

国際的地位低下の問題について言えば、国際社会のレベルに劣ってるのは原発の話だけじゃねえけどね(奴隷根性云々という物言いも引っかかりというか、疑問を感じるがとりあえず突っ込まない)。
朝鮮学校無償化除外なんて国連にだめ出しされてる差別行為を平然とやってる(状況は良い方向に変わりつつあるかもしれないが。つうか国辱で恥ずかしいし、いい加減変わって欲しい)というのも低下理由の一つ。
朝鮮学校差別に何とも思わないらしいid:noharraさんよお。


【その4】

@sweet_umetan 私の主張は配偶者控除反対それ自体です。他意はありません。(id:noharraツイッター

書き換えてみよう。

私ボーガス某の主張は朝鮮学校無償化除外反対それ自体です。他意はありません。

にも関わらず根拠レスで他意を認め、俺を北朝鮮シンパ扱いしてくれた誰かさん(毒)

@sweet_umetan 乱暴に話しかけて申し訳ありませんでした。(id:noharraツイッター

俺や米津さんのように敵に回しても良いと思った奴には下劣な物言いをするが、敵に回したくないと思ったらこういう風に猫なで声出すのが野原という人間の性格らしい。一言で言えば「気持ち悪い」。まあ、sweet_umetan氏を敵認定すると俺や米津さんと似たり寄ったりの酷い扱いになるんだろうが(毒)


【その5】

@tonton1965「 「戦前のシナ満州を舞台として軍人とかスパイとかが出てくるのが」むちゃくちゃ嫌いであるか、あるいはそもそもそんなものに興味がないのでその人にとっては存在していない」*2が戦後のインテリのデフォ、と思う。フィリピンの望月重信中尉は例外だな*3。(id:noharraツイッター

この野原のツィートは「理由が自分でもわからねえが、戦前のシナ満州を舞台として軍人とかスパイとかが出てくる虹トロがつまらねえ、何でだろう」という猫猫先生小谷野敦)への野原の応答。あまりのトンチンカンぶりに吹き出した(野原のトンチンカンはいつものことだが)。
何故「猫猫先生が虹トロがつまらないと思う理由(まあ、野原の想像する理由だが)」イコール「戦後のインテリのデフォ」なのか、さっぱりわからない。つまり虹トロが嫌いでないと「インテリ」とは言えないと(苦笑)
読んだことはないが、むしろ虹トロのような歴史漫画ってある程度歴史知識がないと面白くない、つまり野原の主張とは逆にインテリじゃないと面白くないと思うけどね。
大体いつから猫猫先生が日本のインテリの代表や典型になったんだか。

*1:主人公って多分「有権者」という意味なんだろうが。ただし普通「有権者」のことを主人公とは言わないだろう

*2:大体「嫌い」と「興味ない」じゃかなり違うと思うけどね

*3:望月某を例外と見なす根拠は何?。ああ、それと俺はインテリじゃないけど「フィリピンの望月重信中尉」なんて知らんけど。インテリでも知らない人が多いんじゃないの。「中尉」とか「フィリピン」とかつけないでただの「望月重信」でググる明治学院大学教授という別人ががんがんヒットするし。