【産経抄】11月23日

イラク復興支援のため陸上自衛隊が派遣されていた7年あまり前のことである。部隊を派遣していた札幌の第11師団が、駐屯地のある札幌市などの首長に、テレビ電話で派遣隊員を激励してくれるよう頼んだ。

応援ってのは応援したい人が自主的にやるもので「応援して、お願い」って自分から要求するものじゃないでしょう。しかも「国(自衛隊)」と「地方自治体」と言う関係を考えたら「国による応援の強制(応援要請に従わなかったらあとでどうなるかわかってるんだろうな!)」と疑われても仕方ないでしょう。
当時の11師団のトップはアホか。

ところが札幌市長だけが断るということがあった。
自衛隊の派遣に反対で「テレビ電話に出て誤解されてはいけない」という理由だった。だがこれには自衛隊員だけでなく、札幌市民からもブーイングが起きた。何しろ札幌の観光の目玉である雪まつりは、雪像作りをはじめほとんどが自衛隊に「オンブにダッコ」だったからだ。

・「自衛隊に反対」なのではなく「イラク派遣に反対」であることに注意しましょう。当時は保守派でも派遣反対の人はいました。
・そして「雪まつり雪像作り」で世話になっていたら「自衛隊のやることは何でも諸手で万歳しなきゃいけない」んですか?
・大体、昨日
「除染に自衛隊、便利屋扱い? 防衛省に波紋 「民間でも十分できる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111120/plc11112000420000-n1.htm
って記事を書いて自衛隊の除染活動を「国防と関係ない」「民間でも出来る」と非難したのはどこの誰ですか。
雪像作り」てのは「民間では出来ない」「自衛隊にしかできない」「国防の重要任務」でやらないと旧ソ連(現ロシア)にでも侵略されるんですか?
この記事では匿名の陸上自衛隊幹部が

自衛官は行けといわれれば行く。だが、私たちは便利屋ではない」と嘆いた。

そうですが国防に関係ない「雪像作り」を引き受けてるんだから「何を今更、民主党叩き乙」です。

災害をはじめ困ったことがあると、当然のように出動を要請する。

・「村山政権が阪神大震災で出動命令をすぐ出さなかったのが悪い」と言ってたことと「サヨは自衛隊に何でも頼るな」と言いたいらしいこの文章は矛盾しないんですか?。大体、自衛隊の任務に災害救援もあるんだから当然でしょ?。
・ただし産経が「自衛隊は軍事(戦争とかPKOとか)だけやるんだ、災害救済は消防と警察の任務だ」「雪像作りなんか誰がやるか、自衛隊なめるな、民間にやらせろ」と言いたいなら少なくとも俺はそれで結構ですよ。
そうすればいいじゃん。そうすればあなた方ウヨも「サヨふざけるな」と言わなくて済む。お互い精神衛生にいいじゃないですか。
本当は「軍事任務だけではサヨに批判される」「サヨに自衛隊をありがたい存在と思わせよう」、そう言う考えもあって災害救済を自衛隊の任務に入れてるし、雪像作りもやってる癖に何言ってるんだか。
まあ、産経は「要請してもいいが、自衛隊を敵視してるサヨだけは要請するな」とか「自衛隊に何か要請したら、以後自衛隊が何をしても一切批判するな、諸手を挙げて万歳しろ」と本当は言いたいんでしょうが。

今回、政府による福島第1原発周辺への派遣にもそんな「ムシの良さ」が感じられる。自治体庁舎に限り放射性物質の除染に当たらせるという。むろん除染は急がねばならないが、民間でも可能という声もあり、なぜ自衛隊なのかハッキリしないからだ。
▼それだけに内部から「政治家はわれわれを道具としか見ていない」「便利屋ではない」という不満も聞かれるという。

そんな事、自衛隊上層部はいうんなら、国防に関係ない、民間でも出来る雪像作りなんか「政治家はわれわれ自衛隊を道具としか見ていない」「我々は便利屋ではない」「なぜ自衛隊なのか、ハッキリしない」と言って止めちまえよ。雪像作りは大事だが、除染はどうでもいいってマジで産経の言うようなことを自衛隊幹部の一部が言ってるとしたらそいつはバカだろ。民主党政権に言いがかりつけてるか、除染を単にやりたくないだけ、としか思えない。

自衛隊を「暴力装置」と言ってのけた人がいまだに政権の中枢にいる。そのことへの不信感が根強いからという気もする。

いまだに「暴力装置」発言は誹謗中傷というデマの垂れ流しかよ。懲りない奴。

今日の「勤労感謝の日」に、民主党政権が最も感謝していいのは、大震災で獅子奮迅の働きをした自衛隊員たちに対してだ。

震災で活躍したのは自衛隊だけじゃねえ。現場の地方公務員なんかもそうだろ。自衛隊万歳しかしない産経には本当にむかつく(「活躍した自衛官」にむかついてるわけではもちろんない)。