今日のMSN産経ニュース(1/5分)

■【新春・安藤慶太が斬る】(中) 何度でも言う 朝鮮学校を無償化対象にしてはならない+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120102/trd12010212010008-n1.htm
 むしろ「何度でも言う 朝鮮学校を無償化対象除外にしてはならない」だと思います。
 すでにid:pr3氏が「産経安藤記者の新春」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120102/1325509239)で批判していますがそれに一点だけ追加批判しておきます。

朝鮮学校は実態としても完全に北朝鮮の学校であろう。ならば、それは北朝鮮政府、在日の英知、資金、誇りと情熱をかけて自分たちが立派だと思える学校を自分たちの手で築きあげればいい。それが本来のあるべき姿なのだ。
(中略)
 北朝鮮は日本の植民地でも属国でもない。従って日本の税金をあてにする方がおかしいのである。ところが、彼らの多くはそうではない。あてにしてはばからないのである。それどころか、日本の税金を出すのが当然だと考えている。心構えからして間違っているといわざるをえない。そんな根性で、まず、まともな民族教育などできるわけがないのではないか。

 前も突っ込んだんですが、「民族学校なら日本人を頼らず手前らの力だけでやれ、それが民族の誇りだ」というのなら朝鮮学校だけでなく「無償化対象で補助金も受け取っている」韓国学校アメリカンスクールなどほかの民族学校にも同じ批判を言ってほしい。たとえば「外人の分際で日本国の公金もらってるんじゃねえよ、民団の守銭奴」とでも非難してほしいものです。でなければただのへりくつに過ぎない、まるきり筋が通ってないと言うことくらい常識人ならわかる話です。
 それとも「日本国の公金をぼったくる誇りのない屑の集団である民団やヤンキー(アメ公)なんぞとは総連の方々は違うはずだ」とへりくつでも発動しますか?(毒)


■【新春・安藤慶太が斬る】(下) 沖縄は反戦平和の解放区か 異常な言論空間を考える+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120103/trd12010312010006-n1.htm

すでにid:pr3氏が「産経安藤記者の平和観」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120103/1325600990)で批判していますがそれに追加批判すれば「違法というのは政府・文科省&産経の主張に過ぎない」ってことです。
沖縄県竹富町はそういう立場に立ってない。「合法だから従わない」といってるのであって「違法で何が悪い」といってるわけではない。
(だいたい、過去、竹富町と同じようなことをつくる会教科書を採択したい自治体がやろうとしたら「協議会を離脱して、自治体が単独でつくる会教科書を採択することは是非はともかく少なくとも違法じゃない」と擁護したのが産経です。結局、その自治体はそう言うことはやりませんでしたが。どれだけでたらめなんだか。)
この件に限らず、違法、合法の判断には争いが出ることは当然あります。だから裁判所があるわけですし。
文科省は教育法令の所管官庁だからその解釈に自治体は従えというと、少なくとも橋下支持者の産経には困った問題が出てきます。例の条例を文科省が違法と主張してるのに橋下が居直ってる問題をどう評価するかという難問が。まあ、そのあたり「橋下>文科省沖縄県竹富町」という理論も何もないただの身びいきなんでしょうが。