いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(4/13分)(追記・訂正あり)

 今日は小沢陸山会事件判決でのid:noharra先生のツィートに突っ込んでみよう。
 その前に「小沢無罪判決」について現時点での俺の考えをいくつかいておく。
1)まずこの判決が正しいかどうかは裁判をウオッチしていたわけでもなければ裁判の玄人でもない俺にはわかりようがない。
 ただし検察が起訴をあきらめた事件であることを考えると証拠不十分で無罪判決が出ることは、むしろ自然なことなのかもしれない。
2)「刑事責任と政治的・道義的責任は違う」ことを指摘しておきたい。
 「政治的・道義的責任がある」からといって「有罪判決を出すべきだった」とは言えない。
 一方、小沢信者が言うように「無罪だから政治的・道義的責任がない」わけではない。
 「証人喚問要求に応じず小沢が卑劣にも国会の追及から逃げたこと」「小沢の秘書には有罪判決が出ていること」を考えれば小沢は国会議員失格といってよい。
 当然、無罪判決が出たからと言って「党員権利停止処分は解除されるべきではない」し、それどころか小沢のような下劣な男は「党除名」「衆参両院による小沢への議員辞職勧告決議可決」をしてもいいくらいだ。あとで突っ込む「小沢信者」のワンオブゼム・id:noharraは絶対にそうは思ってないだろうが。

【追記】
解除されるべきではないと書いたが小沢に弱腰な党執行部は解除する気らしいし、id:kojitaken氏が主張するように解除された方が「小沢の無能、無責任ぶりが白日の下にさらされる」という意味でいい気がしてきた。
まあ、小沢信者は何があろうと小沢万歳なのだろうが。

野原燐‏ id:noharra
小沢有罪は日本の政治システムの崩壊を意味する、といった意見に賛成だ。

言ってることが意味不明。小沢に有罪判決が出たとして、そしてそれが間違いだとしても「単に東京地裁の、陸山会事件担当裁判官が愚かだった」だけの話だろう。
 それがどうして「日本の政治システムの崩壊」などという大げさな話になるのか?

マスコミが決めた論点に従順になる習慣を身につけたから、小沢悪者説が浸透したという理路もある。

「身の潔白を国会の証人喚問ではらそうとせず逃げ回る男・小沢」に国民やマスコミが「悪者ではないのか?」と疑惑を抱くのは当然だろう。だからといって小沢が有罪だというわけでは勿論ないし、犯人扱いしていいわけでもないが「疑われて当然」の小沢の無責任な態度を批判しないのには恐れ入る。
なお、小沢に無罪判決が出たとは言え、裁判所は小沢の言い分を全て認めているわけではない。

参考

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120426-940473.html
俺のはてブ
「小沢元代表ほっと息も「報告了承」で一変 - 社会ニュース : nikkansports.com」
元秘書からの報告を了承したと認定されると小沢氏の表情が一変。/報告を受けてないという小沢の主張が嘘だと認定されました。小沢おめでとう(毒)。無罪だと言っても手放しで喜べる内容じゃない。証人喚問が必要だ