たんぽぽの礼拝堂『チベットに対する民族差別』

小生批判らしいエントリの存在に偶然気付いたので応答してみましょう。

http://lacrima09.blog.shinobi.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B0%91%E6%97%8F%E5%B7%AE%E5%88%A5
bogus-simotukare氏というはてなの世界で有名なかたが、チベットに対して民族差別発言をしたというので、騒ぎになっています。

 小生は全然有名なんかじゃないですけどね。むしろ「有名らしい方々(Mukkeさんとかkyo_juさんとか)」が言及してるのでにわかに「多少有名になった」に過ぎません。

bogus-simotukare氏は共産党支持を公言しているかたです。
そういうかたであれば、人権とか民族差別には敏感そうに思いますが、じつはかならずしもそうではなく、自分の主義思想や保身のために他者の人権を踏みつける本末転倒な人も、結構いるのですよね。

 まあ、「共産党支持者=みんな立派な方」ではないでしょう(共産党は「立派な政党だ*1」と思いますが)。
 小生も自分が「非の打ち所のない人間」なんて少しも思ってません。
 つうかこういうところで「共産党」云々というのは「共産党へのネガキャン」と誤解されかねないからやめた方がいいですよ。
 小生は共産党を代表してるわけでも何でもないですから。党幹部でないのは勿論、党員でもなければ後援会員でもない。在野の一支持者です。莫大な献金をしてるわけでもない。
 いやもしかしたら、共産党嫌いのこの人(以下、タンポポ氏とでも呼ぶ)が「実際にネガキャンしてる」というろくでもない話かも知れませんが。

bogus-simotukare氏はネトウヨがお嫌いなようです。
それで「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で、ネトウヨが過剰に持ち上げるチベットまで嫌いになったのでしょう。

やれやれですね。文章読解力がないのなら沈黙したらどうですか?
ダライやペマと言ったチベット関係者を批判するのは「ウヨがチベットを持ち上げるから」ではなく「チベットがウヨと野合してるから」だとはっきり書いてるのですがね。
 チベットがウヨから距離を取ってるのに、ウヨが一方的に片思いしてるなんて話じゃないでしょうに。
 まあ、ダライやペマ(坊主)への憎さが「チベット全否定的な例のブクマタグ(袈裟まで憎い)」になってしまったことはまずかったと遅まきながら反省はしています。

じつはわたしも以前、bogus-simotukare氏から「バカの見本」「小沢信者」などと言われたことがあったのですよ。

 Mukke氏が問題にした話に関係ないでしょうに。
 つうかこの一文でこの方(タンポポ氏)がどんな方か少し思い出しました。小沢の問題点を完全無視して「小沢万歳する醜態」があまりにも酷いので「小沢信者」「バカの見本」というブクマをつけさせていただきました。ま、「バカの見本」はともかく「小沢信者」は何ら問題ないと思っていますし、うろ覚えですが小生、この方に「共産支持者だから(小沢に因縁をつける)」云々と支持政党を侮辱されたことも確かありました。
 ちなみに「小沢信者を忌み嫌うこと」で有名なid:kojitaken氏もこの方に批判的ブクマをつけて、この方が憤激していたこともありましたっけ。ま、その程度の方です。
 つうか「差別が許せない」と言う方が小沢信者というのも意味不明な話です。
 小沢と言えば

「米国人は単細胞」
「(排他的な)キリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのもの」
「(いわゆるニートは)無人島でも行って自給自足の生活でもすればいい。」(以上、ウィキペディア小沢一郎」参照)

など差別としか言いようのない失言の多い御仁ですが、小沢の問題発言についてはどうお考えなんでしょうか?。
 つうか繰り返しになりますが「小沢がどうこう」なんてこの話に関係ないでしょうに。「ボーガスのチベット認識は間違い→ボーガスの小沢認識も間違い」なんて無茶苦茶な論理展開がどこの世界にあるんでしょうか。そんなのはタンポポ氏だけの世界であり、たぶんMukke氏も「チベットを小沢擁護の前振りに使うな」と呆れてることでしょう。

それから、小沢一郎氏が政治資金問題の裁判で無罪になったときも、それを懐疑することを、bogus-simotukare氏は言っていました。
無実と無罪は違うなんて、安倍晋三みたいなことを言いますね。

 なんかこの方にとってはチベットは「ボーガスのチベット認識は間違ってる→当然小沢認識も間違ってる」と無茶苦茶な論理で「自分が支持する政治家・小沢一郎を正当化するための前振り」に過ぎなかったようですね。チベットに対して実に差別的な態度だと思います。
 なお、小沢が「西松疑惑」について証人喚問を逃げ続けたことや「小沢が無罪でも秘書が有罪になった事」を無視して「小沢に道義的・政治的責任が何一つないかのようにいうタンポポ氏はおかしい」と小生は以前書きました(小沢を有罪にすべきだと言ったわけではありません)。
 で今もそうした認識が間違ってるとは少しも思っていませんし、そういう認識の方は他にもいるでしょう。つうか小沢の件なんてチベットと関係ないでしょうに。

ブックマークなどにコメントしている多くのかたたちが批判的な中、bogus-simotukare氏をかばっている人たちもいることはいるのですが、それが「kyo_ju」と「Cunliffe」*2というのが「いかにも」という感じです。

何が「いかにも」なんですかね。そして「かばってる」とまで言うのなら「そう思う根拠(要するにお二人のブクマですが)」を示したらどうなんですかね。小生の理解ではお二人とも小生の暴言タグを非難した上で
Cunliffe氏:
 ボーガスの指摘したチベットの問題点を無視し、ボーガス批判だけをやることはチベットの完全免罪であり適切でない
kyo_ju氏:
 ボーガスは当然批判されてしかるべきだが「とにかく批判すればいい」と論理性に欠ける無茶苦茶なブクマが散見されることが嘆かわしい。そういう物まで支持する気はない
といったに過ぎないと思いますが。

*1:もちろん問題点が一つもないなんておべんちゃらは言いません

*2:小生に「氏」を付けながらこの二人は呼び捨てというのもよくわからない話です