id:the_sun_also_risesのブクマに失笑(4/22分、追記・訂正あり)

言ってることが正しいとかどうこう言う以前に途中からおかしな方向に行ってるよな、この人。話がどんどん最初の話題から遠ざかっていくし。
故意にやってるのか、天然ぼけか、まあ故意なんだろうがある意味すごい才能だよな(毒)

はてブ『東京都尖閣諸島寄附金について』
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm
でこの人が

id:the_sun_also_rises
(前略)*1
左派の人が罵ってくると反って安心するよ。これは本物だね

と意味不明なブクマをしたので俺が

id:the_sun_also_rises「左派の人が罵ってくると反って安心するよ。これは本物だね」/その理屈だと反動米帝とその傀儡共が罵ってるから「朝鮮の人工衛星発射は平和的な物だ」と安心していいと言うことですね(毒)

と皮肉ってみた。お断りしておくがあくまでも皮肉である(まあ、俺がマジでそう言う立場だろうと、俺も彼同様にとんちんかんなだけであって、彼の主張のとんちんかんさには変わりないのであるが)。
「左翼が批判してるから石原さんのしようとしてること(尖閣購入方針)は正しい」という「石原支持者らしい」彼のブクマは「石原」を「北朝鮮」、「左翼」を「右翼」に入れ替えれば、「右翼が批判してるから北朝鮮のしようとしてること(ロケット発射)は正しい」ということになるし、論理的には彼はこの俺の物言いを批判できないだろう。とは言え右翼の彼が「その通り、北朝鮮は正しい」というわけもあるまい。
 まさか「俺の物言いのどこが悪い」「俺の物言いとお前の北朝鮮ネタは違う」などと彼がブクマするとは思っても見なかったので俺は彼の対応を以下のように予想した(後で紹介するが実際には彼はそう言う予想外のことをするわけだが)。
俺の予想した対応を書くと
1)俺に反論できるわけもないので無視する
2)「左翼嫌いの石原シンパなんで口が滑りました、サーセン」と謝罪(?)する
3)「ネタだよ、ネタ。さすがに俺だってあの物言いを本気でした訳じゃなくて左翼への皮肉、ジョークのつもりだよ」と言い訳する
のどれかだろうと思った。
 まあ、2)なら許せるが、3)では「『ネタにマジレスかっこわるい』で済むか?」と俺個人は思うが。

 で俺への彼の応答。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm
id:the_sun_also_rises
id:bogus-simotukare 君の持ちだした例は僕の言の論理学でいう「逆」「対偶」「裏」ですらない。なので君のIDコールは僕の言と何ら関係がないと否定できる。論理学の基本だね。これでも読んでhttp://goo.gl/yX7kI

対偶とか裏とかそう言う話じゃないと思うんですけどね。そもそも「左翼が批判してるから石原さんのしようとしてることは正しい」なんて何の論理もないただの石原万歳、アンチ左翼で「数学的な意味」での真だの偽だのを問題にする以前の話だし。「ネタだよ、本気にするな」とか「口が滑りました、サーセン」とか言えば傷は浅かったと思うんですがね。

で、彼への俺の応答

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm
id:the_sun_also_rises、「敵が非難することは正しいことだ」って言う非論理の極みがあなたの言いたいことでは?。対偶とか関係ないでしょうに。「対偶を理解できないバカがボーガス某」で終わらせる気なんでしょうが。

でそれへの彼の応答。

id:the_sun_also_rises
id:bogus-simotukare 僕の最初のコメはなぜ左派*2がこの件を嫌がるのか理解できないという意味だったのだがね。単に所有者が変わるだけだろ?それ以外何も変わらない。なぜそこまで感情的になるのか不思議なんだよ。

「僕の最初のコメはなぜ左派がこの件を嫌がるのか理解できないという意味だった」
 今まで一言も書いてなかったことが突然出てきています。本気でそう言う意味なら、対偶だの逆だのと言う話などする必要は全くなかったんですけどね。とってつけたようないいわけにしか見えない(苦笑)。
 どうやら「対偶だの逆だの」書いたことは失敗だったと考えるようになったらしく、これ以降「対偶だの逆だの」言う話はきれいに消え去ります。で、「左翼が批判してるから石原さんのしようとしてることは正しい」という自分のブクマに対して「石原信者みたいなアホな事書いて舌足らずですまんかった」といったいいわけなしで「石原批判派の主張の是非」という問題に話をすり替えようとするわけです。
 しかも「批判的」と書けばいいのに「嫌がる」とか「感情的」とか書いて「冷静な俺たち右翼」と「感情的な左翼」と言う印象操作までやっています。朝日記者に対して「殴る」とか暴言はく石原の方がよほど感情的でしょうに。「黒い太陽731先生」(id:Elekt_ra氏の命名)は実にくだらない人格ですね。
 まあ、俺が説明せずとも「石原批判派」が石原を批判する理由は「その主張に同意するかどうかはともかく」わかりそうなものですが、以下のように応答してみました。

id:the_sun_also_rises 「単に所有者が変わるだけ」/だから反対してる。都税から高い金を所有者に払い中国、台湾との関係を悪くして尖閣の法的地位に関係ないんじゃばかげてる。金の無駄遣い以外何物でもない

当たり前ですが所有者が誰であろうと「尖閣は日本政府が実行支配しており、日本政府が日本の領土と主張する土地」という事実は変わりません。日本はバブル期に海外の土地を大量に購入しましたが、だからといってその土地は日本の領土になったわけではない。
 尖閣を中国が買っても、中国の領土になるわけではありません。なら石原が買っても領土問題解決において何の意味もない。
 何の意味もないことに、多額の都税が使われようとしています。喜ぶのは土地の所有者だけでしょう。そんな事に使うくらいなら、教育だの福祉だの、公共事業だの、「都の本来の行政」に使った方が何倍もマシでしょう。石原の行為を喜ぶ人は都税が「都の本来の行政」に使われなくても腹が立たないんでしょうか。
 その上、日中・日台関係が悪化する危険性があるんですから、ばかげてるとしか言えない。
 そして、そんな馬鹿なことはさすがに中国も台湾もしないでしょうが、石原が尖閣を購入したところで、中国軍や台湾軍が軍艦で尖閣占拠目的の攻撃をすることは防止できないわけです。まあそんな事は中国も台湾もしないと思ってるからこそ石原も安心して尖閣購入をぶち上げるんでしょう。
で、これへの彼の応答

id:the_sun_also_rises
id:bogus-simotukare 都による尖閣購入は地元石垣市は賛同し沖縄県知事も理解を示した行動なのだが君はなぜ地元の意向より中国台湾を重視するのか?その合理的根拠が理解不能だ。都の購入がまずければ国ならばよいのか?

「なぜ地元の意向より中国台湾を重視するのか?」
 「地元の意向」とやらに全く合理性を感じないからですが。そしてこういうウヨな方は自分に都合のいいときは「地元の意向」というのに「米軍基地県外移設」のような都合の悪いときは「地元の意向」とは言わないんですから、やれやれです。
 しかし、俺が都民だったら「そんなにすばらしいことだと思うんだったらお前らの金で買えよ、石垣市長、沖縄県知事」「都民は手前らのために税金払ってるんじゃねえんだ、この糞野郎が」としか思いませんけどね。大体沖縄の重要産業の一つは観光でしょうが。 外国人観光客のかなりの部分は中国、台湾からの客なんですが。県ホームページに乗ってる統計(http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=233&id=26837&page=1)によれば外国人観光客の中で一番多いのが台湾(38%)、3位が香港(18%)で、4位が中国本土(15%)です(なお、この中で最も伸び率が大きいのが中国本土です)。
 中国、台湾に喧嘩を売るようなマネをしてどうするんでしょうか。
 

「その合理的根拠が理解不能
 尖閣の土地を東京都なり、国なりが所有する事で領土紛争が解決すると思う方が俺には「その合理的根拠が理解不能」ですが。
 その理屈だと「竹島の土地を韓国政府が全て所有する」「北方領土の土地をロシア政府が全て所有する」と「領土問題は解決する」ことになりませんか?(まあ、現状でも日本有利に解決することは、あちらが実効支配してる以上、難しいでしょうけどね)


「都の購入がまずければ国ならばよいのか?」
「(尖閣の土地を購入しても)尖閣の法的地位に関係ない」という俺の文章からはそう言う理解は出てこないと思うんですがね。もちろん国が購入することも支持しませんよ。ただの税金の無駄遣いです。


 ちなみにこの俺とのやりとりの後も彼の「石原先生の行為はすばらしい」という信念は何故か不動のようです。
 で俺は性格が歪んでますので、こんな嫌みブクマを彼相手にしてみました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/120608/plc12060801300001-n1.htm
改めてid:the_sun_also_risesってバカなんだなあと思った。別に財界出身でなくてもまともな常識があれば石原なんか支持しないだろ。尖閣を東京都が購入するとどんないいことがあるのか説明してほしいもんだ

これへの彼の応答。

id:bogus-simotukare わざわざ自分には理解する能力がないと告白してこなくてもいいのに。ところで最近の君のIDコールは益々劣化してないか?単なる鬱憤を撒き散らしているだけに思えるよ。人生楽しいかい?

理解する能力がないと俺が告白してると言うより、彼の方こそ「説明する能力がない」と告白してるようにしか見えませんが。まあ石原の行為を支持しない人には丹羽氏のようないわゆるエリートもいるわけですが、そう言う方については彼は何の根拠もなく「石原先生の行為のすばらしさを理解してるのに自分を偽ってる」とか言い出すんでしょうか。
 後半の彼の悪口雑言は論外。普段、上品ぶってる彼ですが所詮、ゲス右翼ということがもろばれですね。まあ、前からわかってましたけど。
 ブクマの劣化云々はともかく何で彼ごときに「人生楽しいか」なんて言われなければいけないんでしょうか?。楽しいですがそれが何か?
 まあ劣化云々だって本当に「劣化してるなあ」と思ってるわけではなくバカウヨにありがちなレッテル貼りに過ぎないのでしょうが。
 まともな人間はいきなり「劣化」だの「人生楽しいか」だの書かないでしょう。

*1:俺が略した部分を知りたい方はブクマを見ればよろしい

*2:別に批判してるのは左派だけじゃないんですけどね