今日もMukkeさんに突っ込んでみる(ウイグルのビール祭り)(追記・訂正あり)

 今日もid:Mukkeさんに突っ込んでみましょう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/kinbricksnow.com/archives/51943804.html
id:Mukke
嫌がらせにも程があるよなー。クズい。/ビールを抑圧の道具に使うな。

でMukkeさんがブクマつけた記事(http://kinbricksnow.com/archives/51943804.html)を読んだんですが単に「新疆ウイグルでビール祭り(ビールフェスタ?)が行われました」だけの話に過ぎません。
 まあ、この記事の書き手は「禁酒がルールのイスラム教徒*1への嫌がらせじゃないか」としてますが何か根拠があるわけでは全くない。
 結局「中国を批判したくて仕方がない病気の患者さんたち」がいつも通り「根拠レスで中国批判」と言うくだらない行為です。
 つうかどうせ批判するなら根拠レスで嫌がらせとか言わないで「たとえ悪意がなくてもイスラムに対し無神経ではないか」「テロ過激派を助長しないか」とか批判した方が説得力があるんじゃないですかねえ。根拠レスで嫌がらせとか言っても仕方ないでしょうに。
 なお、小生の認識では「イスラムは禁酒」というのはあくまで「建前」であって「山鯨(猪)とか般若湯(酒)とか言って飲食したら行けない建前のものを飲食してた昔の日本」のような話らしい。要するにきちんと守る人は守るけど結構いい加減て事ですね。特に聖職者じゃない、一般信者は。
 まあ、もちろんだからと言って飲酒問題についてあまり無神経な態度を中国が取るのも考え物でしょうが。

【追記その1:「主観が嫌がらせじゃなくても無神経だ」と言うブクマに星つけたid:Mukkeさん】

CIA1942
(注:一部ブクマの)「国策アルハラ」という語の斬新さがやばい/軽く調べた範囲だとウイグルに飲酒文化があるのはわかった、がムスリムである以上禁酒する人が多いのも確かなようなので判断保留。

 これに「低能ウスラバカ仲間のid:DG-Lawと一緒に」星つけたあげく自分のブクマに追記で

id:CIA1942 元々酒も煙草も嗜む人が多かったらしいですが,最近はイスラーム回帰が進んでいるそうで,まあそりゃこの状況ではそうなるわな……という

と書いちゃうMukkeさん。
 ちなみにMukkeブクマには「低能ウスラバカ仲間のid:DG-Law」が「Mukkeさんと同意見です」とばかりに星つけています。仲が良くて良かったですね、id:Mukkeさん、id:DG-Law(毒)。
 まあ、それはともかく。おいおい、お前言ってること明らかにトーンダウンしてるがな、id:Mukke
 まあ、それでも「最近イスラム回帰が起こってるから(たぶん嫌がらせだと思う)」「イスラム回帰が起こってるのは中国のせい」と「俺は間違ってないんだ!」と強弁する辺りいつものid:Mukkeクオリティですが。
 なお「判断保留」としてるCIA1942氏のブクマには星を付けながら、「事実誤認ではないのか」とするitakogei氏のブクマには星つけない辺りがいつものid:Mukkeクオリティです。
 「事実誤認」「判断保留」と言う結論はともかく「酒文化はウイグルにあるからこの記事信用できるか分からんのと違う?」つう点では2人は共通してるんですけどね(苦笑)。

さて

http://b.hatena.ne.jp/entry/kinbricksnow.com/archives/51943804.html
id:cider_kondo
 これって共青団に嫌がらせみたいな政治的意図がなくても『結果』はさして違わないような(ユダヤ教徒が多い町で親睦を深めるためと称して魚貝バーベキュー大会を開催するのと大差ないレベルの問題行動だ)

と言うブクマにまで星つけるid:Mukkeさんです。いやだからな、だったら最初からそういえや。
 最初は「共産党の故意の嫌がらせだ!」って言ってたのに後になって「党の主観は関係ない!、ウイグルがどう思うかだ!」て何やねん。お前単に中国叩きたいだけやろ、ゲス野郎のid:Mukke
 なお、「ユダヤ教」云々てのは「カシュルート」のことでしょう(ウィキペ「カシュルート」参照)。
 ただ、「イスラムの禁酒ルール以上」にあまりにも「ルールが細かいため」、遵守は極めて厄介です。よほど熱心な信者以外は遵守してないとも言われます。
 何せ

 醤油など日本食で用いられる食材であってもヘブライ語で記載されたイスラエル向けに輸出される製品は、原則としてカシェルとして認証を受けた商品が多い。(ウィキペ「カシュルート」参照)

だそうですから。「え、一般の醤油とユダヤ人向け醤油て何が違うの?、醤油なんて大豆と塩しか使ってないでしょ?」と思いますけどそれくらい細かい。つうわけで部外者に「カシュルート対応」なんかとても無理だし、そう言う意味では「魚貝バーベキュー大会」はおそらく「ウイグルのビールフェスタ以上に無問題」でしょう。参加をユダヤ人に強制しない限り。
 むしろ「イスラム地域で豚肉大食い競争開催」「インドで牛肉大食い競争開催」とかの方がたとえとしていいんじゃないですかね。


【追記その2:itagogeiさんの指摘について】

itakogei
 id:Mukkeさん。この(注:高口が書いた)差別記事の元記事は文化交流の記事。そしてウイグル人は伝統的に酒文化が豊穣です。

 まあid:Mukkeは屑で低能だからこういう指摘、批判はガン無視でしょうね(毒)
 と書いたんですが以下の反論(?)をMukkeさんがしてますので紹介だけはしておきましょう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/257356800/comment/itakogei
id:Mukke
 itakogei
「其目的是以现代文化活跃乡村文化生活,挤压非法宗教传播空间,占领乡村思想文化舆论阵地」ってのがただの“文化交流”に思えるのならおめでたい話*2ですね。/ところで,何処が“差別記事”*3なんだろう?

 全然反論になってないと思いますが。
 つうかさ、itakogeiさん「以前に」この記事のブクマに「どこが嫌がらせなの?」てブクマしたの俺だけかよ。レベル低すぎだろ。どんだけ反中国バカだ、ブクマつけた奴ら。
 さてこのMukkeさんのブクマには小生、次のようにブクマで応答(?)しました。

id:T-3donid:Mukke、(注:http://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/shaoshuminzu/nu-06222015121100.html*4て)国外の反中国分子が悪口叩いてるってだけの記事でしょ?。それが事実だってあんたらが認定した根拠は何よ?。これだからアンチ中国で頭が湧いてる低能は(呆)。

id:T-3donという人にも絡んでるのは彼もMukkeさん同様、「嫌がらせ説」らしいからです。でこれに対する彼の応答。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/257356800/comment/itakogei
id:T-3don
 id:bogus-simotukare
 あのさ。”元記事は文化交流の記事”なの?それとも”国外の反中国分子が悪口叩いてるってだけの記事”なの?私は、リンク先は前者では無いよ、と書いてるだけなんだけど?ちゃんと読んでくれるかな。

id:T-3don
 id:bogus-simotukare
 あと記事の内容が正しいと私がいつどこで主張したのかも併せて聞いておこうか。人をアンチ中国で頭が湧いてる低能呼ばわりまでしたんだから、その程度は付き合って貰うよ

「ほうほう、それ(元記事を支持してない*5、てことなのかな?)なら、確かにitakogeiさんの『元記事はただの文化交流記事』と言う認識は不適切かな?。俺もここはわびておくか?」と思ったのですが、彼がつけたブクマに気付いて考えが変わります。

http://b.hatena.ne.jp/entry/kinbricksnow.com/archives/51943804.html
 祭りっつーか飲み比べやね。ビールをツールにするなよもったいない。オレに寄越せ。

「ツールにするな」てのは「嫌がらせ」て意味じゃないんですかね?(そう言う指摘を既にhttp://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/257356800/comment/itakogeiでしています)
 それとも「飲み比べ=ツール」なのか?。酒は味わってちびちび飲むべきだと言う事なのか?id:T-3donは「大食い選手権」とかを「ツールにするな」と思う人間なのか?
 ただそれ以前のブクマでMukkeさんが

http://b.hatena.ne.jp/entry/kinbricksnow.com/archives/51943804.html
id:Mukke
嫌がらせにも程があるよなー。クズい。/ビールを抑圧の道具に使うな。

て書いてることを考えれば単に「俺は飲み比べや大食い競争みたいなんが大嫌いなんだよ!」と言いたいのではなく「ツール」とはたぶんMukkeと同じ意味なんでしょうね。まあ百歩譲って*6「Mukkeと同じ意味ではない」としても誤読を招くような表現はどうかと思いますね。
【注記】
コメ欄を見れば分かりますが

・「飲み比べ=ツール」
・酒は味わって飲むべき

と言う主旨だと言う指摘がid:T-3don氏からありましたのでここに注記し上の文を事実上訂正しておきます。なお拙エントリにはid:T-3don氏のブクマ(もちろん小生に批判的*7)がついていますが特に応答はしません。ブクマがあることだけここに指摘しておきます。


【追記その3:酒文化さんの指摘について】
 ああそれと、コメ欄でご紹介しただいた文章をここにも転記しておきましょう。

http://www.daito.ac.jp/gakubu/kokusai/asia21/sake/china2.html
大東文化大学国際関係学部『酒物語:中国―ウイグル族とカザフ族の酒文化』(トホティ)
漢民族ウイグル族から学んだ】
 中国にいるウイグル族とカザフ族は主に新彊ウイグル自治区に住む。1990年ウイグル族の人口は730万人余、カザフ族は109万人で、すべてイスラーム教である。
 周知のように、敬虔なイスラーム教徒は酒を飲まない。イスラーム教の教義がそれを禁じている。しかし、両民族とも酒とは深い関係がある。日常生活では、酒とどうして無関係でありえないのか、酒の種類がとても多いのは何故か。これに答えるには、歴史から説き起こす必要がある。
 中国の漢籍漢書、西域伝》に、西域(今の新彊)に醸造の記録がある。漢代、張騫*8が西域に行ってから、西域の酒が中国の中心地に絶えず流入した。葡萄は伊吾、亀茲、康吾によく産し、漢はその種をとりて長安*9に植える。
(中略)
“その実は指の如くで、味は豆蒄に似、香わしき酒になる”“大月氏は葡萄酒を1万余石貯蔵し、数十年に至るもその酒は腐らず”。
 これらの記録は酒の豊富さを伝えるものだ。しかも、数十年もその酒の質が変わらなく、質がよいことを述べている。
 この記録のように、今日のウイグル地区、カザフ地区には醸造の歴史は2000年余に及ぶ。この地域の葡萄を原料とするワイン作りの歴史は漢族の地域より長く、漢族地域は西域から葡萄酒の醸造技術を学んだ。
 ウイグル、カザフ族は長い経験から豊富な各種のワインや低アルコール度の飲料酒造りの技術を蓄積して来た。日常生活ではこれと離れては考えられない。このように、酒も彼らの生活の一部分となっている。
 11世紀からウイグル族イスラーム教を受容した。イスラーム教は厳格な戒律をもつ。イスラーム教徒は、豚肉を食べてはならないし、酒、タバコはダメである。これは戒律による習慣である。イスラーム教を信仰したウイグル族などの諸民族は過去の信仰(仏教)をかえ、多くの生活習慣をかえた。しかし、醸造、ワインの貯蔵、その売買、飲酒の古来からの生活習慣だけは完全にかえることはなかった。
【豊富な酒の種類】
 現代のウイグル族、カザフ族は醸造技術を継承して来たのみならず、それを発展させ、酒の種類より多く、多様になっている。人々の知る近代的な貴州の茅台酒青島ビールなどの他に、ウイグル族、カザフ族には伝統的な酒の上に、その他の民族がもたない酒や飲料がある。
■Musallas;
 ウイグル族の伝統的な低度の清涼酒である。一般の家庭ではどこでもそれを作る道具がある。原料は葡萄、砂糖、リンゴ、野菜などである。アルコール分は10〜18度の間。葡萄が熟したころそれを洗滌し、その汁をしぼる。それに砂糖を加えて沸騰し、冷やし、木桶に入れて日陰の涼しいところにおいて発酵させる。数ヵ月で熟成し、飲めるようになる。通常、春に客を招待しもてなす。その芳ばしさときたら、人の心を酔わす。
■Kimiz;
 カザフ族の日常生活には不可欠な馬の乳から作った酒である。アルコール分は2〜6度。しぼりたての馬乳を馬の皮で作った皮袋に入れ、できあがっている馬乳酒の種を入れて温かいところにおくと発酵を始める。毎日木のシャク子で数回攪拌する。数日後には酸味を帯び、酒香を放つようになる。清涼飲料で口にすると、腹にしみ通る味の乳酒である。通常“馬乳酒”と呼ぶ。
 羊の尾の中にある油を馬乳といっしょに皮袋に入れておくと発酵する。この乳酒はとても芳ばしく、栄養が豊かである。元代の詩人許有壬は“その味は甘露に似、醸醴の泉かと疑う”といい、清朝人は乳酒を“その色は玉清水で、味は甘く香り高い”"(《瑟樹叢談》)と形容している。乳酒はアルコール分を含むが10数杯を重ねても、頭にくることなく、かえってねむけをさそう。数杯で桃源郷にさまよえる心地となり、陶然として睡気をもよおす。カザフ族はこの酒を最も好み、客を歓待するときの重要なごちそうである。他に、家庭用のラクダの乳から乳酒をつくるものあり。それは色は白く、アルコール分は高い。味は甘く豊淳にして、馬乳酒よりおいしく。香が高い。アルコール分は5〜30度の間。肺結核や胃病に効く。このため、ウイグル族、カザフ族の牧民はこの酒を好む。
■Baoza酒;
 これはウイグル族、キ・リギズ族の伝統的な小麦粉から作った酒で、栄養が豊富である。アルコール度は5〜20度の間。通常冬に家庭で飲むか、接客用につかう。ドロドロにといた小麦粉から作った糊状の酒で、水で溶いた小麦粉を鍋に入れてにる。うすい糊にし、熟成後、木の桶に移す。手がやけどしないくらいまで温度が下がった頃、麦芽の粉からつくった種を入れる。ふたをし、密封(その上に土をかぶせてもよい)、そのまま発酵させる。第3日目に、煮沸し、冷やした水を入れてうすめ、絹布で濾す。それを瓶に入れれば完成。
■Buoza酒;
 自家用がほとんどである。遠来の友が来たときなどに供される。だから、店には売りがない。この酒は栄養が豊富である。とくに人を酔わせしめ、心がうきうきとなる。恋愛中の恋を語る際、青年男女が葡萄棚の下で飲むと、甘美な味と芳香で気持ちがより昂ぶる。他に、補血作用がある。牧民がしょっちゅう飲むのは、貧血などの治療のためである。高貴な客が来たときなどこの酒をふるまい、主人のもてなしの誠意のあかしとする。
■Murapba酒;
 これはウイグル族の一般家庭の常備の甘酒である。アルコール分は3〜6度の間である。糖分がかなり高く、とにかく甘く、香がよい。飲んで酔うと、芳香が漂う。とくに女の子供たちが好む。
 Murapba酒の原料ははなはだ多い。葡萄、リンゴ、アンズ、梨、桑の実、野イチゴ、モモ、櫻モモ、海棠の実、イチジク、梅などである。葡萄から作ったMurapba酒と葡萄酒との基本的な相違は、葡萄Murapba酒が葡萄の果汁を搾り出し、果肉と果汁を分離、果肉の方でつくる。果汁からではない。熟成したMurapba酒は、黄色でおかゆ状、甘さの中に酸味がある。酒の香と葡萄の甘さが混在、より人をひきつける。
【美酒の宴】
 毎年、7、8、9月は、ウイグル族、カザフ族の家庭、果樹園、葡萄園、牧場のどこでも、乳酒、葡萄酒、Baoza酒、Murapba酒などの芳香が漂い、人を魅する季節である。
 ウイグル族もカザフ族もイスラーム教を信仰しているが、どの家庭にも手製の各種各様の酒がある。
 だから、客の接待、祭、節日などでは親は子供に飲酒を許す。とくに、結婚式の日はそうである。結婚は一生の中で大きな節目であり、新婦の両親は家の最もよい酒を新郎と新婦の親友にわたす。その親友は参加者の若者や子供たちを集め、新郎新婦の両親や他の参加者がみえないところへ行き、その最上の手製の美酒の宴を開く。酔いつぶれてやっとやめる。
 イスラーム教との関係があると思われるが、ウイグル族もカザフ族も、敬老精神があり、子供たちを可愛がる。また朴訥として情熱あふれる性格である。飲酒の時は、老人と青年とは席をわける。老人たちが酒をくみ交わす座には青年たちはいない。逆に青年たちの酒の座には老人たちは参加しない。このため、婚礼の時には老人たちは若者たちのことを思い、彼等が大いに酒を飲んで楽しむように気を使い、若者たちに干渉しない。結婚は青年たちにとっては最も甘美な幸福な時である。青年たちは各種の酒を持ちより、酔うほどに飲みあかす……。
 酒文化は、イスラーム教を信仰するウイグル族、カザフ族の少数民族の生活の中で独特な意義がある。彼等はイスラーム教文化と酒文化という完全に対立する2つの文化を一つに融合させ、豊富多彩なオアシス文化を創っている。酒も彼等の日常生活の重要な一部となっており、これは他の民族にはそう多くみられない。
(訳:小島麗逸*10

 まあ、以前も「チベット支持者面」して「プンワンを知らない」とか間抜けなことを抜かしてた御仁ですしid:Mukkeという人は「ウイグルの酒文化についても何も知らない」のでしょう。いや俺だってウイグルのことなんか知りませんけどね。でも知らないのにid:Mukkeみたいにデタラメほざくほどのチャレンジャーでは俺はないですね(毒)

【追記その4】
大紀元日本*11断食月控え当局のビール祭 人権団体「公然の挑発」=中国新疆』
http://www.epochtimes.jp/jp/2015/06/html/d55848.html
 id:Mukkeが騒いでいた例の件ですね。まあ探せば他にもこの種の記事はあるかも知れませんが。
 「人権団体=世界ウイグル会議ウイグル問題で中国とガチンコの対立を続けてる当事者」ですからねえ。「反中国分子である」彼らの言ってる事が真実である保証はどこにもない(つうか世界ウイグル会議は「民族運動団体」ではあっても人権団体ではないと思いますが)。まあ、「アンチ中国のid:Mukkeさん」なら根拠レスで鵜呑みにするんでしょうが、小生そこまでアンチ中国ではありません。

*1:新疆ウイグルではイスラムが多い

*2:何がどうおめでたいのかさっぱりわかりません。Mukkeさんの理解ではこの文章が「嫌がらせの証明」だそうですが。つうか中国語をそのまんま引用されてもこちらは読めないので意味不明です。

*3:根拠レスでただのビール祭り(少なくとも記事を読む限り嫌がらせ認定する根拠はない)を嫌がらせ認定して中国に悪口雑言してるからだろ。その程度の事ぐらい分かれよ、低能id:Mukke(毒)。

*4:自動翻訳にかけてみました。

*5:とはいえ、「元記事を紹介した高口記事」について「そうだ、同感だ」と言うブクマがあふれてる中で「元記事の評価について何も言わなければ」俺に「id:T-3donは元記事に賛同してる」と見なされるのは当然と思いますが

*6:譲るなんて俺も謙虚だな。

*7:こういう小生に批判的なブクマにはいつもid:Mukkeさんが星つけるのはいつもの光景です。

*8:漢王朝の武将

*9:漢王朝の首都(後に隋王朝唐王朝でも首都が置かれた)。今の西安市陝西省省都)。西安市は日本人にとっては西安事件の舞台として有名。

*10:国史家。アジア経済研究所主任研究員を経て大東文化大学名誉教授。著書『現代中国の経済』(1997年、岩波新書)など

*11:違法カルト「法輪功」系列のトンデモメディア