いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(5/14分)(追記・訂正あり)

(その1)

@amakinaoto ’08年*1胡錦濤来日時、安倍氏ウイグル問題にも触れ、東京大に留学中のH10年*2に中国に一時帰国して逮捕されたトフティ・テュニアズさんについて「彼の家族は日本にいる。無事釈放されることを希望」と述べた。http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080508#p1 たまには褒めよう。(id:noharraのツィート)

やれやれ。
以下のことを考えたら安倍の行為は何ら評価に値しないのだが。やはりid:noharraって「脳みその足りないバカ」か、「サヨぶってる腐れウヨ」なんだろうな。「たまにはほめよう」ってほめる価値のない行為はほめなくていいから。
大体、「たまにはほめよう」というなら「動機はともかく」東日本大震災で被災者への炊き出しをした朝鮮学校や、日赤(だったと思う)に義援金を提供した北朝鮮政府をたまにはほめたらどうなんだ、ゲス野郎。なぜ北朝鮮朝鮮学校を被災者支援でほめないで、誹謗中傷ばかりするのか、説明してみろ、id:noharra。どうせ今日も俺の突っ込みからは逃げるんだろうがな。
 お前が「問題のある組織でも善行をしたらほめる」なんて人間じゃなくて「本当は安倍が大好きだからほめてる」or「ウイグル問題で中国批判する人間だからほめてる(で、id:noharraウイグル問題で中国批判する人間を評価するのは人権意識なんかじゃなくて単に中国が嫌いだからだろう)」ってのは見え透いてるんだよ、屑。偉そうなことを言うなら被災者支援を理由に北朝鮮朝鮮学校をほめてみやがれ。
 ちなみに俺はほめてるけどな、確か過去エントリや過去はてブで。
 
【安倍の行為が評価に値しない理由】
 ちなみにライプツィヒの日記「安倍晋三が口先だけの男でなければ、首相だった時に胡錦濤に同じことを言っている」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/cc419a0ee6f60979f2e29de949b3a81c)も俺とほぼ同じことを言っている。 
1)安倍の中国批判は首相退任後であり、安倍は首相在任中そうしたこと(中国のウイグル統治やトフティ氏逮捕への批判)は全く言っていない。ウイグル統治は勿論、トフティ氏逮捕(平成10年、西暦1998年)に話を限ったって安倍政権誕生(平成18年、西暦2006年)よりも前のことだから首相在任中に指摘することはできた。首相就任直後の訪中時にでも指摘すればインパクトは大きかったろう。そんな事がヘタレの安倍にできるとは思ってないが。
 首相という地位にいるときに指摘すれば意味もあったろうが、退任してからでは大して意味もない。だからこそ、安倍も気軽に批判できたのであり、そんなお気楽な批判など何の意味があるのだろうか?。首相など、責任ある立場に安倍がまたつけば安倍は「日中関係悪化」を恐れ中国に何も言わなくなるだろう(安倍のような無能がまた責任ある立場につくことはないだろうが)。安倍の所属政党・自民は財界の支持を得ており、中国で経済活動をしている財界は中国との対立など望んでいない。そうした状況に立ち向かえるほど安倍は誠実・勇敢でもなければ利口でもない。安倍のこんな口先三寸中国批判発言を評価するのは橋下の口先三寸脱原発発言(結局撤回したが)を評価するくらいばかげている。
もちろん中国にとってそんな安倍の批判など痛くもかゆくもない。
2)安倍が従軍慰安婦の違法性を否定する立場に立つこと一つとっても安倍にまともな人権感覚がないことは明らかだろう。安倍が中国批判するのは単に「安倍の支持層であるウヨに受けるから」でしかない。そんな代物に価値があると本気でid:noharraは思ってるのだろうか?

野原燐‏
id:noharra
08年胡錦濤来日時、安倍氏、トフティ・テュニアズさん問題。 http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/cc419a0ee6f60979f2e29de949b3a81c 「安倍晋三が口先だけの男でなければ、首相だった時に胡錦濤に同じことを言っている」という記事あり。テュニアズさんの人権より安倍晋三の悪口が大事ではいけない。

やれやれとしかいいようがない。「安倍後援会の一員」とか、安倍を応援しないといけない特殊事情でもあるんですか?

野原燐‏@noharra
オーセルは4歳以後チベット語と切り離され漢語でのみ育ってしまった。(id:noharraのツィート)

朝鮮学校差別に荷担する屑が、チベット語教育の重要性を訴えるんですか?。相当面の皮が厚い恥知らずですね。前からわかってたけど。

「新疆」消息  水谷尚子 ‏@NAOKO_MIZUTANI_
靖国問題が日本社会にとってどういうものなのか、少し知っておくべきです。以下の比較的平易に読める本を参考にあげておきます。赤澤史郎『靖国神社 せめぎあう〈戦没者追悼〉のゆくえ』岩波書店。(id:noharraのリツィート)

自分の入ってる「守る会」の役員・三浦が水谷氏に敵対する立場(日本ウイグル協会や世界ウイグル会議の立場)なのによくリツィートできるよな。少しは恥とか「人としての常識」とかを知れよ。

*1:平成では平成20年

*2:西暦では1998年。当時は橋本内閣。