野原燐(id:noharra)に突っ込む(2020年6月5日分)

id:noharraのツイートに突っ込む

野原燐がリツイート
 おかしい。安倍晋三氏の人格を尊重するべきではない。部下*1に書類を抹消させ、捏造させるような奴、100%の証拠がでてこない限り嘘を付き続ける人は否定すべき!
誹謗中傷と批判はどう違う? 日本語学者に聞いてみた「相手の人格を尊重するかどうか」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
「日本語学者の飯間浩明*2さんは、批判と誹謗中傷の違いについて「相手の人格を尊重するかどうか」だと言い切る」

 そもそも「誹謗中傷か批判か」は「批判内容が事実や理屈に合致してるか」「差別用語を差別目的で使用しているか」などの客観的基準で判断すべきであって「人格を尊重してるかどうか」なんて曖昧な主観的な基準を持ち出すのは明らかにおかしい。
 例えば「安倍は嘘つきで恥知らずだ。人間のくずだ」といったらそれは「人格否定で誹謗中傷」なのか、事実だろう。大体、「嘘つき」「恥知らず」という人格に問題がある人間(例:安倍)を「人格に問題がある」と批判したらそれは不当な人格攻撃なのか、飯間某はおかしいんじゃないかと思いますがそれはさておき。
 過去には「安倍首相のおかげでウイグル政治犯が解放された」と放言し、安倍を礼賛した男id:noharraがついにここまで安倍を罵倒するとはねえ。
 彼が安倍を礼賛した頃から安倍が「人間のくずだ」と言うことは「NHK慰安婦番組への不当な政治介入」「広域暴力団工藤会への下関市長選挙妨害依頼疑惑(公選法違反)」「統一教会への祝電」「安晋会疑惑」などで明白だったと思いますが。
 まあ最近「モリカケ疑惑」「桜を見る会疑惑」「レイプもみ消し疑惑」「検事長定年延長問題」「ホワイト国除外」などでさらに「安倍のクズさ」が露呈されてることは否定しませんが。
 それにしてもここまで安倍を罵倒するなら、過去の安倍礼賛を正式に撤回したらどうなんですかね。id:noharraはどんだけ恥知らずでデタラメなのか。

*1:森友疑惑で精神的苦悩から自殺した近畿財務局職員・赤木氏のこと

*2:三省堂国語辞典編集委員。著書『遊ぶ日本語不思議な日本語』(2003年、岩波アクティブ新書)、『伝わる文章の書き方教室:書き換えトレーニング10講』(2011年、ちくまプリマー新書)、『ことばから誤解が生まれる:「伝わらない日本語」見本帳』(2011年、中公新書ラクレ)、『辞書を編む』(2013年、光文社新書)、『辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術』(2015年、PHP新書)、『小説の言葉尻をとらえてみた』(2017年、光文社新書)、『三省堂国語辞典のひみつ』(2017年、新潮文庫)、『知っておくと役立つ街の変な日本語』(2019年、朝日新書)など