水谷尚子氏の日本ウイグル協会・世界ウイグル会議批判紹介パート2(追記・訂正あり)

水谷尚子氏の日本ウイグル協会・世界ウイグル会議批判紹介パート1」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120519/5643098721)が既に相当長くなってるので、いったん打ち切って、新たにエントリ作成。

@NAOKO_MIZUTANI_ 田母神は5月14日に世界ウイグル会議代表者大会に出席したのか。やれやれ、おのれ(注:世界ウイグル会議のこと)が何をしたのか、在日のマトモなウイグル人がちゃんと説明してやれよ。日本社会にも世界にも、信頼を回復するのは容易なことではない

チャンネル桜でしっかり証拠を残したWUCの靖国昇殿参拝。さらに田母神関与。もはや「遠い世界」に逝ってしまった感があるな

おっしゃるとおり。しかしこういう水谷氏のツイッターに賛同するかのようにリツィート*1しながら「世界ウイグル会議の現状を批判するどころか評価している」三浦小太郎*2について「明確な形では」何の批判もしないid:noharra氏がまるきり理解できない。
 俺には「水谷氏にも三浦(野原が入ってるという守る会の役員)にもこびを売ってる」ようにしか見えない。ええと、「是非送ってくれ」と言われたあなたのツイッター(正確には水谷氏ツィートへのリツィートだが)へのIDコールですから問題ありませんよね、id:noharra先生?。いや小生は「送って文句を言われても不愉快」ですが「送らないで文句を言われても不愉快」ですのでね。


【追記】
1)
id:noharra先生曰く

これは気になっていたのですが、確認ができていませんでした。ソースはどこですか?

と言うことなのでソースを出してみよう。id:noharra先生も「俺のツィートにはIDコール歓迎だ」と書いた手前「送るな」とは書けなかったらしい。またサヨぶってる手前「三浦さんが昇殿参拝に賛成して何が悪い」とも言えなかったらしい。
で、この種の件でありがちな「ソース出せ」反論に打って出たと。むしろ「三浦先生は批判してる」と言うソースをid:noharra先生が出せばいいのにね。
まあ、野原先生の場合、俺がソースを出しても詭弁で汚い言い訳をすることが大いに予想されるが。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081113/1307052595
世界ウイグル会議日本語翻訳資料「東トルキスタンに対する表現の自由の侵害」発行(残部は少数)その2(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1137
 その1の続き。三浦が紹介するイリハムの講演録への突っ込みが書ききれなかったので。ちなみにこの講演録の筆者は三浦です。

http://freeasia2011.org/japan/archives/1292
アジア自由民主連帯協議会 第三回講演会報告

 このイリハム講演録でわらえるのは「その1」でも突っ込みましたが、靖国昇殿参拝へのいいわけがかなりの分量を占めてることです。百歩譲って「昇殿参拝が問題ない」「批判は誤解」としましょう。しかし「各方面から誤解」を受けてまでやる価値のあることかといったらないでしょう。言い訳するくらいならやらなきゃいい。
(中略)

私たちはラビア・カーディル氏を含めて全員で、堂々と靖国神社を訪問したと強調しました。

本当に「堂々と参拝」したのかどうか自体疑問ですが「堂々」とやれば「間違ってない」「正しい」わけではありません。「主観的な正しさ」(自分が正しいと思ってること)が「客観的な正しさ」を保障するなら誰も苦労しません。

イリハム氏は、中国が今回ウイグル会議のメンバーが靖国を訪問したことを、第2次世界大戦の戦犯が祭られていることを問題にし、ウイグル会議が政治的意図があって靖国に行ったとか、中国人の心を傷つけたなどと言っているけれども、では、靖国神社にこれまで訪れた外国人はすべて政治的意図があったのか、中国が現実にウイグルを支配し、わが民族を弾圧していることに対して私たちが心から傷ついていることはどう思うのかを問いたいと述べました。

その1で書き忘れたので一言。意図がどうかも勿論重要ですが、善意であっても間違った行為というのはあるわけですが。

でこういう文章を書いて、昇殿参拝への批判意見をどこにも書いてない男・三浦、そして昇殿参拝の仕掛け人たるウヨ「頑張れ日本!全国行動委員会(田母神が会長の右翼結社)」が主催するウイグル集会の宣伝(http://miura.trycomp.net/?p=899参照)をして恥じない男・三浦は「事実上の昇殿参拝支持」以外の何物でもないでしょう。「イリハムの言ったことを書き起こしただけだ」なんて言い訳ができるわけもない。だったら別の場所でイリハム非難しないと筋が通らない。
まあ、こういう時は「三浦さんははっきりと支持すると言ってない」と詭弁を発動するのが我らがid:noharra先生でしょうが(俺の探し方が悪いのか、姑息な三浦が明言はしてないのか、確かに「昇殿参拝万歳!」と言う露骨な支持発言はなかったがそんなことは三浦が不支持だなどと言う根拠になるわけがない。「昇殿参拝万歳を明言する連中と同席して批判一つしない」のを支持と言って何が悪いんだか。なお、はっきりと「昇殿参拝万歳!」と言ってるのが見つかったら勿論紹介する。そう言う三浦の発言をご存じの方がいたらご教示いただきたい)。
そのくせ「ボーガス某は守る会批判をして、北朝鮮批判をしないなんて事実上の北朝鮮支持だ」と「はっきり支持表明」しなくても「批判しないのは支持と一緒」とふざけたことをぬかしてくれるわけです。実は俺は北朝鮮を批判しない所か、自ブログで批判していて、それを指摘したら、2度とそう言うバカなことはid:noharra先生は言わなくなりましたが「でたらめ言って済みません」等の謝罪もしないでだんまりです。野原先生は実に腐った「いい性格」してる。
 以下の文章も同様の「三浦昇殿参拝支持」の証拠ですね。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081115/1307052595
■「今日、明日とウイグル支援&音楽イベントの知らせ そしてこの画像のストリート・ミュージシャン(?)最高!(三浦の個人ブログ)」にコメントその3
http://miura.trycomp.net/?p=993
 パート42に書いたコメントその2が書ききれなくなったので。
(中略)
 水谷氏と違い、自ブログのエントリ「ウイグル音楽映像紹介&1945年の東トルキスタン共和国独立」(http://miura.trycomp.net/?p=1003)で「ウイグル集会成功万歳」としか言わず、「靖国参拝への批判」の件をスルーし続ける三浦小太郎が「論外な存在」「唾棄すべき人間」であることは言うまでもない。自ブログのエントリ「ウイグル人漢人に抑圧されているのか?」(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20120520#p1)で「靖国参拝問題について水谷氏に同感」と言いながら、なぜか靖国問題をスルーする「守る会」役員・三浦を「スルーするな、卑怯者」などと名前を出して批判できないid:noharraが「党派にとらわれた情けない男」「口から出任せを平気で言う男」であろうことも間違いないだろう。
そもそも三浦はこの集会について「ウイグル音楽映像紹介&1945年の東トルキスタン共和国独立」(http://miura.trycomp.net/?p=1003)で「パンフレット作成とカンパ」で協力したと書いてるのだが、そのあたりid:noharraはどう思ってるのか?

若林宣‏@t_wak
世界ウイグル会議に対する日本ウヨの関わり合い方が、何となく内蒙工作や華北分治工作めいて見える。あの陸士26期以降の支那通軍人みたいな、自分のイデオロギーに民族問題を引き込むアレ。ウヨと異なる立場から少数民族の問題にアプローチしている人には頭が痛い問題じゃなかろうかと愚考。
新疆ウイグル自治区独立運動を煽る日本人の多くは、ウイグル人の置かれた現状に心を痛めているというより、中国叩きの材料としてウイグル人を利用しているとしか思えない(水谷氏がリツィート)

思えないじゃなくて主観的にも客観的にも利用以外の何物でもないだろうね。主観的には善意なら同情の余地も多少はあるが、主観的にも利用の意思しかないんだから断罪するしかない。

(中略)

次に三浦の文章へのコメント。

この映像が多少なりともその雰囲気を伝えてくれればと思いアップします。

ウイグル音楽祭そのものを一部でいいのでアップした方がいいと思うが。「著作権の問題で無理」とか事情があるなら仕方ないが、そういう事情は簡単にでいいから、このエントリで触れるべきだろう。
つうかググったら桜チャンネルのそれ系の番組が見つかったんだが?
後で見てコメントしてみるか。


【Free Uyghur】ウイグル記念デモ&ウイグル音楽と舞踊公演[桜H24/5/21]
http://www.nicovideo.jp/watch/1337589467

俺のコメントは適当なので、詳しく知りたい人は動画を見ましょう。俺の説明文章が相変わらずへたくそなのはご容赦を。
途中までは桜連中の自画自賛
1)「俺たちだけがウイグルの味方だ、サヨが典型だが俺たち以外の連中は中国にびびってるんだ」と悪口雑言し「ウイグルを見捨てていいのか」と「常日頃は人権運動を敵視してる分際で」人道主義者ぶってる。中国とか自分の気に入らない国限定でウヨは突然、人権主義者になるのな。
 まあ、中国にびびるのは普通だろ。隣国で、経済的に深いつながりが今あるのに、中国と完全な敵対関係になれるとでも思ってるんだか。
 そして味方面して「靖国参拝」だの「尖閣募金」だの後ろ弾になるようなことをウイグルにやらせるくらいなら、何もしない方がまだマシだろう。
 連中のやったことはチェチェン難民に「北方領土返還運動」に参加させるような愚行だろう。
2)「尖閣募金は日本・ウイグル連帯の上で歴史的成果だ」と主張。「ウヨが弱い立場のウイグルウイグル問題に関係ないことを押しつけ」、「中国に格好のウイグル攻撃ネタを提供し」、「ウヨが自己満足にひたった」だけで何の価値もないと思うが。
 自画自賛が終わると、次が5/17(木)に東京・三河台公園やらで行ったデモ映像の紹介。
 日の丸が出ているのには呆れた。関係ねえだろ(さすがにウイグルの旗の方が多いようだが)。
(中略) 
 デモ映像の紹介が終わると、三浦が自ブログで宣伝してた、5/17(木)の「ウイグル音楽の夕べ」の映像。主催はチャンネル桜なので桜が放送するのはまあ自然ではある。司会が「田母神会」幹事長で、桜社長の水島「ブル連隊長」。
 「産経以外の新聞は中国を恐れてウイグル報道しないんだ、保守のはずの読売までもが!」と悲憤慷慨する連隊長(ただし、水谷氏のツィートによればこうした物言いはデマのようだが)。
 いや、それが事実だとしても、産経みたいな「日本ウヨ万歳。ウイグルは日本ウヨの友達です」報道されるくらいならスルーされた方がマシじゃね?。つうかあんたらがウイグルを政治利用するから、どん引きで産経以外は報道しないんじゃないの?
 「チベットウイグルでは民族語(チベット語ウイグル語)教育がされずに、中国語だけが教育されてるそうです」と悲憤慷慨する連隊長。
 そこだけ取り出せば正論なんだけどね。「お前らウヨが絶賛する戦前日本だって朝鮮語だの台湾語だのの使用なんか認めてねえじゃん」「アイヌ語教育なんかしないでずっと同化教育だったろ?」と言われたらどう言い返す気なのか?
 そして「今回のウイグルデモへの支援は、戦前日本が人種差別をなくそうとしたベルサイユ講和会議での動きにつながってる」とかトンデモなことを言ってしまう連隊長(植民地朝鮮と台湾で人種差別をやってたのは日本じゃねえの?)。こんなトンデモ演説を聞かされるウイグルもかわいそうだ。
 連隊長の挨拶が終わってカラワンウイグル楽団とか言う人たちがウイグルの楽器演奏。
(中略)
 それが終わったらウイグル舞踊。3人の女性が踊り。どうせなら踊りや音楽に解説すりゃいいのに「きれい」「美しい」だの、小学生でも言えるレベルのことしか言わず、あとは「こんなすばらしい文化をもつウイグル民族を苦しめる中国政府は許せない」と中国叩きする桜連中には「何だかなあ」と思う。「ウイグル文化がすばらしいかどうか」と「中国のウイグル統治の現状の是非」と関係ないじゃん。
 でそれが終わったら何故か黄文雄やペマ・ギャルボが登場。関係ねえだろ、ウイグルに。
 ペマの挨拶が終わったら「食事と飲み物も用意してあるから」ということでペマの発声で乾杯。素朴に疑問なんだけどこの乾杯ってもしかして酒?。映像見る限りじゃよくわからんのだが、イスラム信仰のウイグル的にいいの?。イスラムって酒は禁止だよね?。いや「酒じゃない」とか「酒を飲んだのは日本人だけでそれなら無問題」なら別にいいし、極端な話、イスラム信仰的に問題だとして、正直「それで世界ウイグル会議や日本ウイグル協会が他のイスラムから非難されたとしても」赤の他人の俺的にはどうでもいいのだが。それに昇殿参拝した時点で「飲酒」なんて「参拝」に比べたら小さい問題かもしれないし。
 そして田母神会山梨県本部代表で、前自民党衆院議員、「靖国参拝する学生は内定率が高い」(http://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/article/250261214.html)という珍説で知られる赤池先生が挨拶。赤池先生のような人間が過去に政権与党の衆議院議員だったとは絶句してしまう*3。 
 次に日本ウイグル協会代表で、今回世界ウイグル会議副総裁になったというイリハム・マハムティが挨拶。
 次にラビア世界ウイグル会議総裁の挨拶。一点だけ首をかしげるところが。通訳によれば「中国打倒」(まあ善意に解釈すれば今の中国の政策の是正だろうが)というような発言をしたようだが、そういう危うい発言をしたのはまずかったのではないか?
 再び楽団の演奏再開。今度は女性が一人抜けて4人で演奏し、女性はダンス。
 演奏が終わったら、仙台市長時代、タクシーチケットの不正流用が発覚して再出馬できなかったダメ人間・梅原某先生(国際教養大教授だそうだ)が挨拶。梅原の酷さについては法華狼の日記「尖閣諸島衝突事件の映像を漏洩した元海上保安官が、「善良な市民」になっていた」(http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110421/1303342304)を紹介しておく。
 次に桜の大高女史が登場。「靖国参拝ありがとう」って後ろ弾発言乙。「ウイグル会議は来年も日本で開催して下さい」ってのは、座を盛り上げるためのお約束の発言ではあろうが、マジレスすると日本以外でやった方がいいと思うよ、日本だと今回みたいにウヨのおもちゃになるから。
 で、再び楽団の演奏。まずは女性を除いた4人の演奏で、次に女性がアカペラ(?)で歌唱。
 次に三浦小太郎先生の勇姿登場。三浦先生は自分の勇姿を自ブログで紹介しないなんて謙虚だねえ(棒読み)。まあ紹介しなかった理由は動画見ると「自ブログで穏健保守ぶってる手前、自分のウヨぶりをさらしたくなかったから」ということが想像できるが(毒)。
 三浦「今の日本は残念ながら親中政権*4です」
 は?。親中政権で何が悪いの?。自民党時代は反中国政権だったの?。そこは「今の日本はウイグル問題で中国に遠慮しすぎています」とでも言うべきだろ?。反中国路線で国交断絶でも目指してるかのような発言はすべきじゃないよ。
 三浦「中国共産党を打倒することがアジアの平和」「自民党を含む政界の媚中派を倒すことが日本の真の独立」。
 やれやれ。中国打倒なんてできるわけもないし。媚中派ってのは具体的に誰で、どうするということかね?。どうしたいのかおおよそ想像がつくが。ぶっちゃけ極右を除いて、三浦の言う「媚中派」じゃない政治家、「中国政権打倒」なんて暴言を吐く政治家は自民党はもちろん、他の政党にもまずいないから。
 しかしid:noharra先生は「中国に対しては親中国だから批判しないとか、反中国だから何でもののしるとかでなく是々非々」と言う趣旨のこと言ってたけど、この三浦の態度はあんたのいう是々非々なのかね?。どう見ても無茶苦茶な反中国だろうに。いい加減一回でいいから三浦批判したらどうなのか?。
 次に荒川区議で、田母神会荒川支部顧問という小坂先生。「ウイグル地方議員連盟の幹事長になりました」というご挨拶。
 次に「田母神会中央の幹事長」、「草莽地方議員の会代表」というプロ右翼で、杉並区議の松浦女史が挨拶。
 次に西村幸祐。「ウイグルの方が靖国に昇殿参拝してくれてうれしい、歴史的事件だ」と後ろ弾発言。
 次に例の「アニオタ保守本流」先生。「どんな美辞麗句を並べようと中国がウイグルにやってることは侵略だと思う」
 あんたの発言の「中国」を「大日本帝国」に、ウイグルを「朝鮮や台湾」にかえて百回くらい読んだ方がいいと思うよ(毒)。
 次に「田母神会中央常任幹事」「田母神会埼玉本部長」、「日本李登輝友の会理事」というプロ右翼の永山先生が挨拶。
 次にラビア総裁が退席。退席前に簡単な挨拶。
 しばらく食事や音楽演奏が続いて、最期にイリハムが締めの挨拶。
 そして日本ウヨが「東トルキスタン独立を支持しよう!」「中国は東トルキスタンから出て行け!」と雄叫び。おい、ちょっと待て。世界ウイグル会議の方針は「まずは自治拡大」じゃなかったのか?。当事者無視して、ただの支援者が勝手に独立とか叫んでいいのか?。つうか独立とか叫びたいがためにラビア女史に途中で退席してもらったのか?
 しかし出てくる日本人が一人残らず極右というのが香ばしい。まあ、桜主催の集会って時点で予想はついたけどな。
 集会の映像が終わってスタジオでいろいろコメント。
(後略)

 ま、こんなふざけた「昇殿参拝の仕掛け人」たちの集会に平然と参加してる三浦は「賛同してるのと同じ」だろう。大体、集会では大高女史がはっきり「昇殿参拝ありがとう」と言う趣旨のことを言ってるのだから。まあ、id:noharra先生は「三浦先生じゃない」とか言い出しそうだが。
 そのくせ、総連の集会とか「ご自分の嫌いな団体での集会」で何か問題発言が出たら、出席者がその場ではっきりと批判しない限り、「批判しないのは賛成と一緒」とか言って出席者に連帯責任をとらせようとするのがid:noharra先生だろうが。
 id:noharra先生の汚い詭弁発動が大いに予想されるが。しかし改めて自分の書いた文章を見ると、世界ウイグル会議ラビア・カーディル会とかイリハム・マハムティ会と言ってもいいだろう)は田母神会(正式名称「頑張れ日本!全国行動委員会」。田母神がトップなので俺は田母神会と呼んでる)とずぶずぶだな。挨拶する連中が田母神会関係バッカじゃん。


2)id:noharra先生は詭弁で三浦擁護するかと思いきや

この問題については、私は水谷尚子氏の批判がおおむね正しいと思っている。三浦氏には批判的ということになるかな。

だそうです。まあ、アレは擁護しようがないと判断したんでしょう。ただし「三浦氏には批判的です」とはっきり言い切るのではなく「なるかな」と言うぼかした表現で、批判は「できればしたくない」ようですが。

ただ水谷尚子氏と違って、ウイグル問題に関わっているわけではないので、「批判するぞ」と声を上げる権利をあまり持ってないかもしれない。

というのもid:noharra先生が三浦を批判したくないという思いが良く伝わってきます。
じゃあ「あなたがはっきり批判してるのって全て関わってることなんですか?」とか「関わってるって具体的にどういう事ですか?」と思いますが。

とりあえず、ありがとう。

「とりあえず」ね。よほど俺に素直に「ありがとう」と言いたくないようです。まあ「1ビット脳」なんて暴言、無礼をきちんとわびない人が「ありがとう」と書いても鵜呑みにするほどこちらもお人好しではありませんが。

*1:はっきりと賛同すると書いてないが批判もしてないから賛同するのだろう

*2:三浦は、水谷氏と違って昇殿参拝非難などしていない所かウヨ仲間と一緒に評価している

*3:今回引用時の注:赤池のようなウヨを呼んだ上あいさつさせるとは常識がないにも程がある

*4:親中ではなく媚中の聞き間違えかもしれないがどっちにしろトンデモ発言