id:the_sun_also_risesのブクマに失笑(6/18分、追記・訂正あり)

今回も前回突っ込んだときと同様主張が正しいとかどうこう言う以前に途中からおかしな方向に行ってるよな、この人。話が俺とまるでかみ合ってない。
故意にやってるのか、天然ぼけか、まあ故意なんだろうがある意味すごい才能だよな(毒)

はてブ『造反「理解できない」59% 小沢新党「期待せず」79% 共同通信世論調査 - MSN産経ニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/120627/stt12062716460015-n1.htmでこの人が

id:the_sun_also_rises
まあそうだろうね。日本国民はバカじゃない。とても賢明な国民だと思う。(時々快い言葉に流されるのはご愛嬌→例:この前の総選挙)さすがに二度同じ轍を踏まないって。エサを投げれば選挙に勝てるほど単純じゃない

と主張したので俺が

id:the_sun_also_rises「さすがに二度同じ轍を踏まないって」/詐欺師・橋下支持ってのは「二度同じ轍」なのでは?。あなたが本気で橋下の詐欺師ぶりがわからないバカなのか、故意にスルーしてるのか知りませんが

と皮肉ってみた。俺からすれば「言うことがころころ変わる(例:大飯原発再稼働問題)」「公約しなかったこと(例:中之島図書館の廃止)を突然言い出す」「デマで他者を中傷して恥じない(例:大阪市の捏造リスト問題)」「浜矩子氏*1など批判派に誠実に応答するのではなく、罵倒や誹謗中傷、詭弁を平気で発動する*2」橋下を支持する人間は「バカ」でとても「賢明」とは思えない。正直、橋下以下の政治家など俺には名前が思い浮かばない。あえて言えば市長選で落選してもはや政治家じゃないが阿久根の竹原か。石原や河村さえ橋下よりはある意味「まとも」だろう。
橋下のろくでもなさについてはid:opemu氏とか、id:kojitaken氏とかid:agricola氏とかその他いろんな方が批判してるので興味のある方はエントリを読めばよろしかろう。
世論調査によれば悲しむべき事にそんなバカがたくさんいるらしい。大阪だけでも問題だけど、あんなのに「みんなの党」だのと手を組まれて全国展開されたら埼玉県民の俺も迷惑だ。
 で、この俺のブクマに対してはid:the_sun_also_rises
1)返答できないのでスルー
2)橋下は詐欺師じゃないし俺もバカじゃないと反論
3)橋下は確かに詐欺師でそんな奴を支持する日本人が多いことは確かに問題だと俺を支持、
のどれかで回答すると思っていた(正直、3はないと思うけどね)。つうかこれ以外に回答のしようがないだろう。
で実際の回答。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/120627/stt12062716460015-n1.htm
id:bogus-simotukare 僕が非難しているのは小沢氏の主張するバラマキ政策&増税反対の不整合であって橋下氏の小さい行政とは正反対の考え方だよ。君には自分が「嫌い」という理由で同じように見えるのかもしれないが

 回答が俺の予想の斜め上ですごすぎる。俺が「小さい行政」とか一言も言ってないのに全く関係ないことを言い出したあげく「小さい行政の橋下とばらまきの小沢の違いもわからないの?」と華麗にレッテル張りだ。
 何というか「相手が言ってもいないことを持ち出してレッテル貼り」とか「わざととんちんかんなことを言って相手に応答する気をなくさせる」とかここまでやり口が橋下そっくりだと「橋下の愛弟子か何か」かと思いたくなるほどだ。ここまで恥ずかしいことはなかなか常識人にはできないと思う。

【追記】
1)ちなみに拙エントリにスターつけて下さったid:sandayuu氏のブクマ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/120627/stt12062716460015-n1.htm
どんな理由で支持してようが、ロクな実績もないわりにマスコミに翼賛されてるだけで支持率が高いって人間に一票を投じようという時点で「二度同じ轍」な事に変わりなし。

俺もそう言うことが言いたかったんだけどいかんせん「ボキャ貧」で。どうもありがとうございます。

2)

id:ksaitou
文通の2人。この件についてはどちらも民主党が嫌いという意味で同じ穴のムジナ

いやそれはないよ、ちょっと待って。彼は「どう見ても独裁大好き、人権大嫌い」の橋下の支持者にして南京事件関係でアホ抜かして突っ込まれるような御仁ですが。
・強姦殺人鬼とパンティー泥棒を比べてどっちも「性犯罪者」って言うようなこと、
豊田商事事件と寸借詐欺を比べてどっちも「詐欺師」って言うようなこと
されてもなあ。まあマジレスすると菅政権総辞職までは民主支持者も「共産シンパ」の俺なりに理解できたんだけどね(支持ではないが)。
 だから俺は菅の浜岡原発停止要請は評価してるし。
 ただし野田政権以降、特に「大飯原発再稼働以降」や「先日の消費増税衆院決議プラス、その直前の三党談合以降」はちょっと理解できないなあ。そう言うのを変えるための政権交代じゃなかったんかね?。消費税増税なんて完全に2009年衆院選マニフェスト違反だし。
 まあ、以前は民主を支持したがあまりの変節ぶりに完全に失望しているid:vanacoral氏みたいな方もいるが。


参考
【例の御仁の南京事件での珍論ぶりについて】
シートン俗物記「こいつは素敵だ 全部台無しだ」
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100816/1281962962
模型とかキャラ弁とか歴史とか「本当に日本を糾弾するのが目的ならば他にも題材は一杯ある件」
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100820/p1


【五十嵐仁氏の民主党批判エントリの例】

http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2012-06-13
民主党自民党の軍門に下るのか」
 自民党政治からの転換を望んだ国民の願いと期待を裏切るつもりなのでしょうか。自民党と同じことをやるのであれば、一体、何のための政権交代だったのかと問われるのは当然でしょう。
 これほどの裏切りの後に、「国民の負託」や「政治への信頼」を口にできると考えているのでしょうか。自民党の軍門に下るのであれば、民主党は解党して国民に謝罪するべきでしょう。

http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08
「国民不在の談合による政治決着は許されない」
 民主・自民・公明3党による、消費税増税法案などについての修正協議がスタートしました。他の野党を抜きにした舞台裏での談合であり、このような形での政治決着は許されません。

http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2012-04-11
 「国民に支持されていない内閣が国民に支持されない政策を実行しようとしている」
 今、野田内閣がやろうとしていることは、国民に全く支持されていません。こんな内閣が何も決められず、長続きしないのは当然でしょう。
 野田内閣を長続きさせてはなりません。即刻、辞職して、政策を転換すべきです。

http://igajin.blog.so-net.ne.jp/archive/20120124
「消費増税ばかりが明確になった野田首相の施政方針演説」
 「(マニフェストに)書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思いませんか。書いてあったことは4年間何もやらないで、書いてないことは平気でやる」
 これは、09年衆院選野田佳彦幹事長代理(当時)が行った街頭演説だそうです。動画サイト「YouTube」で流され、話題になっているといいます。
 それから3年後の今日、野田さんは首相として通常国会に向けての施政方針演説を行い、税と社会保障の一体改革を「やり遂げなければならない大きな課題」だとして、消費増税に向けての決意を表明しました。そして、3月末までに消費増税法案を国会に提出する考えを改めて表明し、野党に事前協議に応じるよう呼びかけました。
 この時、野田さんは「(マニフェストに)書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思いませんか」という、自らの演説を思い出すことはなかったのでしょうか。09年衆院選で掲げていた民主党マニフェストでは、消費税について「4年間は上げない」と書かれていたのですから。
 「(マニフェストに)書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思いませんか。書いてあったことは4年間何もやらないで、書いてないことは平気でやる」というのは、今日の民主党の姿そのものではありませんか。この点でも、自公政権民主党政権に違いはなくなっています。

*1:勿論批判派は浜氏に限らないが。橋下の場合「勝ち負けしか頭になく相手の意見を聞いてよりよい物に」などないから罵倒や詭弁に走るのだろう

*2:そう言うことをしている時点で橋下は批判派に論理や道徳の世界では負けてるわけだが、それが必ずしも政治的敗北に直結しないのはもちろん民度の低さだろう。