いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(6/24分)(追記・訂正あり)

舌足らずになりやすいツイッターに突っ込むのはややアンフェアな気もするが、誤解避けたければ長文エントリを書けばいいわけだし。
今日も突っ込むぜ!、覚悟しろよ、id:noharra。しかし質問大歓迎といいながらいつも俺の質問から逃げて人として恥ずかしくね?

天皇制 1_1日本を占領した連合国とGHQは、なぜ、いかにして天皇制を存続させたのか。1_2なぜ日本では革命がおこらなかったのか。2_1連合国、GHQはなぜ昭和天皇を戦犯として訴追しなかったのか。2_2昭和天皇は退位しなかったのか(天皇制の存続が確定した後もしなかったのは何故) (id:noharraツイッター

とりあえず、id:noharra先生の問いに俺なりに答えてみるか?
1−1)「いかにして」は説明が面倒だがきわめて簡略に説明すれば「天皇から政治的実権を奪って無力化することによって」「日本の軍事大国化を防ぐことによって」だろう。そのために「天皇人間宣言」「新憲法制定により天皇主権を国民主権に変更、天皇主権を前提とした制度(枢密院など)は廃止」「靖国神社を国家から切り離す」「天皇の財産を原則全て国有財産にする」「華族制度を廃止*1し、多くの皇族を臣籍降下させる」「不敬罪の廃止」などの「天皇無力化」及び「憲法九条」という「軍事大国化阻止」の諸政策がとられた。
 そうしなければ連合国各国にあった、それどころかアメリカ国民世論にもあった天皇制廃止論はとうてい抑え込めなかったろう。
 「何故」は簡単で「天皇アメリカの日本支配に使える」と思ったからだ。
 GHQは「建前では連合国の組織」だが、事実上、アメリカの下部組織と化しておりアメリカの方針「天皇制存続」を撤回することを連合国各国はしなかった。「天皇制存続」が「自国にメリット」と理解した国もあれば、「納得いかないが撤回は困難」と理解した国もあったろう。
 なお、天皇も「沖縄メッセージ」などでアメリカの期待に応えようとしたわけだ。
1−2)革命が何を意味するかよくわからないがここでは文脈から「天皇制の廃止」「共和制の誕生」とでも理解しておこう。答えは簡単で日本国内に共和主義者がほとんどいなかったからだ。天皇制廃止、共和制樹立の憲法案は共産党高野岩三郎案しかなかったと言うことがそれを証明している。
 その上そうした天皇制支持者の多くは「昭和天皇は退位すべき」とは全く思っていなかった。
 だからこそアメリカも「天皇制は、昭和天皇は日本支配に使える」と思ったわけだ。共和制論者が日本人の大勢なら、あるいは天皇制支持者が大勢でも「昭和天皇は退位すべき」という論者が日本人の大勢ならアメリカは容赦なく、天皇制を廃止したり、昭和天皇を退位させたりしだろう。いや場合によっては東京裁判で訴追さえしたかもしれない。
2−1)1−1)とほとんど同じ回答になる。アメリカにとって利用価値があるから訴追しなかったわけだ。
2−2)昭和天皇に退位の意思がなかったからだ。昭和天皇が死ぬまで主権者気取りだったことは、
拙エントリ「「天皇による天皇の政治的利用」の紹介」
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20091225/1260000031
を読めばわかるだろう。そしてそうした態度の昭和天皇に退位を迫る意見も彼に退位を強制できるほど強くなかった。id:noharra先生は何故か「昭和天皇に退位の意思はあった」と根拠も無しに思ってるようだが。質問大歓迎と書いてるのだから俺の「昭和天皇に退位の意思があったとする根拠は何か?」という質問に是非答えてほしいものだ。
 断っておきますがウヨが良く持ち出すマッカーサー証言ってのは無しですよ。マッカーサー天皇の退位問題について客観的な立場じゃないし、彼の証言には「正しい」という何の裏付けもないですから。
 まあ、「増原問題事件」の時の対応など見るにどう見ても昭和天皇には退位の意思など1度も起きなかったし、当然そんな意思を橋下的「口先三寸」パフォーマンスとしてでも表明したことも無いでしょうが。
ではid:noharra先生はこの自分で提出した問いにどう答えてるのか見た上でオレ流にid:noharra批判してみましょう。

象徴天皇戦争放棄を眼目とするマッカーサー草案は天皇制を温存するために、天皇を象徴にまで無力化(民主化)した。占領終了後こそ日本人の独立心の基礎である天皇の倫理的価値の無力化が米国の利益であることはいうまでもない。2_2昭和天皇が最後まで退位しなかった、のは米国の影響である。野原 (id:noharraツイッター

 象徴天皇戦争放棄を眼目とするマッカーサー草案は天皇制を温存するために、天皇を象徴にまで無力化(民主化)した。

 ここは異論ないですね、俺も同意見です。

占領終了後こそ日本人の独立心の基礎である天皇の倫理的価値の無力化が米国の利益であることはいうまでもない。

ここは異論大ありです。
「日本人の独立心の基礎である天皇の倫理的価値」
 「ワーオ、びっくり」ですね。id:noharra先生は自称左翼だそうですが本当に左翼なのかと。よほどの極右でない限り「日本人の独立心の基礎である天皇の倫理的価値」なんて言わないでしょう。
 そんな事実がどこにあるんでしょうか。そこまで天皇に重大な価値付与してるのは天皇制支持者でもよほどの右翼だけでしょう。せいぜいほとんどの人間は「伝統文化万歳」レベルでしょう。
 そして「倫理的価値」を何でアメリカが無力化しなくてはいけないんでしょうか。価値を無力化するくらいなら廃止してるでしょう。価値があるから残したわけです。大体何で政治的実権を奪うと「倫理的価値」がなくなるんでしょうか?。言ってることが意味不明です。

昭和天皇が最後まで退位しなかった、のは米国の影響である。

米国の影響というのが「米国が昭和天皇の退位を望まなかった」「そして連合国各国の退位論を封じ込めた」というだけならその通りですが、「天皇が退位を望んだのに、米国が退位させなかった」と言う意味なら大間違いです。昭和天皇には退位の意思などありませんでした。
 退位の意思がない昭和天皇を退位させるには「退位を迫る者」にそれなりの動機がいるでしょうが、アメリカにせよ、日本の保守政治家にせよ、退位を嫌がる昭和天皇に退位を迫る動機はありませんでした。

*1:当然貴族院も廃止