いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(10/13分)(追記・訂正あり)

 IDコールせずに「陰口叩いてる」と野原本人や第三者に言われても不愉快なのでIDコールしておく。

id:noharra
@boyakky2 @whokilledxxxxx 日本は今後も「天皇制」を続けていくのだろうから、「天皇」という言葉は考え直した方が良い。「天」は東アジアにおいて宇宙を主宰する者。つまり本来、宇宙には天皇が支配してない領域はないことになる。日本の外交下手はこれに由来する。

よくわからない物言い。そんなに天皇と呼ぶのが嫌なら「日本国王」とか「日本国家元」とでも呼べばいいんじゃねえの?。いっそ天皇制を廃止してもいいけど。
しかし「続けていくのだろうから」じゃねえよ。お前は続けたいのか、続けたくないのか、どっちなんだよ、id:noharra。俺はちなみに廃止して欲しいけど。ああ、それと根拠レスで「天皇制の存在が外交ベタの理由」とか寝言言わないように。

id:noharra
@dailynkjapan 推測ですが、民族運動団体や在日コミュニティに近い在日コリアンにとって「北朝鮮の民衆がどれほど苦しい思いをしているのか」は切実すぎる問題でしょう。だって彼ら自身の親族が帰国しているもの。彼らは苦しんでいる。DVの子供のようにそこから離脱できない

根拠もなく「DVの子どものように」などと勝手な推測をしないように。id:noharraはバカじゃねえの?。ああ失礼、「ねえの?」じゃなくて「バカ」と断言した方が良かったですね。大体、手前が人に向かって「しがらみがあっても批判すべきだ」なんて言える立場かよ。しがらみがあって三浦批判一つできないクズが笑わせるな。それとも「三浦先生に何一つ問題点はない」と強弁しますか?。俺の三浦批判に反論できないヘタレ野郎がよく言うよな、id:noharra

郄英起@dailynkjapan
 多くの在日コリアンにとって「北朝鮮の民衆がどれほど苦しい思いをしているのか?」なんて大きな問題じゃないかもしれない。問題は民族運動団体や在日コミュニティに近い在日コリアンに限って北朝鮮問題を避けて通る傾向があること。「右翼に利用されるから…」その言い訳は何十年と聞き飽きた(id:noharraがリツィート)

「右翼に利用される」
言い訳も何も事実じゃん。最近も朝鮮学校差別なんておぞましいもん見せられて日本人であることが心の底から恥ずかしかったし、日本の排外主義差別が心底「日本版水晶の夜がそのうち来るんじゃないか」「そしてそれが外人だけでなく日本人にも波及するのでは(戦前ドイツのように)」と思って恐怖だったわ。で高先生はそういう差別をもちろん黙認されてるんですよね?。
まあ、ニッポソ右翼とつるんでる「名誉日本人」「肉屋を支持するブタ」の郄英起先生には高尚すぎてこういう「右翼に利用される」という感情は理解できないのでしょうね。でも名誉日本人も「何時ニッポソ右翼の攻撃対象になってもおかしくない」と思うけどね。

id:noharra
@whokilledxxxxx 朝鮮通信使なんぞ現代のチンドン屋で何も文化なんぞ伝えとらんし>そんな事はないと思う。中国文化*1はヨーロッパ文化より遅れていると、ハナっから決めつける価値観は、明治維新以来の植民地根性。

 朝鮮通信使チンドン屋ではないだろうがそれはさておき。そもそも「チンドン屋も立派な芸能、文化」であり、文化じゃないと言うこと自体がおかしい。朝鮮・韓国への差別感情だけではなくチンドン屋への差別感情まで露わになるというwhokilledxxxxxとやらのお粗末。

id:noharra
@sugisaki0717 「国歌斉唱時の起立と斉唱を命じる」日本の思想の自由の根拠は天皇をどう理解するかにあるので、違憲なのは自明と私は思う。違憲とは言いづらいのだろうとは思うけど…>「言いづらい」裁判官は自己の良心のみに基づいて判断するはず*2で、それを保証するのが、天皇のはず。

 相変わらずアホのid:noharraは言ってることが意味不明。 戦前天皇制がたとえば小林多喜二を虐殺したことをこいつはどう思ってるのか。極論かませば天皇一家なんて反体制派を長年殺してきた人殺しの一族じゃねえか。人殺しの一族が何をどう保障するというのか。大体天皇がそんなもの保障したら、憲法4条(天皇は国政に関する権能を有しない)違反じゃないの?
 こういうid:noharraのような天皇愛好家が金日成一族の世襲を批判するのも理解不能だが。どうやらid:noharra君曰く、「天皇制はきれいな世襲、金一族は汚い世襲」らしい。アホか、死ねよ、糞野郎。で今日もこういった批判は華麗にスルーするわけですね、カス。
 まあ、マジレスすれば「裁判官の良心を制度的に保障するのは、権力に刃向かっても再任拒否などの報復を裁判官が権力にされないシステム作り」だろう。で、そのシステム作りは天皇なんか関係ない。
 個人個人の裁判官の良心の立脚根拠は人それぞれ「キリスト教」「マルクス主義」などいろいろだろう。天皇主義なんぞ良心の根拠になるとはとても思えないが。

*1:通信使は中国の影響をたとえ受けていても朝鮮文化であって中国文化じゃないだろう

*2:正確には良心と法令(判例も含む)だ。