毎日新聞「日朝協議再開:北朝鮮、韓国への圧力狙う?」
http://mainichi.jp/select/news/20120815k0000m030082000c.html
北朝鮮がこの時期に日本と政府間協議に応じるのは、12月に行われる韓国大統領選を前に韓国側に圧力をかける意図がありそうだ。日朝協議が先行すれば、離散家族再会事業の再開問題を抱える韓国でも南北対話や協議を求める声が高まる可能性があるからだ。
やれやれ。じゃあどの時期ならよろしいんだか。もっと早くやれればその方が良かったでしょうがね(まさか「もっと遅くていい」ではないだろう)。大体、「経済制裁で屈服させればいい。交渉なんかしなくていい」という家族会、巣くう会の声に押されて日本政府がまともに協議に応じてこなかったと言う日本側の事情は無視ですか?
この時期の協議再開は「北朝鮮側にそうしたい事情がない」とまでは言いませんが、「北朝鮮側より日本側の事情が大きい」んじゃないですかね。日本側の事情を無視できる毎日新聞って素敵(棒読み)。
小泉訪朝だって田中真紀子外相更迭で下がった人気を取り戻したい(実際ある程度支持率はアップした)というのが明らかにあったし、今回は「公約違反の消費税増税への批判をかわしたい、小泉訪朝の夢よ、再び」と言うのが明らかにあるでしょう。これで支持率がアップすれば、「日朝交渉に中断を創ってはいけないから、三党合意は申し訳ないが反故にしたい。野田訪朝も検討している。当面解散はできない」と言うことも可能かもしれない。衆院選挙でも敗北せずに何とか下野せずに済むかもしれない。
動機がどうでアレ、結果が出ればいいんですけどね。ただし俺はどんな結果が出ようと、公約違反の民主党には投票しませんが。
まあ、とりあえず協議再開は良かった。巣くう会だの守る会だの家族会だのが罵倒することは今から予想つきますが。考えてみれば、秘密交渉はともかく公然たる交渉は長いこと中断してたわけです。FNN「政府、北朝鮮との政府間協議再開を正式発表 29日に予備協議へ」(http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229517.html)、時事通信「日朝協議29日に再開=4年ぶり、拉致提起目指す」(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081400545)などによれば「政府交渉は4年ぶり、民主党政権でははじめて」だそうです。本当に時間の空費、無駄遣いでしたね。
それにしても日朝交渉再開の時期に日韓関係がここまで微妙な関係になるってのはつらいですね。
【追記】
コメ欄でid:Bill_McCrearyさんも書いてますが今解散総選挙して自民党が復権(その可能性が一番高いでしょうが)しても北朝鮮問題に限らず、日韓関係なども民主党政権以上に悪化する一方としか思えないのがなんかね。打つ手無しというか何というか、滅亡に突き進む日本というか。まあ、俺は共産に投票しますけど、幸いにして議席が増えたとしても共産で政権獲得とかそこまでは行きませんからね。
それとも稲田の韓国への非常識な挑発行為を黙認した現執行部も政権復帰すればいくらかまともになるのか。なりそうもないんだよなあ。