今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(8/22分)(追記・訂正あり)

日本経済新聞金正恩氏の訪問、イランが否定 韓国の確認に」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2204Q_S2A820C1FF2000/
 日経によれば「金正恩君イラン訪問」は誤報のようです。さすがに指導者になって1年で外交本格デビューってこともないですかね。いずれわかることですが。
 いずれにせよこれは「イランで開催される非同盟諸国会議」で訪問なので金正恩君が出席したとしてもそれは「非同盟諸国会議を重視してる」とはいえても、必ずしも「イラン重視」とは言えないでしょう。


西日本新聞北朝鮮羅津港を公開 経済特区、インフラを整備 」

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/319785
 北朝鮮当局は21日までに、日本海に面する経済特区、羅先の羅津港共同通信に公開、埠頭の改修工事や鉄道整備などインフラ構築が順調に進んでいることを強調した。

 日本も投資しませんかというお誘いでしょうか。まあ、本気で投資してくれると思ってるか知りませんが、こういうパフォーマンスで経済改革をアピールしてることは悪いことではないでしょう。日本ウヨは「共同は北朝鮮の手先」呼ばわりしそうですがこういうアピールを日本マスコミにすること自体が俺が思うに今まであまりなかったわけで、「こういうアピールがあった」と言うこと自体が重要ニュースでしょうね。 


時事通信「日中高官が電話会談」

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082000754
外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長は20日、中国の武大偉朝鮮半島問題特別代表と電話で会談した。29日に北京で開く北朝鮮との政府間協議について意見交換するとともに、日本人拉致問題の進展に向けて協力を求めたとみられる。杉山、武両氏は北朝鮮核問題に関する6カ国協議の日中首席代表を務めている。

尖閣問題でもめててもやるべきことはやると。石原がバカなことやらなきゃ電話会談どころか訪中してきちんと会談できたでしょうが。


朝鮮日報ロムニー氏、超強硬な対北政策を公約に=米大統領選」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/21/2012082100950.html
 党内右派(ネオコンとかティーパーティーとか呼ばれる面子)の協力を得るためにふかしてるようにしか見えませんが。まあ、報道を信じれば圧倒的にオバマ有利ですけどね。