今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年1月12日分)

川崎、給食でつながる朝鮮学校 ボランティア「共にある」 | カナロコ by 神奈川新聞
 特にコメントはしませんが紹介しておきます。


「佐渡金山」で政府見解と異なる指導報告 朝鮮半島出身者「強制労働」強調 教研集会 - 産経ニュース
 独裁国家じゃあるまいし、教育実践が「政府見解」に従う義務はどこにもない。


金正恩氏「中国人は嘘つき」「在韓米軍は中国牽制に必要」 米前国務長官が証言 - 産経ニュース
 「在韓米軍が北朝鮮に侵攻する可能性」「そうした可能性を理由に北朝鮮が在韓米軍撤退論(あるいは米軍侵攻阻止目的での核保有)を主張してること」を考えればにわかには信じられません。何せ証言者は「あのトランプの子分」という「いかがわしい人物」ですし。


拉致被害者の地村さんが岸田首相と面会、日朝首脳会談の実現を要請 [岸田政権]:朝日新聞デジタル
 北朝鮮に限らず利益もないのに首脳会談に応じるお人好しはいません。ここで「首脳会談を実現するために北朝鮮に経済支援でバーター取引」と言えない点で所詮、地村は論外の存在です。


拉致被害者の地村保志さん 首相と面会 「被害者も高齢化」 早期救出訴え - 産経ニュース
 面会したところでほとんど何の意味も無いだろうに「なんで面会したがるか?」「アホと違うか?」と心底呆れます。


求む!北朝鮮研究者【礒﨑敦仁のコリア・ウオッチング】:時事ドットコム
 韓国研究者が「韓国と北朝鮮の外交関係」を論じたり、「北朝鮮についても副次的にやったり」することはあっても「北朝鮮研究者」を前面に掲げる日本人研究者は少ないという嘆きです。要するに「韓国と違い国交がないこと」もあって「ニーズが少ない」のでしょう。
 研究しても生計が成り立たないなら大抵の人間は研究を躊躇します。

北朝鮮研究者」を名乗れば「え? 北朝鮮が好きなの?」と見られることも日常茶飯事だ。

 「はあ?」ですね。例は何でもいいのですが、例えば「ナチス」「文革」「組織暴力団」「新型コロナ」等の研究をしているといって「ナチス文革、組織暴力団、新型コロナ)が好きなの?」とは誰も言わないと思うのですが。
 「知的好奇心を持つ」ということは「それが好きである」ということを必ずしも意味しない。大体研究するには「それなりの客観性」が必要であり、「好きであろうと無かろうと」一定の距離を取ることが必要だし、学問とは「好きだからやれる」という甘いもんでもないでしょう。


2023年の朝鮮半島情勢を展望する|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ
 残念ながら
1)ウクライナ戦争を最優先問題とするバイデン政権は北朝鮮問題で動かないだろう
2)韓国・尹錫悦政権は北朝鮮を敵視する右派政権なので外交的に動きはないだろう
3)このような状況下で北朝鮮も特に目立った動きはしないだろう
とする浅井先生です。まあ俺も同感ですね。なお、1)について言えば「ウクライナ戦争に決着がついた」からといって「カーター訪朝」のような大きな動きがあるか、疑問である点が辛いところです。


尹錫悦大統領「UAEの敵はイラン」発言、火消しに追われる 派遣中の韓国軍激励で:東京新聞 TOKYO Web
 イランを侮辱する暴言を吐いた上、イランに抗議されたら「釈明に必死」とは尹錫悦も呆れたバカです。


韓国、最大労組に捜査 北指令で反政府活動の疑い - 産経ニュース
 当然ながらこれを鵜呑みにすることは現時点ではできません。労組を敵視する右派政権では「でっち上げ冤罪」「弾圧事件」の疑いが否定できません。


<独自>ユネスコ高官が軍艦島展示を視察 元島民とも面会 - 産経ニュース
 ユネスコ高官に常識があれば、産経らウヨが希望するような結論は出さないでしょう。


拉致被害者 有本恵子さん 63歳の誕生日 “強い対応を” 父親 | NHK | 拉致
「日本が力持たねば拉致解決ない」 有本恵子さん63歳、父の明弘さん心境 - 産経ニュース
 こうした記事が出るモノのもはや世間の関心は低いでしょう。


岸田首相、ハリス米副大統領と会談 拉致問題で協力: 日本経済新聞
 勿論こんなリップサービスにはほとんど何の意味もありません。