安倍の小物さを示すエピソード(「安倍の極右性」について、追記あり)

 「どーでもいいこと」と言えば「どーでもいいこと」で、「石原の差別暴言やデマ中傷発言なんぞに比べればずっとマシ」なのだが、ネットニュースによれば安倍が醜態をさらしたらしい。

http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY201212140768.html
15・30
 自民党安倍晋三総裁が遊説のため、静岡県内をJR東海道線の普通列車で移動中、初老の男性に注意される。
JR職員がおさえていた席に、後から乗ってきた安倍氏が座ったため。
 男性は安倍氏の隣に立って苦言を続ける。安倍氏はしばらく聞いていたが 「だから、すみませんって言ってるじゃないか」と怒り、その後は座ったまま目を閉じる。
男性は隣に立ち続けた。
〈決戦24時〉―12月14日

 安倍という「次期首相になるかも知れない男」相手に随分と勇気のある御仁だ。
 「立つのが嫌なら普通列車に乗るな、何様だ!、次期首相様か!」「JRも安倍を甘やかすな」「俺の方が年上だし、先に乗ったんだ!」ということらしい。
 朝日は安倍嫌いだとは思うが、嘘ではないだろうし、安倍の卑小さを示すいい記事だと思う。
 ま、男性の批判は「彼がアンチ安倍、アンチ自民」とか「短気で切れやすい性格だったり、その日、腹が立つことがあってつい安倍に八つ当たりした」とかだとしても批判自体は正論だとは思う。苦言というのが「どういうものか」わからないので何とも言い難い。たとえ安倍批判自体は正論でも、批判の仕方が「酔っぱらいの絡み酒」のような代物なら怒った安倍の方にも同情の余地はあるが、彼は一応「次期首相最有力候補」ですからね。
 人前で

「だから、すみませんって言ってるじゃないか」と怒り、その後は座ったまま目を閉じる

ってのはあまりにも人間として軽すぎる、卑小すぎるのではないか。
 これに就いたはてブはほとんどが「男性の態度に問題があったとしても安倍とJRの態度も問題」「記事にした朝日は良く書いた」と俺と同意見のようだ。
「警護上の理由ではないか」「疲れてたのではないか」「朝日のネガキャン」とかわけのわからないことをブクマしてる御仁もいるが反論してみよう。
 「警護上の問題」だったら、男性も文句は言わないと思うし、朝日も記事にしないだろう。というか、「警護上の理由」なら警護が難しい「普通電車」で移動すべきでないし、普通電車でなければ「いくら次期首相有力とは言え何であんただけ特別扱いなんや」「特別扱いされたかったら普通電車にのるな、普通電車ってそういうものと違うんやないんか」などと一般人が安倍の近くに来ることもないだろう。一般人が安倍の近くに来る(まあ、だからといって安倍に危害を加えるようなバカな奴はまずいないだろうが)危険性を犯してまで普通電車に乗った理由は何なのか?。警護云々というなら普通電車にそもそも乗るべきではなかろう。
 「疲れてた」というならその旨安倍か安倍の周囲(秘書など)が説明すれば良かろう。ま、疲れてたのなら、一般人が寄ってくるかもしれない普通電車より、「プライベートな空間にできる」車で移動すべきではないかと思うし、疲れてたとしても席取りなんて特別待遇が許されていいのかは疑問だが。
 ネガキャンと言えばネガキャンだろうが、事実を示した批判記事はネガキャン呼ばわりされるものではあるまい。朝日もデマ記事は書かないだろうし、既に俺も書いたが「男性の安倍への態度(例:手前ふざけるなとか暴言を吐く)に問題があったとしても、安倍を特別扱いするJRと、それを当然と受け入れ、批判した一般人に逆ギレする安倍(せめて席を譲るなり、うまくなだめるなりしてほしかった)の態度」は擁護できないと思う。

sajiwo
これホントか?何で電車乗ってるの?庶民とふれあいアピールならそもそもこんな対応しないし、記者が随行してるなら特にそうだろうし、周りのスタッフが間に入るだろ。なんか違和感ばかりなのだが。

ま、朝日もデマは書かないだろうし,デマなら安倍も抗議するだろう。

wackunnpapa
そもそもJRに座席を確保させるとは,何様のつもりなんだろうな。父や祖父は,そのように君に振舞えと教えたのか?
mkusunok
へー、東海道線の普通座席って予約できるのか。初耳
Kakinoki2nd
ありえなさすぎて最初デマじゃないかと疑ってしまった
shigeto2006
「だから、すみませんって言ってるじゃないか」と怒るくらいなら、素直に席を譲ればいいじゃないか。こういう態度に人間の小ささが表れるのだが、これが次期首相とは日本終わってるな
kodebuya1968
総理予定者(笑)老人に逆ギレする。選挙中だろ、嘘でも席を譲ってやればいいじゃないか。小さい奴やな
skywave1493
安倍「座ったまま目を閉じる」幾ら疲れててもこういうシーンで目ざとい政治家ならこれ見よがしに席を譲るんだけどな。麻生もそうだけどこういうとこがやっぱり苦労無しの坊ちゃんなんだよ


いわゆる「まとめサイト」とやらの安倍評価も結構辛辣ではある。安倍擁護もあるが。

http://matometanews.com/archives/1593533.html
・座席をとりもどす!
・さすが小物界の大物、安倍晋三
・普通に立てや。 危急の用なら公用車使え。贅沢なのあるんだろ
・こういう時、麻生なら席譲ってしまって笑い話にしちゃうんだろうがな。安倍さんはお坊っちゃん体質でこういう対応が下手な面は否めないね
・普通の日本人ならそもそもJR職員に席取りさせたりしねえよ
・ここで譲っていたら庶民に優しいってアピールできたのに
・どう見ても総理の器じゃない
・安倍ってなんかキャパの小ささを感じる
・「だから、すみませんって言ってるじゃないか!!オレを誰だと思ってるんだ!?次期内閣総理大臣安倍晋三様だぞ!!」
・この人トラブル回避能力ないんだね。適当になだめてさっさと移動すればいいのに。座ったままで目をつぶるって。人間性のすべてが現れてるような記事だ。


【追記】
チダイズム「選挙戦最終日の秋葉原レポート」
http://ameblo.jp/c-dai/entry-11427934385.html
【日の丸】秋葉原安倍晋三麻生太郎が投票日前日に降臨!【自民党】 - Togetter
http://togetter.com/li/423287#c878608

演説終了後、朝日新聞に対して罵声が飛び、「ぶっ潰せ、ぶっ潰せ、朝日!」のシュプレヒコールが始まり、人々が思い思いに叫びます。


「日本にインフレを起こせ!」
「日銀の白川総裁をぶっ潰せ!」
朝鮮人を追放して、日本を守れ!」


えっ!? 自民党に期待していることって、そういうことなんですか?
さらに、みんなに言いたいことがある人たちが次々とその思いを語り出し・・・!


「NHKを解体しろ!」
朝鮮人・中国人の日本侵略を許すな!」
朝鮮人は全員、日本から出て行けー!」


そして、最終的に「私はネトウヨではない!愛国者だ!」という女性が出てきて・・・、


天皇陛下、万歳!」
大日本帝国憲法、万歳!」


マジか!?


さすがにこれが「自民とイコール」と思うほど俺も自民が酷いとは思わないが、これをなんとも思わない程度に安倍や麻生の頭がいかれてる可能性は否定できないのではないかと思う。日本の将来が本当に心配だ。