久しぶりにMukke氏に突っ込んでみる

【その1】
■Apes! Not Monkeys!本館『「安倍のイメージ」だけの問題じゃないよね』
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20141006/p1

 さてここでid:Apeman氏と言う方が何を言ってるかというとまあ、いろいろ言ってるんですが、俺の理解では「主張内容の一つ」は

アベノミクス支持だという人はウヨでないなら安倍の極右政策(河野談話否定論、靖国参拝など)を批判した方がいいですよ、でないと安倍の極右政策支持とアベノミクス支持は違うといっても支持する人は少ないでしょうね。
・しかし、「安倍の極右政策」を批判するどころか一部には「安倍の極右政策」を支持する「アベノミクス支持者」もいるんだから呆れます。

という話です。
 さてここで「アベノミクス」を「チベットの民族運動」、「安倍の極右政策」を「ペマギャルポらチベット関係者の日本ウヨとの野合」と書き換えて

・「チベットの民族運動」支持だという人はウヨでないなら「ペマギャルポらチベット関係者の日本ウヨとの野合」を批判した方がいいですよ、でないと「ペマギャルポらチベット関係者の日本ウヨとの野合」支持と「チベットの民族運動」支持は違うといっても支持する人は少ないでしょうね。
・しかし、「ペマギャルポらチベット関係者の日本ウヨとの野合」を批判するどころか一部には「ペマギャルポらチベット関係者の日本ウヨとの野合」を支持する「チベットの民族運動支持者」もいるんだから呆れます。

となりますね。まあ、俺が以前からチベットについて書いてきたことですね。別に詳しくウオッチしてるわけでもないですが、もしかしたらApeman氏と俺の価値観は割と似てるのかも知れません。
 でここで首をひねるのがid:Mukkeさんがid:Apeman氏エントリに登場し、Apeman氏批判するどころか、Apeman氏に対して好意的コメントをしてることです(ただしお断りしておくとMukkeさんが好意的なコメントしてるのは「安倍の極右政策批判した方がいい」とは別内容のApeman氏の主張ですが)。
 「チベット関係者、支持者がウヨとつるんで何が悪い」と居直るMukke氏の立場では「アベノミクス支持者に安倍政権の右翼政策批判を要求するApeman氏はおかしい!」て言わないと筋通らないんじゃないですかね。実際Apeman氏に批判されてる側は「極右政策を批判しないで何が悪い」「極右政策を支持して何が悪い」「そんな事とは関係なくアベノミクスを支持しろ」と「俺(Mukke)がペマ批判しないで何が悪い」「そんな事とは関係なく中国を批判しチベット側を支持しろ」というMukkeさんと似たり寄ったりの事言ってるわけですから。
 まあ、何でMukkeさんがそうならないのかはよくわかります。
 「チベット関係者、支持者がウヨとつるんで何が悪い」て自分の物言いは酷い居直りだとMukkeさんも自覚してるんでしょうし、「Apeman氏が俺(ボーガス)のようなチベット批判をしない限り」Apeman氏を敵にすることは得策ではないとMukkeさんなりに計算してるんでしょう。


【その2】

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASGBT4CM1GBTPTFC004.html
朝日新聞大阪市文楽補助金を廃止へ 事業ごとの申請方式に:朝日新聞デジタル
id:Mukkeさんブクマ
文楽は自国の土着文化なのだからちゃんと金を出さないと*1。金をカットするのは音楽団くらいにしておきましょうや。/数年前の論争でわかる通りわたしゃ音楽団に関してはカットが正しかったと思いますよマジで。

クズのid:Mukkeさんらしいクズさにあふれたブクマです。

金をカットするのは音楽団くらいにしておきましょうや

と音楽団関係者(演奏家、ファン)を小馬鹿にしてると理解されても仕方ないような酷い文章を書いた後、さすがのid:Mukkeさんも
「ちょっとやべえかな、音楽団関係者に抗議されるかも」と思ったのか、

数年前の論争でわかる通りわたしゃ音楽団に関してはカットが正しかったと思いますよマジで。

なんて「ダライが焼身自殺を賛美しながら、このままではまずいと思ったのか後でとってつけたように『もちろん自殺は悲しいことだが』などと言い訳するような醜態」さらしてます。さすがダライ愛好家だけのことはあります。だったら最初から小馬鹿にしたような文章書くなよ。
 「好きな物(例:ダライラマ)がけなされるとマジギレする癖に」、自分にとって嫌いな物(例:以前小生がネタにした都知事選候補の細川元首相、宇都宮元日弁連会長)やどうでもいい物(例:今回の大阪市音楽団)には酷い物言いが平気でできる糞野郎がid:Mukkeといういつもの話です。

*1:土着かどうかがMukkeさんにとって補助金出すかどうかの基準のようです。確かに「文楽と違ってクラシック楽団はいくらでもある」けど「大阪市音楽団は一つしかない」んだからそういう話じゃないと思うんですけどね。