「おんな城主直虎」(来年の大河ドラマ)と愛子さん

 来年の大河ドラマは「井伊直虎徳川家康の家臣となった井伊直政*1を育てたという人物)」なんてマイナーな武将で視聴率穫れるのか、「俺も含めて」ほとんどの人間はこんな武将知らん、「織田信長豊臣秀吉徳川家康」「武田信玄」「毛利元就」「伊達政宗」などといった過去の大河の武将と比べて知名度大幅に落ちるがな、大体女性の主役だと主役が無名なので視聴率低迷することが多いがな、もう大河やめてええのと違うかと思いますがそれはさておき。
 「おんな城主」というタイトルと「主役・柴崎コウ」ということでわかるように当時の井伊家当主「井伊直虎」は女性だったわけです。何でそうなったかといえばウィキペ「井伊直虎」によれば「下克上と戦乱の時代」で当主となるべき井伊家の男性が死んでしまったからです。
 でそうなると女性を担がざるを得ない(もちろん男性の補佐役がついた上でのワンポイントリリーフでしょうが、その辺りは無知なのでまるで分かりません)。
 で、まあ男性の跡継ぎがいなければそうなるのは自然な話であって「何で女帝制導入(愛子さんの天皇就任)に多くのウヨが反対するのだろう?」と本当に不思議に思います。

*1:初代彦根藩主。酒井忠次本多忠勝榊原康政とともに徳川四天王と呼ばれた重臣