今日の産経ニュース(2/4分)

トランプ大統領のパロディーか? スウェーデン副首相が女性に囲まれ署名する写真を投稿 
http://www.sankei.com/world/news/170204/wor1702040080-n1.html

 スウェーデンの女性副首相ロウィン氏は4日までに、7人の女性に囲まれて法案に署名する写真をツイッターに投稿した。男性側近に取り囲まれて大統領令に署名することが多いトランプ米大統領への批判を込めたパロディーとみられる。
 英紙ガーディアンによると、ロウィン氏は「この写真はわれわれが男女同権の政府であることを示している」と話した。スウェーデンは女性の社会進出が進んでおり、政府や議員にも女性が多い。一方、トランプ氏は女性蔑視の発言が問題視され、オバマ前政権と比べると閣僚や政府高官での女性登用は少ない。
 ロウィン氏が署名したのは環境関連の法案で、新たな地球温暖化対策の枠組み「パリ協定」の離脱を表明したこともあるトランプ氏を牽制する狙いもあるとみられる。

 一方トランプ非難など何一つしない我が国首相です。完全に世界の潮流からズレています。


■【マッド・ドッグ来日】マティス国防長官が初の訪問先として日韓を選んだのはなぜか?
http://www.sankei.com/world/news/170203/wor1702030055-n1.html
 「日韓」と産経がしている点がいじましいですね(ちなみに一番最初は韓国)。
 これが「一番最初が日本」だったら「日韓」とは書かないのでしょうね。
 ちなみに「何故か」についていえば「日韓が重要だから」つうのは勿論ありますが「ならEU諸国は重要じゃないのか?」と考えると気付くことがありますよね。日韓両国にとってすごく情けないことに気付く。
 それは「EU諸国をマティスが訪問したらほぼ確実に『移民制限に対する』大規模な抗議デモがあるだろう」「それを避けたかったこともマティスの日韓訪問理由だろう」つうことです。
 日韓両国にとって実に恥ずかしいことです。


■【マッド・ドッグ来日】沖縄の翁長知事*1がなぜか憤慨「私の訪米中に安倍、マティス両氏が辺野古唯一と決定したのは失礼じゃないか!」
http://www.sankei.com/world/news/170204/wor1702040036-n1.html
 何故かも何も普通に考えて憤慨すると思いますが。

*1:那覇市議、沖縄県議、那覇市長を経て沖縄県知事。著書『戦う民意』(2015年、角川書店