今日の産経ニュース(3/19分)(追記・修正あり)

■【森友集中審議】自民・和田政宗氏「安倍政権おとしめるため、変な答弁か」に太田理財局長が色をなして反論
http://www.sankei.com/politics/news/180319/plt1803190022-n1.html
 無茶苦茶ですね。理財局長も和田に暴言を吐かせる自民党には心底呆れ憤慨してるでしょう。安倍が辞任すれば確実に財務省の安倍らへの意趣返しが待ってるでしょう。まあ、ポスト安倍も「安倍と関係の良くない石破」あたりになるでしょうし、「三木*1政権での田中角栄*2逮捕」のような末路が安倍に待ってることを望みたい。


■【森友集中審議】「山梨の学校法人*3が格安で国有地払い下げを受けた件はどうか」自民議員が提起 保護者の会会長が野党議員だとして
http://www.sankei.com/politics/news/180319/plt1803190024-n1.html
 どうなるのかって、山梨の学校法人に政治家や官僚が関与した疑惑があればマスコミが追及報道するとともに、国会や山梨県議会で追及すべき話だし、疑惑がなければそれだけの話です。
 「保護者の会会長が野党議員」というだけでは何ら疑惑とはいえませんが、その野党議員に「安値払い下げに関与した疑いがあれば」当然、徹底調査されてしかるべきでしょう(実際に政治家がかかわってるとしたら普通に考えてそれは与党議員でしょうが)。一方、昭恵の場合は「籠池の要望で財務局に働きかけた疑い」が濃厚なわけです。
 まあ、その野党議員の名前が出せない時点で、産経も「自民議員(陣笠の和田政宗)」も完全に及び腰ですが。こんなんで昭恵招致の流れは到底変わらないでしょう。

【追記】
■リテラ『和田政宗がまた自爆! 野党攻撃に使った「国有地払い下げの山梨の学校法人」は自民党文科省圧力議員が元校長で安倍の盟友が理事』
http://lite-ra.com/2018/03/post-3888.html

 ネトウヨまとめサイトでは、この「山梨の学校法人」が「学校法人日本航空学園」のことであり、同学校法人の保護者・OB会である「雄飛会」の連合会長に、民主党大島九州男参院議員の名前があると指摘。「大問題だ」「徹底究明すべき」「なぜテレビはこの問題を取り上げないんだ」と大合唱を繰り広げているのだ。
 バカのひとつ覚えで安倍首相好みの野党批判を展開しただけで「俺たちの和田さん」と支持してもらえるのだから、ネトウヨ相手の商売とはまったく簡単なものだとつくづく呆れるが、しかし、この和田議員の発言は「特大ブーメラン」と言わざるを得ない。
 というのも、和田議員が問題にした学校法人日本航空学園の国有地払い下げは、むしろ“自民党議員の関与”が疑われている問題だからだ。
 この国有地格安払い下げ問題は、山梨県内の国有地を約50年にわたって無断で使いつづけていた学校法人日本航空学園に対し、2016年5月に評価額の8分の1という格安で売却。今年1月8日にこの問題を報じた毎日新聞によると、学校法人日本航空学園が1960年代に土地を買収してパイロット養成用の滑走路を整備したとき、国有地だった農道なども無断で使用。国は67年にこの無断使用の事実を把握していたが、80年代に学園と国が協議した際は価格面で折り合わず、2012年になって会計検査院が処理促進を提言したことから交渉が再開したという。
 しかし、財務省関東財務局が土地価格を約7180万円と算定した一方で学園側は民法の「時効取得」を盾にして無償譲渡を主張。結果、16年5月に減免措置を適用して875万円で売却、使用料についても計約161万円しか徴収していないという。
 約50年間にもわたって国有地の無断使用の実態を把握しておきながら問題を放置しておいて、挙げ句に格安で払い下げる。普通はそんな話が通るはずもないのだが、なぜか8分の1という値段で売却するとは、たしかに異常である。
(中略)
 この日本航空学園グループの専門学校で、自民党赤池誠章*4議員が学校長を務めていたのだ。そう、いま、大問題となっている、前川喜平・前文部科学事務次官の授業をおこなった中学校に教育委員会を通じて文科省から圧力をかけさせていたことが判明した、あの議員だ。
 そもそも赤池議員は、2005年に自民党公認で初当選するまでは、日本航空総合専門学校(06年に日本航空大学校山梨に改称)の学校長を務め、社団法人山梨県専修学校各種学校協会会長にも就任。そうした経歴もあり、いまは自民党文部科学部会の部会長を務めているのだ。
 今回の問題でも明らかになったように、赤池議員は前川氏に圧力をかけるべく教育委員会に照会するほどの“熱心さ”の持ち主。過去に世話になった学校に恩返しするべく、国有地問題でも何らかの働きかけをおこなったのではないかと疑念の目で見られても仕方がないだろう。
 しかも、同学校法人にかかわる自民党関係者は赤池議員だけではない。安倍首相と同期のタカ派議員で、拉致問題や歴史教科書問題、ジェンダーフリー攻撃などで志をともにしてきた“安倍首相の盟友”的存在である米田建三*5・元内閣府副大臣は、なんとこの日本航空学園で理事・教育顧問を務めていることを、同学園の梅沢重雄理事長自らブログで綴っているのだ。
 さらに、もうひとつ付け足しておくと、日本航空学園の梅沢理事長は、「日本文化チャンネル桜」の設立発起人に名を連ね、『日本航空学園アワー』なる番組が放送されていたほどのゴリゴリの極右。元谷外志雄アパグループ代表が塾長・最高顧問を務める「勝兵塾」に参加した際には「憲法についてのくだらない議論よりも教育勅語を教えることが必要」「我が国の伝統文化を教えれば10年後にはスムーズに憲法改正ができる」「国体をしっかり守りさえすれば憲法なんてどうでもいい」などと語っており、安倍自民党との親和性が非常に高い学校法人なのだ。
 保護者・OB会の連合理事という立場の野党議員と、政権与党議員である元学校長や、安倍首相の盟友的存在である自民党副大臣経験者ならば、どちらが役所に影響力を誇るか。誰にだってわかる話だろう。

 まあそうだろうとは思ってましたが、和田も本当にバカですね。


内閣支持率、急落 朝日=31%、毎日=33%、日テレ=30.3%
http://www.sankei.com/politics/news/180319/plt1803190035-n1.html
 まだまだ俺的には高いですが、いい加減、安倍政権には早く終わってほしいですね。


■「麻生氏辞任を」52% 次期総裁、首相3位に後退 共同通信調査
http://www.sankei.com/politics/news/180319/plt1803190008-n1.html

 森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書改竄(かいざん)について安倍晋三首相に「責任がある」との回答は66・1%に上り、「責任はない」の25・8%を大きく上回った。
 麻生太郎*6副総理兼財務相の責任に関し「辞任すべきだ」が52・0%で、「辞任する必要はない」は40・4%となった。
 野党が国有地売却への関与を追及する安倍昭恵首相夫人について「国会招致が必要だ」は65・3%、「必要はない」は29・0%だった。
 改竄当時に財務省理財局長として国会で答弁した佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官の証人喚問は「必要だ」が83・5%、「必要ない」は11・6%にとどまった。
 「首相が退陣すべきだ」は43・8%となり、「必要はない」の47・6%を下回った。
 9月の自民党総裁選に関し、次期総裁にふさわしい人を選ぶ質問で、石破茂*7元幹事長が25・4%でトップ、小泉進次郎筆頭副幹事長が23・7%と続いた。2月の調査で首位の首相は21・7%で3位に後退した。岸田文雄*8政調会長6・4%、河野太郎*9外相2・9%、野田聖子*10総務相2・2%となった。

 「首相が退陣する必要はない」には呆れますが、まあ、「何があろうと安倍首相支持」だけではなく、「佐川や昭恵の国会招致後に判断したい。招致で首相の疑惑が晴れればそれでいい(ありえませんが)」つう人も中にはいるのでしょう。
 今後「退陣すべき」が上がることはあっても下がることはないんじゃないか。しかも「退陣すべき43.8%」は俺的にはまだ低いですが、一時の安倍支持率を考えればかなりの急展開です。
 その上「自民党総裁にふさわしい人(個人的には首相にふさわしい人ならともかく必ずしも自民党員でない国民にそんなもん聞くなと思いますが)」で石破、小泉jrに抜かれたわけです。
 もちろんそこにあるのは「安倍への反感」でしょう。安倍に距離を置かれてるとみられる石破が1位で、安倍に重用されてると見なされてる岸田、河野、野田が下回ってるというのはそういうことでしょう。
 石破同様、安倍に距離を置かれてる石原伸晃*11の名前が出てこないのは謎ですが、まあ、石原のアピール能力に難があると言うことでしょうか?
 いずれにせよ、こうなると自民党も「リスクを承知で国会招致に応じ麻生も更迭する」「問題が起こったら安倍を切り捨てればいい」つう動きになるかもしれません。 
 しかしこうなると谷垣氏*12を政界引退に追い込んだ自転車事故(谷垣氏の自爆で自業自得ですが)が実に痛いですね。

*1:片山内閣逓信相、鳩山内閣運輸相、岸内閣経済企画庁長官(科学技術庁長官兼務)、池田内閣科学技術庁長官、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣副総理・環境庁長官などを経て首相

*2:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*3:日本航空学園のこと

*4:第三次安倍内閣で文科大臣政務官

*5:小泉内閣内閣府副大臣

*6:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相

*7:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長、幹事長、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*8:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二〜3暗示安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*9:第三次安倍内閣国家公安委員長を経て第四次安倍内閣外相

*10:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て第四次安倍内閣総務相

*11:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*12:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)などを歴任