珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年9/11日分)

香港民主派区議の半数以上が辞職 - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 自民党総裁選にぞくぞく名乗りを上げ始めたが、党内右派とくに安倍前首相への配慮なのだろう、軒並み主張が腰砕けになっている。
 安倍氏が、ばりばりのタカ派高市早苗*1の支持を明らかにするや、新自由主義からの脱却を訴える岸田文雄*2は、憲法改正を進め、アベノミクスの3本の矢を継承、「女系天皇は反対だ」と言いはじめた。また、森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざんに関する再調査を「考えていない」と否定した。
 河野太郎*3は、8日に安倍氏と面会した後、記者団に「男系で続いているのが日本の天皇の一つのあり方だ」と以前の女系天皇容認から転向

 高世も呆れていますが「げんなり」ですね。とはいえ、岸田はまだしも、河野の『次の発言どうぞ』事件(第四次安倍内閣外相時代)以後は俺は河野など、何一つ評価していませんが。まともな人間はああいうことはしない。
 しかもコロナ蔓延については「コロナ担当相の河野」の責任は重大でしょう。
 いずれにせよ、さすがに「高市総裁」はないと思います。それにしてもこうなるともはや「ベストは政権交代」「ベターは衆院選での大幅議席減」で「自民党を懲らしめる」以外にはないのか。自民党内部から「安倍時代(特にモリカケ、桜と言った不正)」についての反省の動きが見られないことには絶句しますね。
 リクルート疑惑によって竹下首相が辞任し、安倍晋太郎*4幹事長、宮沢*5蔵相、渡辺*6政調会長ら派閥ボスが「一時的とは言え」政治的謹慎を余儀なくされ、傍流の海部氏*7が「最大派閥・竹下派の雇われマダム」と揶揄されながらも首相になった時代は「まだ自民党もいくらかましだった」と思います。

 香港では、きょう10日、区議会の議員に対し政府に忠誠を尽くすよう宣誓させる新たな措置が始まった。
 区議選では民主派が地滑り的勝利で8割超の議席を得たが、宣誓に反する行為があったとみなされると、議員資格が剥奪されるうえ刑事罰が科されるため、6月以降、民主派の半数以上に当たるおよそ270人が辞職し議会を去った。

 俺のような部外者が安全地帯から「中国との闘争をけしかけること」は無責任です。
 とはいえ「処罰された」「議員資格を剥奪された」のならともかく「処罰され議員資格を剥奪される恐れがある」レベルで自分から辞めてしまう議員については正直「政治家としての覚悟がなさ過ぎるのではないか?」「投票した選挙民への裏切りではないのか?」と失望を禁じ得ません。

 (ボーガス注:香港の)民主化運動は、(ボーガス注:中国政府によって)徹底して締め上げられようとしている。日本を含む海外からの息の長い支援が求められる。

 「支援て、高世にとって具体的に何?」ですね。具体的に書けないのだからまるで説得力がない。


ワクチンで集団免疫は困難 - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 「集団免疫は困難」というか「変異種の登場」で

 新型コロナウイルスは今後も変異しつづけるだろう。すると(ボーガス注:毎年ワクチンを打つ)インフルエンザのような対策になるのではないか。

つうのが高世の指摘です。まあ「コロナによる大量の重症者や死者」「その結果としての医療崩壊」さえ起こらなければ、それでもいいのですが。

 菅首相が記者会見を行った。

 菅の記者会見については令和3年9月9日 新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見 | 令和3年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページで読むことができます。質疑応答はやはりコロナ関係が多いです。

 キューバが4種のコロナワクチンを開発中というのは知っていたが、すでに国産ワクチンの接種を実際に進めていることに驚いた。

 で「キューバ絶賛の高世」です。「北朝鮮や中国との態度の違いは何だ?、同じ共産国だろ?」「キューバのワクチンがどれほど効くか解らないだろ?」「国産ワクチンなら中国も開発してるけど?。何で中国は褒めないの?」と聞きたくなります。

*1:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相など歴任

*2:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*3:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相を経て菅内閣行革相(コロナワクチン担当相兼務)

*4:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*5:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*6:福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、中曽根内閣通産相自民党政調会長(竹下総裁時代)、宮沢内閣副総理・外相など歴任

*7:自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田、中曽根内閣文相を経て首相